西松建設の献金問題が大きな問題に発展しています。政治と政治に関する報道について質問させてください。

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:2009/03/10 11:49:17
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答100 / 100件)

Q01西松建設が政治団体を経由して各政治家にお金を配っていたことは違法なことだと思いますか?(択一)

明白に違法61
違法と適法のはざま30
まったく適法9
合計100

Q02西松建設から政治団体経由で献金を受けたすべての政治家は処罰される、あるいは辞任すべきでしょうか?(択一)

議員を辞任すべき。28
公職をすべてやめるべき。36
法律で刑罰が与えられるべき。21
行政処分程度ですますべき。6
処罰も辞任もすべきではない。9
合計100

Q03自民党と民主党の政治家で今回の処罰の程度が変わるのは仕方がないのでしょうか?(択一)

民主党側を重く処罰すべき。10
自民党側を重く処罰すべき。7
両方とも同様に扱うべき。83
合計100

Q04今回の事件のマスコミの姿勢についてはどのように思いますか?(複数回答可)(複数選択)

事実を正確に伝えている。23
特捜のリークに踊らされている。27
政治家のリークに踊らされている。18
足で取材して関連人物を的確に捕まえている。10
民主党に有利に伝えている。9
自民党に有利に伝えている。12
もっと深い陰謀を隠している。39
この時期には政治事件よりも経済対策に焦点をあてるべき。19
合計100

集計

• id:standard_one
    選択肢がないのでコメントにさせていただきます。
    賄賂によって仕事を受注していたならそこが問題であるということで、単に政治理念に賛同した協賛の意味合いの献金であれば問題はないでしょう。
    献金なのか賄賂なのかを見極めるのが、最も重視すべき点だと思います。
  • id:ex-0808
    たしかに本質を考えたら「便宜が無い寄付」なら問題無いんですけどね。
    けどその便宜があったかどうかを判断するのが難しいから一律禁止という形になったわけで。

例えるなら、駐車違反車両に「邪魔になってないならいいじゃないか」って言ってるようなものでしょう。
    確実にまったく邪魔になってないなら問題無いですが、実際には邪魔になってるかどうかの判別は難しい。
    だから場所ごとに一律禁止という形をとっているのです。

便宜にも大小があって、直接仕事の受注までいかなくても口頭で「あの会社はいい会社だよ」と関係者に話すだけでも厳密に言えば便宜を計ったことになる。
    それを避けるには献金そのものを禁止するしかない。

だからこそ過去に民主も自民に対してさんざん「便宜があったんじゃないか」って批判してきたんですからね。
  • id:hihi01
    私は今回の最大のポイントは、小沢と同じ献金を受けていた政治家はすべて連座すべきだとするか、これまで森元首相やほかの政治家が受けてきたのと同じ行政罰程度でおさめるべきだと思っています。

今回の献金にわいろ性があるかどうかは、マスコミ他の捜査があってますますわけがわからなくなるでしょうが、判定できないと私は思っています。

話題を変えるようですが、最近ホリエモンの発言を聞いていると、この人は本当にごくごく常識的な判断をする人で、商売人なのだと実感します。いまだになぜホリエモンがさばかれなければならないのか私にはわかりません。それでも有罪になったことを考えると、小沢もそこまで持っていけるという自信が特捜にあるからこういう事件になったのでしょう。万一押しつぶし損ねるとか、自民党の幹部まで連座させられるようなことになったら、特捜の人間は全員左遷されることを覚悟で臨んでいるのでしょうから。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• 政治と政治の報道について 昨日に引き続きアンケートを取ってみた。 西松建設の献金問題が大きな問題に発展しています。政治と政治に関する報道について質問させてください。 - 人力検
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません