WEBサイトのSEOについてお尋ねします。

教育関連のWEBサイトの検索エンジンで上位表示をさせたいのですが、
月5万円~10万円程度の費用で効果をだせるおススメのSEO対策会社を教えてください。
できれば理由も書いていただけると非常に助かります。

(ただし短期的には順位が上がってもスパム行為として最終的には順位が下がってしまうリスクが高い対策をするSEO会社は除きます。SEO対策にはある程度のスパム的要素はあると思うのでそのあたりは回答者のお考えのさじ加減にお任せします。)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/03/09 22:11:46
  • 終了:2009/03/10 20:48:49

ベストアンサー

id:ele_dir No.2

ele_dir回答回数263ベストアンサー獲得回数202009/03/09 23:04:02

ポイント20pt

内容を充実したり、提携先を探したりする方が良い方に思います。

実際にターゲットになる言葉で検索して、上位に来るページを研究するのが早いように思います。

当方、会社でホームページを作る立場でしたが、業者よりも上位に来ているページと比較しつつ、自社で充実した内容のホームページを作った方が優秀でした。

また、広告については、A8やAdsenseなどの広告を打った方がSEO業者へ払うよりも有効活用できたというのが本音です。

もちろん、優秀なSEO業者が安くあれば良いですが、なかなか難しいように思います。

直接の回答ではありませんが、参考になれば幸いです。

http://q.hatena.ne.jp/

id:daijin-ok

なるほど参考になります。

2009/03/09 23:41:01

その他の回答(5件)

id:shiroxcom No.1

しろっくす回答回数140ベストアンサー獲得回数52009/03/09 22:38:08

ポイント13pt

http://www.grasoft.co.jp/

こちらは優秀なのではないでしょうか

google検索で seo と検索して、

スパム以外で一番上に表示されました。

id:daijin-ok

確かにSEOと入力して検索上位の会社は優秀でしょうね。

ただ費用が不明です。

見積もりを出す価値はあるかもしれないですね。

2009/03/09 22:46:04
id:ele_dir No.2

ele_dir回答回数263ベストアンサー獲得回数202009/03/09 23:04:02ここでベストアンサー

ポイント20pt

内容を充実したり、提携先を探したりする方が良い方に思います。

実際にターゲットになる言葉で検索して、上位に来るページを研究するのが早いように思います。

当方、会社でホームページを作る立場でしたが、業者よりも上位に来ているページと比較しつつ、自社で充実した内容のホームページを作った方が優秀でした。

また、広告については、A8やAdsenseなどの広告を打った方がSEO業者へ払うよりも有効活用できたというのが本音です。

もちろん、優秀なSEO業者が安くあれば良いですが、なかなか難しいように思います。

直接の回答ではありませんが、参考になれば幸いです。

http://q.hatena.ne.jp/

id:daijin-ok

なるほど参考になります。

2009/03/09 23:41:01
id:s10rk No.3

s10rk回答回数46ベストアンサー獲得回数62009/03/09 23:54:11

ポイント20pt

私は、SEO関連会社にお願いする必要は無いと思います。

まずは、その教育関連のWEBサイトを立ち上げ時に、徹底的にSEOを考えたサイト制作をすべきだと思います。本文とh1タグ、タイトルタグの関係に矛盾は無いか、同じ言葉を必要以上に使うのもSEOスパムになりがちです。

そうしたSEOに熟知したマークアップができる制作会社に依頼するのがベストでしょう。

次に、リピーターを考えてのコンテンツ作りも考える必要があります。BLOG作って毎日更新するのもSEOに効果あります。そうした更新費に月5〜10万支払うのもアリだと思いますし、クリック保証型広告に出稿するのも費用対効果はありでしょう。

もうひとつの手段として、YAHOOのカテゴリー検索に登録してみましょう。実は、これの効果は、かなりあります。

http://business.yahoo.co.jp/bizx/

id:daijin-ok

内部的要素の重要性について教えていただきありがとうございました。

ただ外部的要素(被リンク等)の重要性も否定できるものではありません。

被リンクを得るためにはお金もかかってしまいますし。

相互リンクはヤフーは好まないというし。

狙っているキーワードのクリック単価は150円で安くはないしで

迷ってしまいますね。

回答ありがとうございます。

2009/03/10 00:07:12
id:esecua No.4

esecua回答回数510ベストアンサー獲得回数102009/03/10 10:26:21

ポイント20pt

最近、サイバーエージェントがSEOに力を入れて居るみたいですが、やはり既に回答があるように適正なHTMLコーディングを行うことが一番の近道ではないでしょうか?

実際適正なコーディングを行い、サイトマップを設置すること自体は非常に簡単ですので、高いお金を払って業者に頼むこともないかと思います。

無論、外部リンクの数も重要ですが、リンクファームなんかで偽装すると後から八分に被ることだってあるので、注意が必要です。

http://www.cyberagent.co.jp/service/agency/seo.html

id:daijin-ok

ありがとうございます。

うーん適正なコーディングですか。

SEOには王道はなさそうですね。

2009/03/10 20:41:44
id:turuchan No.5

turuchan回答回数9ベストアンサー獲得回数12009/03/10 10:30:54

ポイント20pt

外部SEOの会社に依頼する前に

http://www.seotools.jp/

のようなところで分析を行ってみてはいかがでしょうか

自サイトのページ数などもいろいろ影響するとか

被リンク数だけではなくいろいろな要素があり

対策が必要なものが

http://www.seotools.jp/reference/seo.html

に掲載されています。参考にされたらいかがでしょうか

商品販売の場合はYahooカテゴリー登録は有効のようですが

教育関連のWEBサイトの場合はどこの検索サイトが

有効なのかは解りません

まず、どんな要素があるか

http://www.seotools.jp/

で確認されてはと思います。

id:daijin-ok

おっこれは便利ですね!

確認させていただきます。

2009/03/10 20:42:52
id:kou32rr No.6

kou32rr回答回数197ベストアンサー獲得回数82009/03/10 13:27:11

ポイント20pt

私は制作会社の者としてお客様にも説明していますが、

実質なかなか、”良い業者”を探すのは難しいのがやはり実情だと思います。

5、10万いただいても効果を保障できないからです。

また5~10万の費用対効果の根拠はおありですか?

上位表示ができてもアクセス数を稼げないのでは意味がありません。

被リンク200件確保といっても、順位に繋がるとは言い切れません。

それがSEOのトリックです。

しかしSEOは魔法ではなく、検索エンジン毎の原理に基づいて行えばよいものです。

御社のビジネスでの成功を共に考えられる会社を探すのがベストだと思います。

その為にはSEOについてある程度知っておいた方がよいと思います。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/l/804

質問の意図とずれてしまいましたが、参考になれば幸いです。

id:daijin-ok

良い業者を探すのは難しいのですね。

ありがとうございます。

安易に業者に頼まず自分でSEOの勉強をしてみます。

2009/03/10 20:47:35

コメントはまだありません