軽トラに乗っているのですがスピードが60~65キロになる時だけキュキュキュと高音域(ベルトの滑るような)の異音がします。特に荷物を積んだ時や坂道など負荷がかかると大きな音になります。そしてなぜかその速度域の時に道路の段差を踏み越えるとサスの動きとシンクロして音が出ます。これは何から出る異音だと考えられるでしょうか?ちなみにファンベルト・オルタ・ウォーターポンプは新品に換えたばかりですが何も改善されませんでした。クーラー・パワステ無しです。ファンベルトも緩みないと思います。ショックが抜けていますがショックからの音でしょうか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/03/08 21:32:04
  • 終了:2009/03/13 06:09:36

ベストアンサー

id:sm0k3 No.1

03回答回数591ベストアンサー獲得回数392009/03/08 21:58:14

ポイント50pt

http://questionbox.jp.msn.com/qa1520746.html

サスペンションのブッシュなどではないでしょうか。

id:arankaru

たしかにブッシュ類だいぶ硬化しているようなのでシリコンスプレーをかけてみて探ってみようと思います。そうゆう点検方法は思いつきませんでした。ありがとうございました!

2009/03/08 22:08:22

その他の回答(4件)

id:sm0k3 No.1

03回答回数591ベストアンサー獲得回数392009/03/08 21:58:14ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://questionbox.jp.msn.com/qa1520746.html

サスペンションのブッシュなどではないでしょうか。

id:arankaru

たしかにブッシュ類だいぶ硬化しているようなのでシリコンスプレーをかけてみて探ってみようと思います。そうゆう点検方法は思いつきませんでした。ありがとうございました!

2009/03/08 22:08:22
id:kenz-firespeed No.2

Kenz回答回数104ベストアンサー獲得回数32009/03/08 22:46:22

ポイント10pt

オルタネータの駆動ベルトは大丈夫ですか?

また、ベアリングが摩耗したときもそのような音がすることがあるようです。

id:arankaru

ベルトはファンベルト一本で換えたばかりです。ベアリングだとすればどこのベアリングを疑うべきでしょうか?

オルタ・ウォーターポンプも変えたばかりでベアリングもまだ新しいはずです。

2009/03/08 22:54:57
id:kenz-firespeed No.3

Kenz回答回数104ベストアンサー獲得回数32009/03/08 23:17:31

ポイント10pt

ファンベルトテンショナープーリーとかです。

id:arankaru

この車のファンベルトはオルタ・クランク・ウォーターポンプの3点支持のため、その他にプーリーは介していません。おそらく他の原因だと思われます。

2009/03/08 23:39:50
id:kazumori7 No.4

kazumori7回答回数408ベストアンサー獲得回数72009/03/09 00:06:01

ポイント10pt

そのお車はのミッションはマニュアルですか?それともオートマですか?

マニュアルならクラッチ盤がすりきれて滑っている可能性がありますよ。

小生も同様の経験があります。

id:kimudon No.5

kimudon回答回数1704ベストアンサー獲得回数1712009/03/09 10:00:50

ポイント20pt

http://chihoma.blog87.fc2.com/blog-entry-84.html

軽トラだとほぼ、リアサスペンションがリーフスプリングですよね。

http://www.eonet.ne.jp/~kitabaya/mainte/other/0005.htm

こちらを試してみるのも一考かと。


http://qanda.rakuten.ne.jp/qa3264467.html

他サイトの紹介なので恐縮ですが。

コメントはまだありません