20代前半で経営をしています。

しかも勉強熱心なので貪欲に学びまくっています。
なので、よく
「若いのにすごいねー」というような事を言われがちなのですが、
正直そんな風に言われるとなんと返答してよいのか困ってしまいます。
「いやーたいしたことないです」
「どーもありがとうございます」
「ねっ!すごいでしょ!」
全部やってみましたけど
なんかどれもしっくりいきません。

なんと返答すれば相手にも不快なくいけるでしょうか?
正直ほめられるとテングになってしまいます。
それはいやです。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/03/16 08:45:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答17件)

id:moet-bois No.1

回答回数38ベストアンサー獲得回数2

ポイント14pt

色々なことを考えて、大抵のシーンでは謙虚に答えるのが印象が良いのではないかと思います。

「たいしたことないです」ですと、自分の能力>仕事、というニュアンスになってしまうので、「いえいえ、自分まだまだですから…」とか「若輩者なので…」「まだまだ未熟者ですので…」(未熟なので勉強をしなければ→先輩方のアドバイスをいただきたい、ぐらいのニュアンスを込められれば込める)とか言ったりしとくといいかなー、なんて思いました。

それで同業者とかだったら、「あ、最近なんとか税が高くて困ってるんですけど、○○さんのところではどうされてますか?(未熟者なので困っちゃうんですよー><みたいなニュアンス)」みたいな会話に繋げれば、意外と年配の方ならではのアイディアが得られるかもしれません。

id:kinnoji7 No.2

回答回数3060ベストアンサー獲得回数75

ポイント14pt

ほめられたときの上手な対応の仕方

私たちは、ほめられたときに照れくさくなって、謙遜してしまったり弁解してしまったりしがちです。せっかく身につけているものをほめてくれたのに、「いやいや、安物ですよ」と言ってしまったり、成し遂げたことを認めてもらったのに、「たいしたことじゃないですよ」と言ったりしてしまうことはないでしょうか。こういった対応は、相手の気持ちを受け取らずにはね返してしまうことになるので、相手にとってあまりよい感情をもたらしません。「せっかくほめてあげたのに!もうほめてあげない!」となってしまいます。「ありがとう。とても気に入ってるの」「ありがとうございます。これからもがんばります」などと、まずはほめてもらったことに感謝し、その後に自分の気持ちを込めると良いでしょう。また、「あなたこそ素敵ですよ」などとしらじらしくお返しするのも避けたいものです。

http://www8.plala.or.jp/psychology/topic/homeru.htm

id:taka27a No.3

回答回数3149ベストアンサー獲得回数64

ポイント13pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2375140.html

「まだまだ若輩者ですから、一生懸命努力しています。」と、謙虚ながらも、アピールしておきましょう。

id:zalop No.4

回答回数175ベストアンサー獲得回数5

ポイント13pt

「まだまだ、日々勉強です。先輩方から学ぶことは多いです」

…こんなもんでどうでしょうか?

「若いのにすごいねー」ってもし同業の社長に言われるならあんまり褒められてないんじゃないかな、それ…。上から目線な褒め言葉ですよね。

なので下手に出たほうがいいと思います。

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」

id:uco-design No.5

回答回数9ベストアンサー獲得回数2

ポイント13pt

恐縮です。

しかし同世代にはもっと頑張っている人たちもいますから、

僕も負けないように頑張らなくてはと思っています。

みたいな感じであれば当たり障りないのではないでしょうか。

id:n-ko No.6

回答回数79ベストアンサー獲得回数6

ポイント13pt

「ありがとうございます。経験の少なさをカバーするために、必死で勉強しています」と謙虚さをアピールし

「○○さん(相手)にも、色々と教えていただきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします」と相手を持ち上げて、かわいがっていただく。

id:meizhizi87 No.7

回答回数781ベストアンサー獲得回数14

ポイント13pt

面白い方なんですね。思わず笑ってしまいました。

いいことなんですから、そんなに謙遜しすぎなくても、「そうですか」と笑顔でいればいいと思います。

「いやー、勉強しまくってますからねー」とか、

あまり余計なことを言うのは控えたほうがいいですが。

私も、よく人に「すごいねー!さすがー!」と言うのですが、相手が照れたりすると好印象です。

id:hiko3karasu No.8

回答回数1058ベストアンサー獲得回数25

ポイント13pt

軽く受け流す感じがいいのではないかと。

「あまり褒めないでください。調子に乗っちゃうもんで。」

id:Sauna_wear No.9

回答回数149ベストアンサー獲得回数9

ポイント13pt

「まだまだ勉強中ですから」と元気に答えてみてはいかがでしょう。へりくだっているわけでもなく印象も良いかと思うのですが。

id:dqndamepo No.10

回答回数337ベストアンサー獲得回数13

ポイント13pt

私も謙虚なものに一票。

しっくりこないとのことですが、「どうもありがとうございます」「恐縮です」などでも良いと思います。ぶっちゃけた話、それ言っている相手が全員心からほめているわけではなく、単なる社交辞令の場合も多い気がしますよ。

自分の中である程度天狗になっちゃったっていいでしょう、ただ、謙虚な姿勢を見せて、天狗になっているところを見せなければいいんです。エスパーじゃあるまいし、相手がどういうつもりで言っているかなんて正確にはこっちは知りようがないので、社交辞令には社交辞令、って機械的に思っていればいいだけ。

id:AND0 No.11

回答回数179ベストアンサー獲得回数10

ポイント13pt

私なら、素直に

「好きでやっているので、全然苦になりません」

と答えます。

質問者の書き方を見ると、こんな気持ちだと思うのですが、そのまま答えるのが一番かと思います。

id:micn No.12

回答回数110ベストアンサー獲得回数4

ポイント13pt

自分も20代で起業しました。

よく使ってたのは「ありがとうございます。まだまだ勉強しなければいけないことが山積みです。」ですね。

他には、「好きな分野で食べさせて頂いていますから、楽しいです。」も使いました。どうでしょう?

id:minonon No.13

回答回数134ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

「いやいや・・・

たいした趣味もないので、他に何かに打ち込めるものがあれば本当はいいのですけどね。」

などというのはどうでしょうか?

id:saru7 No.14

回答回数606ベストアンサー獲得回数13

ポイント13pt

素直に「ありがとうございます!」これが一番イヤミもなく気持ちいいです。

id:apple1974 No.15

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

正しい答えはないような気がしますが、お相撲さんの精神で、「まだまだ勉強中です」的な表現だと努力をしている&今後もがんばり続けたいという気持ちが伝わり、相手も快く受け入れられるのではないでしょうか?実際に、私の友人も20代で起業をし、30代に入った今もがんばり続けていますが、同じように、こちらが「がんばってるね」というと、常に同じように答えており、不快に感じたことはないです。

id:fumie15 No.16

回答回数377ベストアンサー獲得回数7

ポイント13pt

「はい。頑張っています。今度○○さんの得意分野を興味があるので教えてください。」

でいいのではないのでしょうか?話も広がるのでいいと思いますよ。

質問者が未読の回答一覧

回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 ただそれだけ 1042 869 34 2009-03-12 20:05:16

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません