お世話になります。


先日、自分の仕事 (法律関係) に関する話題で「携帯サイト」をつくり、Yahooモバイルにカテゴリ登録しました。

その後、パソコンから見ても、携帯からアクセスしたときと同じようなイメージで見えるように、CSSのボックスを適用しました。

具体的には、
スタイルシートに div#page{width:300px;height:400px;overflow:scroll} と書き、
本体には <link rel="stylesheet" type="text/css" href="style.css" media="screen, projection"> と書きました。

ところが、そのせいなのか、ヤフーのパソコン版で検索すると、サイトタイトルで検索しても表示されなくなってしまいました。
(グーグルでは表示されます。)


上記のようなCSSの書き方をすると何かまずいのでしょうか?
または、「携帯サイトには対応していないらしい、ヤフーのサイトエクスプローラー」に登録したのですが、
これがいけなかったのでしょうか??

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/03/08 22:20:18
  • 終了:2009/03/15 22:25:03

ベストアンサー

id:kaerx No.1

kaerx回答回数78ベストアンサー獲得回数32009/03/08 23:24:38

ポイント60pt

検索に表示されなくなった原因か否かはわかりませんが、

一般的な携帯画面で width:300px は大きすぎます。 240px以下のほうがいいです。

また、現状のCSSの書き方ではドコモ端末に適用されません。

以下を参考ください。

ドコモ端末でCSSを利用するには

http://ke-tai.org/blog/2008/04/03/docomocss/

id:makoto4649

kaerx様 ご回答ありがとうございます。

CSSは、パソコンから見たときだけ適用されるように設定しました。

携帯からみたときは、CSSが適用されないよう、

上記のように、「media="screen, projection"」 を加えました。

自分のパソコン上のDocomoシミュレータでも、また、

自分のAU携帯でも、CSSは適用されておりません。

パソコンの検索エンジンは、コンテンツの領域(このケースでは300 x 400)が少ないと、検索結果からはじくのでしょうか。

インデックス自体はされているようなのですが。。

2009/03/09 00:28:25

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません