売り上げに対するマーケティング費用の割合の統計情報が知りたいです。どこかにそれらしい統計はあるでしょうか? 厳密で正確な情報を求めているわけではないので、それっぽいもので、大雑把な目安に使える統計情報があったらお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/03/17 11:25:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント60pt

業種・商材によってマーケティングへの力の入れ方が違う(一般的に新規商品はマーケティングに費用をかける)ことと、マーケティングの範囲(調査、開発、広告、販促)をどこまでに設定するかによって、かなり数字に幅が出ると思います。


そこで、広告宣伝費だけに着目すると、下記のような調査結果が販売されています。

有力企業の広告宣伝費〈平成20年版〉NEEDS日経財務データより算定

有力企業の広告宣伝費〈平成20年版〉NEEDS日経財務データより算定

  • 出版社/メーカー: 日経広告研究所
  • メディア: 大型本


これによると、総売上に対する広告宣伝費の割合は下記の通りです。

自動車業界 約1~2%
流通業界 約1~3%
金融業界 約1~5%
飲料業界 約5%
化粧品業界 約10%
通販/サービス業界 約15~20%
id:isogaya

ありがとうございます。参考になります。

2009/03/10 12:27:42

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません