PDF文書内の検索をした場合、URLに#search=で検索した場合と

PDF内で新規検索した場合とで違いが出るのですが、判る方いませんか?

背景:
職場内の文書を全文検索で検索し、HitしたPDF文書を#searchオプションで指定した検索条件で
開きたいのですが、期待している結果が得られない。

例:
http://~~/test.pdf#search="123" ⇒ 検索結果0  ただし、123で検索している

PDF文書内で"123"で検索        ⇒ 検索結果4

以上、宜しく御願いします。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2009/03/10 13:36:42
  • 終了:2009/03/12 17:40:51

ベストアンサー

id:pahoo No.4

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/03/12 17:28:03

ポイント200pt

以下は推測です。


PDF Open Parameters」によると、#search オプションはワード境界に対して検索をかけているようです。よって、"315" という連続したワード(数字)を途中で区切って検索しても、ヒットしないのだと思われます。

たとえば、上述のPDF文書ですと、#search="SPPED" はヒットしますが、#search="SPPE" ではヒットしません。

どうやら、Acrobat上で行う検索とは効果が異なると言えそうです。

id:masa2007_Ver2

そうでしたか・・・

残念。

#searchオプションと検索では違いがあると言うことですね。

ありがとうございました。

2009/03/12 17:38:45

その他の回答(3件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/03/10 14:54:20

URLに#search=で検索した場合

これは、ブラウザにプラグインしている PDF リーダーの機能に依存します。

以下の情報を提示願います。

  1. Webブラウザを利用しているクライアントのOSの種類とバージョン(例:WindowsVista SP1)
  2. Webブラウザの種類とバージョン(例:InternetExplorer 7)
  3. WebブラウザにプラグインしているPDFリーダーの種類とバージョン(例:Adobe Reader バージョン9)
id:masa2007_Ver2

御返答有難うございます。

1、WindowsXP Professional SP3

2、IE7

3、Adobe acrobat Professional 7.1.0

となります。

宜しく御願いします。

2009/03/10 15:10:47
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/03/10 17:58:46

「Acrobatメニュー」→「編集」→「環境設定」→「検索」で、「高速検索」の「キャッシュの内容をクリア」ボタンを押下してみてください。

id:masa2007_Ver2

上記手順を実行してみましたが、現象変わらずです。

漢字等の2バイト文字、半角英字は問題が無いのですが、

半角数字のみ#searchオプションでの検索が期待通りに動きません。

2009/03/11 09:34:01
id:pahoo No.3

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/03/11 22:22:41

半角数字のみ#searchオプションでの検索が期待通りに動きません

うーん、Acrobat のバージョンの問題でしょうか。

こちらの環境(WindowsXP SP3 + IE7 + Acrobat Reader 9)では正常に動作します。

たとえば、以下のサイト。

http://www.imagineer.co.jp/news/pdf/060607.pdf#search=315

id:masa2007_Ver2

遅くなりました。

御返答有難うございます。

で、上記なんですが、315を31に変更すると、検索結果は0になり、PDF上から31で検索すると検索結果は2となります。

同じ現象が出ますね。

ただし、PDF上で31を検索すると、ハイライト表示は315になりますね。

#searchオプションと検索では機能が違うんでしょうか??

2009/03/12 16:00:27
id:pahoo No.4

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/03/12 17:28:03ここでベストアンサー

ポイント200pt

以下は推測です。


PDF Open Parameters」によると、#search オプションはワード境界に対して検索をかけているようです。よって、"315" という連続したワード(数字)を途中で区切って検索しても、ヒットしないのだと思われます。

たとえば、上述のPDF文書ですと、#search="SPPED" はヒットしますが、#search="SPPE" ではヒットしません。

どうやら、Acrobat上で行う検索とは効果が異なると言えそうです。

id:masa2007_Ver2

そうでしたか・・・

残念。

#searchオプションと検索では違いがあると言うことですね。

ありがとうございました。

2009/03/12 17:38:45

コメントはまだありません