【企業与信について】お伺いします。

商社は取引をする際、どうやって中小零細企業等の与信をするのですか?

財務諸表分析や信用情報機関などありきたりな方法ではなく、
具体的な与信審査方法や金額設定方法について
より実践的な方法を教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/03/09 14:42:03
  • 終了:2009/03/16 13:09:23

ベストアンサー

id:chinya No.1

chinya回答回数566ベストアンサー獲得回数202009/03/09 15:51:10

ポイント35pt

取引先企業の抵当権をよく見ました。

登記簿を法務局に取りに行き、写しを営業本部へFAXすると取引ランクが届き、

------------------

・売ってもいいよ

・売っちゃダメ

------------------

のジャッジメントが届きました。


取引ランクの設定は、売掛金が資産を上回っていないか?要するに貸し倒れに該当しないか?が

ポイントだそうです。


余談ですが、ニーズのあるクライアントほど、営業本部がNGを出してくるので、ごまかしながら

お断りするのに苦労します。

id:kagm

ありがとうございます。

ごまかし具合なんぞ、テクニックでも教えてもらえればと思います。

また、審査の条件などで、こんなことするの?とか、

審査部バリバリな方からの裏技やこぼれ話もあればうれしいです。

2009/03/09 17:14:09

その他の回答(1件)

id:chinya No.1

chinya回答回数566ベストアンサー獲得回数202009/03/09 15:51:10ここでベストアンサー

ポイント35pt

取引先企業の抵当権をよく見ました。

登記簿を法務局に取りに行き、写しを営業本部へFAXすると取引ランクが届き、

------------------

・売ってもいいよ

・売っちゃダメ

------------------

のジャッジメントが届きました。


取引ランクの設定は、売掛金が資産を上回っていないか?要するに貸し倒れに該当しないか?が

ポイントだそうです。


余談ですが、ニーズのあるクライアントほど、営業本部がNGを出してくるので、ごまかしながら

お断りするのに苦労します。

id:kagm

ありがとうございます。

ごまかし具合なんぞ、テクニックでも教えてもらえればと思います。

また、審査の条件などで、こんなことするの?とか、

審査部バリバリな方からの裏技やこぼれ話もあればうれしいです。

2009/03/09 17:14:09
id:yazuya No.2

yazuya回答回数639ベストアンサー獲得回数532009/03/09 22:33:26

ポイント35pt

私の見聞では、

  • 契約しているデータベース(帝国データバンクとか)で取引相手の会社の情報を見る
  • 直接、取引先に調査票的なものを書かせて出させる。(言葉は丁寧ですが、結構高圧的な行動ですよね……)
  • 意外にも(?)口コミ。既存の取引先からの情報を判断の要素とする。

等がありました。

id:kagm

案外、与信ってあってないようなものなのですか?

口コミが一番厳しいかもしれませんよね。

でも、それって同業者とかにうちの取引先のどこどこは大丈夫?なんて聞くんでしょうか?

うまく聞き出す方法とかあれば教えてください。

2009/03/10 00:02:27

コメントはまだありません