エクセル2007で、オブジェクト(図形)をエクセル内で貼りつけた場合、印刷する(印刷プレビューでも)と位置がずれてしまいます。例えば、オブジェクト(図形の矢印)でココと示しても、印刷すると5ミリくらいずれます。以前のバージョンエクセル2003等では問題無かったのですが、最近バージョンアップして困っています。マイクロソフトに質問しましたが、オブジェクト(図形)のズレの件は、2007では対策が無いようです。何か対策はありそうですか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/03/11 17:54:44
  • 終了:2009/03/12 08:09:07

ベストアンサー

id:bg5551 No.1

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802009/03/11 18:09:17

ポイント35pt

まだ、対策されていません。

私は少し(と言うかかなり・・)面倒ですが、印刷する前にプレビューにて

少しずつ調整してから印刷をかけています。

id:RX7FD3S

ありがとうございます。

私のそのように対応しています。面倒ですね。

2009/03/11 18:25:41

その他の回答(1件)

id:bg5551 No.1

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802009/03/11 18:09:17ここでベストアンサー

ポイント35pt

まだ、対策されていません。

私は少し(と言うかかなり・・)面倒ですが、印刷する前にプレビューにて

少しずつ調整してから印刷をかけています。

id:RX7FD3S

ありがとうございます。

私のそのように対応しています。面倒ですね。

2009/03/11 18:25:41
id:harasima No.2

harasima回答回数128ベストアンサー獲得回数72009/03/12 03:34:16

ポイント35pt

MS-EXCELでは伝統というか、印刷機能はおまけでしかありません。

バージョン3.0から使っていますが、印刷機能だけでなく、グラフ描画機能も含めて昔から軽視されています。

Windows3.1で、「画面表示と同じものが印刷時と同じ」というのがブームになりましたが、いまだこの有様です。


「手動で試行錯誤」がEXCELの慣習であると認識(諦め)でやりくりするしかないです。

id:RX7FD3S

ありがとうございます。

エクセル2003より2007の方が悪化したので、困ったものです。

対応してほしいものです。

2009/03/12 08:08:56
  • id:kaiton
    もう回答が閉め切られていますが、97-2003形式のエクセルを2007で開くと、オートシェイプなどがずれます。
    http://d.hatena.ne.jp/kaiton/20071020/1192891706
    の日記でも書きましたが
    Excel 2007 で Excel 97-2003 形式のファイルを [拡大/縮小印刷] するとオブジェクトがずれて印刷される、または印刷されない
    http://support.microsoft.com/kb/941475/ja
    私の対処法は「Excel Viewer 2003で印刷する」です。
  • id:RX7FD3S
    ありがとうございます。
    大変参考になりました。
    Excel Viewer 2003で印刷する方法を試してみようと思います。