デフラグソフトに関して質問です。

使用PC環境はVISTAのHOMEとULTIMATEです。現在WINDOWS標準のデフラグツールでスケジュール化してやってますが、市販のデフラグツール(PerfectDiskなど)やフリーのデフラグツール(すっきりデフラグなど)と比べて差はありますか?あるとすればどのようなメリットがありますか?また、標準以外のソフトでは何がおすすめでしょうか?
基本的にスケジュール化して寝てる間にやりたいので、スケジュール化できるソフトであればスピードにはこだわりません。
宜しくお願い致します。 

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/03/09 19:45:04
  • 終了:2009/03/16 19:50:02

回答(2件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/03/09 21:00:37

ポイント35pt

最近、ディスクのデフラグをやるメリットというのは、あまり感じなくなってきました。ツールによっては、完全デフラグするものとそうでないものがあるので、本来は差があらわれるはずなのですが、これも体感できるほどではありません。


それでもデフラグをかけたいということでしたら、数百Gバイト・クラスのHDDをデフラグするわけですから、できるだけ処理時間が短くスケジューリングしてくれるツールをお勧めします。いちいち全部をデフラグすると、処理時間がかかることはもちろん、HDDが発熱し、その寿命を縮めてしまうからです。


Norton 360
市販ソフト。設定をほとんど変更できないが、いままで使ったデフラグツールの中で最速。デフラグ済みのセクタをスキップしてくれるためのようだ。他アプリケーションへの影響も見られない。
Power Defragmenter
フリーソフト。Microsoftで使われているデフラグエンジンをGUI化したもので信頼性は高い。ファイルのみ/フォルダのみのデフラグができる。
TuneXP
フリーソフト。システムファイルの最適化やブートファイルのデフラグをしてくれる。
id:doingo

ありがとうございます。参考になります。

ノートンは最近ずいぶんよくなっているようですね。

総合的にみればお買い得かもしれません。

ただ、最近ウイルスソフトを入れ直したばかりなので、総合ソフトを新たに買い直すのは抵抗があります。

2009/03/11 00:02:53
id:micn No.2

micn回答回数110ベストアンサー獲得回数42009/03/14 20:15:41

ポイント35pt

こちらのページにわかりやすくまとめてありますね。レジストリをキレイにする機能等、別の方法と併用して効果を高めるモノが多いです。

http://weba03.blog96.fc2.com/blog-entry-130.html

id:doingo

ありがとうございました。参考になりました。

2009/03/14 22:36:04

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません