現在中古車の購入を検討しているのですが、中古車を選定、購入する際の注意事項について教えてください。


探している車種はポルシェ・ボクスター986で、予算的には150~200万円程度を想定しています。ネット等で事前に検索した範囲で候補となる車が幾つか見つかりましたが、実際に車を選ぶ際に気をつけなくてはならないポイントや、購入の際の注意事項を知りたいと思っています。

当方中古車を購入するのは今回が初めてです。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/03/15 02:01:47
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:kinnoji7 No.1

回答回数3060ベストアンサー獲得回数75

ポイント17pt

こちら参考になりますでしょうか。

失敗しない中古車購入のコツ・注意点

http://ilovecar.web.infoseek.co.jp/advise/usedcar_kotu.html

中古車を購入する際の注意点

http://www.tyuukosya.biz/

【中古車】購入時の基礎知識|チェックと注意点と流れ!

http://c-car.seesaa.net/

id:harumi2 No.2

回答回数1378ベストアンサー獲得回数30

ポイント17pt

見ただけではなく 実際乗られたほうがいいと思います。乗ってみるといろいろわかりますので・・・

id:taka27a No.3

回答回数3149ベストアンサー獲得回数64

ポイント17pt

まずは実際に足を運んで実物を見て、試乗することです(それでいやがるようなディーラーならやめておきましょう。)

あとは一般的に;

http://www.autoaid.co.jp/freemarket/rules/chosing-usedcar.htm

ですね。参考まで。

id:powdersnow No.4

回答回数1301ベストアンサー獲得回数65

ポイント17pt

人それぞれ、物によるといったらそれまでですが、個人の判断としては、事故歴がない、ワンオーナー、走行距離を重視します。

あと、何より重要なのは、販売店です。買おうと思った店の情報を調べるなどして、精査するべきだと思います。

もちろんネット上の情報というのは、すべてが正しいとは言い切れない面がありますので、自分でどれが信用に値するものか、考えなくてはなりませんが……

id:Kakeru No.5

回答回数727ベストアンサー獲得回数17

ポイント17pt

中古車に関しては、掘り出し物は無い──といったパラドックスがあります。

人気や需給関係で決まってくる相場よりも安い時は、必ず“それなりの”理由があると思った方がよいでしょう。

また、ディーラー系の認定中古車と、専業店の個体を比べると、認定中古車の方がどうしても高い値付けになっていますが、整備簿など履歴がハッキリしている上に、多くの部品が整備交換されていると考えた時、その値段がどこまで“高い”と言えるか、という捉え方があります。

特にポルシェのようなクルマの場合、安く買えた車が、そのまま“安く”乗れることはまずありません

911では“中古ポルシェ500万円の法則”といった言い方があるくらいです(曰く──車両価格が安いものを買っても、結局は整備などで合計500万円くらいになってしまう)

とはいえ、安い個体を購入して、価格差の分整備して乗ってやる──という楽しみ方もあります。

もっともその場合は、ユーザー側にある程度の知識と、それから面倒見の良い工場のあることが必須になってくると思います。

id:db3010ss No.6

回答回数599ベストアンサー獲得回数11

ポイント17pt

150~200万のボクスターですか・・・

どうしても欲しいのでしょうから止めはしませんが。

一つ前のメルセデスSLKとかアウディTTカブリオレとかの方が無難なんじゃないかなぁ。

911ほどではないかもしれないですが、ポルシェは維持費がかかります。(ベンツ、BMW等と比べても)

特に車検時には100万コースも珍しくないそうで、車検費用が捻出できずに車を手放す人もいると聞きます。

輸入中古車一般に言えることですが、いろいろな細かいトラブルが次々と起こります。それを趣味として楽しみに変えていける方であれば、輸入車は国産車よりも全然楽しいですよ。

URLは中古車販売の経験者が購入のノウハウを記したサイトです。なかなか参考になります。

http://carsuta.livedoor.biz/

個人的なアドバイスとしては、試乗時に無理を言って高速道路を走らせてもらいましょう。低速時にはわからなかったトラブルがあるかもしれません。

id:minonon No.7

回答回数134ベストアンサー獲得回数1

ポイント17pt

http://1kuruma.com/150/

中古車購入のポイント

id:kenz-firespeed No.8

回答回数104ベストアンサー獲得回数3

ポイント17pt

ポルシェに限らずですが、一人で買いに行かない方が良いと思います。

舞い上がるのを留めてくれる人がいないと、中古車は冷静なら絶対買わないような悪質な車を

勢いで買って失敗することがけっこうあります。

また、ポルシェは壊れることで有名です。

ポルシェ乗りのなかにはポルシェが壊れるのは日常茶飯事で故障ではないと言うほどです。

ボクスターに特化して言うと、

幌の劣化具合と動作状況、雨漏りの後などに注意したほうが良さそうです。

  • id:jyukichi
    中古車を探すのであれば、現物を見て購入せず自分の希望に合ったものを探すという方法も最近増えています。オークション代行といわれるものですが、中古車販売店での価格よりもかなり安く購入できますよ。

    モバイル系サイト
    http://jns3.netfarm.ne.jp/~ac203488/49b09e73/
    メールだけで欲しい車を調べてくれるので便利です。特に個人情報を細かく入れなくてもよいみたいです。

    PC系サイト
    http://www.jyukichi.jp/
    http://www1.odn.ne.jp/cbt43970/car/
    http://www.c-johokan.com/

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません