【タイピング検定】

タイピング検定をしてみたいのですが、検索するといろんな団体というか企業が実施しているじゃないですか。
一番有名で、履歴書とかにも書けちゃうタイピング検定ってどういうのでしょう。

あ、それとも根本的にタイピング検定というのは趣味の世界であって、履歴書とかに書くようなものじゃないんでしょうか。

その辺のところ、詳しく教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/03/10 17:00:35
  • 終了:2009/03/11 00:01:15

ベストアンサー

id:kinnoji7 No.3

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/03/10 17:22:03

ポイント30pt

こちらはどうでしょうか。

ビジネスクラスパソコン速記検定試験(日本語会話タイピング検定)

http://www.k-typing.com/jp-typing/

上記の検定なら履歴書に書いても恥ずかしくないと思います。

id:honzuki

あっ、こんなの探してました!!

文科省公認、ですか。なるほどなるほど。

ありがとうございました。

2009/03/10 23:53:52

その他の回答(6件)

id:deep_one No.1

deep_one回答回数85ベストアンサー獲得回数62009/03/10 17:12:38

ポイント20pt

日本語ワープロ検定試験

http://www.goukaku.ne.jp/examples/pub/test_wordpro.html


但し、「文書作成能力」までテストされてしまうので、純粋な「タイピングの検定」ではありません。

その分、持っていると確実に評価されると思われます。

id:honzuki

文書作成能力、2級程度なら簡単な表とかですね。

ソフトはwordなんでしょうか。

ありがとうございました。

2009/03/10 23:50:09
id:kn1967 No.2

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012009/03/10 17:21:43

ポイント20pt

タイピングには速度と正確さが求められる訳ですが

実務においては文章構成力/校正力も求められますから

履歴書に書くのであればワープロ検定の類のほうがよろしいでしょうね。


IT業界であればサーティファイの検定も有名ですが・・・。

Certify ソフトウェア活用能力認定委員会 | Word文書処理技能認定試験 | 試験について


業種を超えて有名で、特に年配の人の認知度の高い老舗の日商が行っている

日本語文書処理技能検定(現:日商PC検定)は就学・就職両面において有効でしょう。

旧:日本語文書処理技能

現:日商PC(文書作成・データ活用)


Microsoft社のMOSなどは

ソフトの使い方が主体のため論外とさせていてだきますが

履歴書に書ける民間資格として半端なく有名ですよね。

id:honzuki

なるほどー

日商のはちょいと難しそうですね。

ありがとうございました。

2009/03/10 23:52:26
id:kinnoji7 No.3

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/03/10 17:22:03ここでベストアンサー

ポイント30pt

こちらはどうでしょうか。

ビジネスクラスパソコン速記検定試験(日本語会話タイピング検定)

http://www.k-typing.com/jp-typing/

上記の検定なら履歴書に書いても恥ずかしくないと思います。

id:honzuki

あっ、こんなの探してました!!

文科省公認、ですか。なるほどなるほど。

ありがとうございました。

2009/03/10 23:53:52
id:rsc96074 No.4

rsc回答回数4393ベストアンサー獲得回数4022009/03/10 21:14:01

ポイント15pt

 「ビジネスクラス パソコン速記検定試験」じゃないでしょうか。

・パソコン速記検定試験(日本語会話タイピング検定)<ビジネスクラス>

http://www.k-typing.com/jp-typing/

・タイピングの資格ってどんなのあるの?

>受験料が高く受験会場が少ないためハードルが高いですが、速記者という肩書きが得られる「ビジネスクラス パソコン速記検定試験」も魅力。

http://shadow.cside1.com/typing/sikaku.htm

id:honzuki

タイピング、ということならそれが良いようですね。

リンク先も参考になります。

ありがとうございました。

2009/03/10 23:55:57
id:Sauna_wear No.5

Sauna_wear回答回数149ベストアンサー獲得回数92009/03/10 21:49:26

ポイント20pt

http://shadow.cside1.com/typing/sikaku.htm

↑こちらにも詳しく紹介されています。

派遣の登録会などでキータッチの速度試験もあるので

資格になっていれば履歴書に書いても十分良いと思います。

ただ、中級程度ですと実務では意味をなさないかもしれませんが、

採用担当者さんの目安としては良いと思います。

ビジネスタイプなどでしたら趣味の範疇を超えていると思いますので十分通用しますよ。

英文タイプ1級とかも結構資格としては良い感じです。

趣味っぽいのはタイピングソフトのようなモノの例題だと思いますので

ビジネス例文であれば十分実務に役立ちます。数字キー打ちが早かったりすると

職場では重宝されます。

id:honzuki

数字キー打ち、全然だめです(汗

ノートパソコンなんでテンキーがないんですよね……

ありがとうございました。

2009/03/10 23:57:00
id:saru7 No.6

saru7回答回数606ベストアンサー獲得回数132009/03/10 22:21:36

ポイント15pt

同様の質問をしている方がいました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110885...

id:honzuki

なるほど、そういう意見もあるのですね。

どうもありがとうございました。

2009/03/10 23:57:48
id:taka27a No.7

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642009/03/10 22:59:30

ポイント15pt

日本語ワープロ検定

やはり公的資格の方がインパクトありでしょう。

http://shadow.cside1.com/typing/sikaku.htm

id:honzuki

表計算の練習しなくちゃですね。

ありがとうございました。

2009/03/10 23:58:18

コメントはまだありません