appbank.netというサイトを運営しているものです。iPhoneアプリを返金してもらった人の情報を探しています。経験のある方は、アプリ名は伏せていただいて、どのように返金申請をし、何経由で返金を受けたか、その過程を教えていただきたいです。


または、返金という概念がiTunesStore内には存在しているのか、そしてその条件も分かっておりません。ご存じの方いらっしゃいましたら、お教えください。

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/03/10 15:59:11
  • 終了:2009/03/17 16:00:02

回答(4件)

id:tmurakam No.1

tmurakam回答回数4ベストアンサー獲得回数02009/03/10 20:13:13

ポイント23pt

開発者ですが、返金という概念は存在しています。

実際、いままで何件か返金されたことがありますので。ただ、日本ではまだ返金されたことはありません。どういう条件で返金になるのかは不明です。

id:appbank

ご回答、ありがとうございます。

Apple側で返金をしているということですね。条件は分からないのですか。。。そういうことなのですね。

2009/03/11 06:01:49
id:fladdict No.2

fladdict回答回数4ベストアンサー獲得回数02009/03/10 20:46:03

ポイント23pt

個人的にはAppStoreが返金に対応しているという話は聞いたことがありません。

逆に僕は開発者サイドで返金に応じています。ちょと質問とはずれますが、参考事例として一応。

基本的に、苦情メールの内容によっては個人的にユーザーに PayPal 経由での返金を提案しています。

・ ユーザーがアプリの内容を根本的に誤解していた場合。

・ iPodTouchなのにiPhone用のアプリを購入した場合、対応OSのバージョンを間違えた場合。

・ ユーザーがアプリ内の英語をまったく読めなかった場合。

id:appbank

ありがとうございます。

これは、fladdictさんから自発的に提案されてるということですね。また返金理由も納得がいきます。

アップル税も含めて返金しているかと思います。ちょっと考えてしまいますね。

2009/03/11 06:16:36
id:hiro0707 No.3

S回答回数1ベストアンサー獲得回数02009/03/10 21:30:44

ポイント22pt

買い間違いで返金をしてもらいました

ある会社の無料体験版を2つダウロードして遊んだあと

面白かった方を買うつもりで違う方の有料版を購入してしまいました

すぐにiTunesの自分のアカウントの購入履歴から「問題を報告する」を選び

質問の選択肢から「間違ってこのアプリケーションを購入した」を選んで

間違えて購入してしまった旨を伝えました

約1週間後にクレジットカードへの返金の連絡と

今回は1度限りの例外という旨のメールがカスタマーサービスより届きました

id:appbank

ありがとうございます。

返金をもらった方からの回答、ありがとうございます。

1度きりの例外というメールですか。間違えて購入という理由であればそういう伝え方は悪くない、、ですね。

2009/03/11 06:19:10
id:appledonald No.4

appledonald回答回数1ベストアンサー獲得回数02009/03/11 02:58:00

ポイント22pt

まったく答えになってませんが、アプリの条件でiPod touchに対応と書かれていても実際には第2世代にしか対応していないことがあります。そういうアプリなら文句を付けて返金を要求してもバチは当たらないと思いますが、どうでしょうか。

id:appbank

コメント、ありがとうございます。

おっしゃられていることは私には納得がいきます。有益なアドバイス、ありがとうございます。

2009/03/11 06:19:42

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません