YahooやGoogleで検索したときに、Yahooだったら虫眼鏡マーク、Googleだったら「他のキーワード」という風に出てくる関連検索ですが、この仕組みはどのようになっているのでしょうか。

風評が上部に表示にされて困っています(「株式会社○○ ブラック」など)。ここを変更するためにはどうしたらいいでしょうか、アドバイスをください!

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/03/16 13:35:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:shambles No.1

回答回数51ベストアンサー獲得回数4

ポイント18pt

関連検索についてはこちらをご覧下さい。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/02/15/2498

項目の変更についてですが、頻繁に「株式会社○○ 良い」という風にブログで書かれたり検索されれば変更されるかもしれませんが、実際の所はYahooやGoogleに直接かけあわない限り難しいのではないでしょうか。

id:sample12

ご回答ありがとうございました。

噂で、お金を払ってWebの施策としてできるということを聞いたことがありましたので、何らかの方法があると思っておりました。

引き続きよろしくお願いいたします。

2009/03/09 13:50:35
id:takerudayo No.2

回答回数165ベストアンサー獲得回数29

ポイント18pt

Google公式の方法ではできないというのが回答になるかと思います。

機能 : 「他のキーワード」 - ウェブ検索 ヘルプ

お金を払ってWebの施策としてできるということを聞いたことがありましたので

との事ですが、例えばSEOの作業でキーワードを調整するなどいろいろと工夫する事で

あまり目立たせたくないキーワードを目立たなくさせることはできるのかもしれません。

もしお金を払って対策するとすればSEOの技術力がある会社に相談してみてはいかが

でしょうか。対策取れそうですという回答を出したSEO会社が居ればお願いしてみる

しかありません。でも簡単ではなさそうですね。。。

回答ありがとうございます。

そうですね。公式ではできないと聞いていましたので、はてなのように技術寄りの方が集まっているところででしたらご存じの方がいらっしゃるかと思い投稿しました。

SEOとこの仕組みとは関係あるのでしょうか。

SEOに関して勉強する限り、何となく別物かと思うのですが。

簡単ではないでさそうですね。

2009/03/09 14:40:26
id:mkun55555 No.3

回答回数13ベストアンサー獲得回数1

ポイント27pt

■ヤフーの場合

関連検索項目に出て来るキーワードは、そのキーワードがどのくらい検索されたかに、よるようです。(実験の結果)

「AAA BB」が検索されると、「AAA」の関連検索項目に、「AAA BB」が表示されるようです。

ただ、同じIPアドレスからの検索は、1日1回に限られる?

などの詳細は不明です。実験の結果、割と簡単に関連検索項目を操作する事ができるようです。

私も、何でこんなキーワードが、関連検索項目に出て来るのか疑問に思う事が、多々あります。

2chなどで、『「AAA BB」を検索しよう』等という指令がでているのでは、と勘繰りたい事があります。

良い悪いは別にして、

風評に対抗するには、風評が行っているのと同じ方法をとるしか、ないでしょう。

■グーグルの場合

世界中のウェブページで、「AAA BB」が使われている回数を考慮しているようです。

よって、関連検索項目を操作する事は簡単ではないようです。

回答ありがとうございます。

とても参考になりました。

Yahoo!のロジックとGoogleのロジックは違うのですね。

IPを変えながら、検索をし続けるシステムなどがあったりするのでしょうかね。

そういうのを使って、風評とか作っていたりするのでしょうかね。

とりあえず全社員を使ってでも、いい噂の検索をし続ける必要がありそうです笑。

とても勉強になりました。

2009/03/10 23:13:48
id:mkun55555 No.4

回答回数13ベストアンサー獲得回数1

ポイント27pt

■関連検索を操作するシステム

>>IPを変えながら、検索をし続けるシステムなどがあったりするのでしょうかね。<<

私はできませんが、ハッカー級の人ならば、できると思います。

ただ、ヤフーやグーグルは、それに対抗する方法を考えていると思います。

そうしないと、「関連検索」というシステムの信頼性が傷つきます。

>>とりあえず全社員を使ってでも、いい噂の検索をし続ける<<

良い悪いは別にして、この方法を廃除する仕組みを作るのは難しいでしょう。

★ハッカー級でない人でも、関連検索を操作するシステムは作れます。

ただ、その方法は、このような掲示板では公開しません。

■SEO対策

「AAA BB」で検索した時に上位でヒットするようにSEO対策を施しても、

「AAA BB」を検索する人がいなければ、意味がありません。

関連検索に「AAA BB」が表示されるか否かは、

SEO対策と同等に重要な事なのです。

ご丁寧にありがとうございます。

地道にいい活動を行い、世の中からいい評判で検索してもらえるようになるのが、遠くて近い道なのかもしれませんね。

検索ニーズを作っていくところからコミュニケーションははじまっているのだと肝に銘じておきます。

2009/03/11 18:58:44

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません