この「はてな」で質問文に「的外れな回答」をする人に対する効果的な対応方法を教えて下さい。

「人力検索」型なら、そういう回答には「ポイントを与えない」という対処方法もありますが「いわし」型では、そういう対応も出来ません。

最初から「この質問・回答へのコメント」に書き込みができるようにしていて、わからない事があれば質問すれば良いのに、「状況がわからないですが」と書いて勝手な想像で「的外れな回答」をして、また、そういう「的外れな回答」のスレッドに、どんどん、「的外れな回答」を付け加えて「ポイントを消費させる為」としか思えない回答をされます。

今後の対応策として『回答拒否ユーザー』に追加すると、『逆ギレ』されて「この質問・回答へのコメント」に嫌味ったらしい書き込みをされます。

こういう「いわし」型の質問に「的外れな回答」をする人に対して効果的な対応方法はないものでしょうか?

【注】今回も最初から「この質問・回答へのコメント」に書き込みができるように設定しているので、わからない事があれば質問して下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 50 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2009/03/18 14:15:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答25件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
いわしはいわしなんでしょう。 きあ2009/03/11 22:47:23ポイント1pt

>単純に「的外れな回答」をしなくなる方法

散々でてるけど、質問で縛るしか現状ないんでしょうねぇ。

僕も多いんじゃないかと危惧してますが、質問を見てあらゆる状況を考えるといくらでも方法って見つかるんですよね。

そのいくらでも見つかる方法を絞り込む意味で、質問文が的確であればというものもある。

ただ、システム的にも「回答するとポイントがもらえる」ので、回答のほうで行いたくもなりますね。

質問者さんの「浪費」という言葉もわかりますけど、

金払うほうが「えらい」わけじゃないですし、お互いがお互いに「罵声を浴びせる必要がない状態」を作ればよいのだと思います。

一生懸命考えて、ポイントがもらえないのは力不足とあきらめますが(確かにいわしじゃむり)、その上に罵られたらさすがにキレると思います。

いわしが気に入らなければいわしは使用しないのが現状での一番の解決方法だと思います。

あ、1ポイントいただきます<(_ _)>

一応明確に記す意味合いで

>こういう「いわし」型の質問に「的外れな回答」をする人に対して効果的な対応方法はないものでしょうか?

という質問に対しては

いわしが気に入らなければいわしは使用しないのが現状での一番の解決方法だと思います。

ついでに、質問文最後の部分が、

『こういう「いわし」型の質問に「的外れな回答」をする人に対して効果的な対応方法はないものでしょうか?

具体的な方法以外は回答しないでください』であった場合は僕はこの回答を書かなかったと思います。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません