携帯電話のクーポンの仕組みについて、次の2点を説明いただければ嬉しいです。

販売時に顧客情報を取得しているか否かという点に興味があるのですが、これらの仕組みについての説明、あるいは利用経験でもかまいませんのでよろしくお願いします。

[1].携帯サイトからのクーポン取得方法とクーポンの形

ex1.メールアドレスを登録したらQRコードが表示される
ex2.URLにアクセスしたらクーポンの内容が文字で表示される

[2].店員が店頭でクーポンをどのように処理するか

ex1.携帯画面を見るだけで特に記録していない
ex2.レジスターに何か登録している(値引き処理ではなく顧客を認識するために)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/03/12 12:51:56
  • 終了:2009/03/15 20:41:17

ベストアンサー

id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/03/12 13:13:25

ポイント27pt

販売時に顧客情報を取得できるようなクーポンの発行方式について回答します。


1.携帯サイトからのクーポン取得方法とクーポンの形

  • 利用者がクーポン番号を控えるもの。
  • 利用者がメールアドレス登録ないしは空メールを送ると、メールでクーポン番号が返ってくるもの。
  • 利用者が指定されたURLにアクセスすると、クーポン番号またはQRコードが表示されるもの。(この場合、サイト側でユニークなクーポン番号やQRコードを発生しているという前提)

※この段階で、サイト側ではクーポン番号と携帯電話の個体識別番号(個人情報は含まれていない)の組合せを取得することができる。


2.店員が店頭でクーポンをどのように処理するか

  • 店員がクーポン番号をレジに入力する。
  • 会員証があれば会員番号をレジに入力(例:会員カードのバーコードをスキャン)し、クーポン番号と突合する。
  • 会員証がなければ店員は会員登録を促す。このとき、顧客情報を取得できる。

※一度でもクーポン番号と顧客(会員)情報の突合ができれば、以降は、クーポン番号を取得する時に送られてくる携帯電話の個体識別番号をキーにして、どの顧客がクーポンを取得・利用したかを追跡できるようになる。


なお、携帯電話の設定によって個体識別番号の送信を拒否することができます。

id:southgate_01

コメントありがとうございます。

個体識別番号が取得できるかはどうかの問題はありますが、これを利用してユニークなクーポンコードを作る方法が利用者にとっては敷居が低そうな気がしますね。

2009/03/12 20:55:09

その他の回答(2件)

id:kaerx No.1

kaerx回答回数78ベストアンサー獲得回数32009/03/12 13:08:28

ポイント27pt

マクドナルドの場合、

以前を携帯のクーポン画面を店員に見せるだけですんだのに、

最近は、携帯アプリを用いた、クーポンの利用を進めてます。

この場合、携帯サイト会員登録時に細かい属性(年齢、地域等)を入力してるので、

決算時(携帯を端末にかざす)に、情報を記録してるでしょう。

id:southgate_01

おぉ、ありがとうございます。

クーポン用のアプリがあるとは手が込んでますねぇ、参考になりました。

2009/03/12 20:42:24
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/03/12 13:13:25ここでベストアンサー

ポイント27pt

販売時に顧客情報を取得できるようなクーポンの発行方式について回答します。


1.携帯サイトからのクーポン取得方法とクーポンの形

  • 利用者がクーポン番号を控えるもの。
  • 利用者がメールアドレス登録ないしは空メールを送ると、メールでクーポン番号が返ってくるもの。
  • 利用者が指定されたURLにアクセスすると、クーポン番号またはQRコードが表示されるもの。(この場合、サイト側でユニークなクーポン番号やQRコードを発生しているという前提)

※この段階で、サイト側ではクーポン番号と携帯電話の個体識別番号(個人情報は含まれていない)の組合せを取得することができる。


2.店員が店頭でクーポンをどのように処理するか

  • 店員がクーポン番号をレジに入力する。
  • 会員証があれば会員番号をレジに入力(例:会員カードのバーコードをスキャン)し、クーポン番号と突合する。
  • 会員証がなければ店員は会員登録を促す。このとき、顧客情報を取得できる。

※一度でもクーポン番号と顧客(会員)情報の突合ができれば、以降は、クーポン番号を取得する時に送られてくる携帯電話の個体識別番号をキーにして、どの顧客がクーポンを取得・利用したかを追跡できるようになる。


なお、携帯電話の設定によって個体識別番号の送信を拒否することができます。

id:southgate_01

コメントありがとうございます。

個体識別番号が取得できるかはどうかの問題はありますが、これを利用してユニークなクーポンコードを作る方法が利用者にとっては敷居が低そうな気がしますね。

2009/03/12 20:55:09
id:kia_44 No.3

きあ回答回数396ベストアンサー獲得回数302009/03/12 16:43:36

ポイント26pt

僕が構成するなら~ってことですが、



[1].携帯サイトからのクーポン取得方法とクーポンの形

ex1.メールアドレスを登録したらQRコードが表示される

ex2.URLにアクセスしたらクーポンの内容が文字で表示される

顧客データベースと連携が取れているサイトで表示されたQRならば、そのQRコードに顧客Noを持たせれば問題なく取得可能です。リピート率の集計などに使用します。

Ex2の文字列出会った場合も同様、顧客データを呼び出すためのユニークな値であれば事足ります。


[2].店員が店頭でクーポンをどのように処理するか

ex1.携帯画面を見るだけで特に記録していない

ex2.レジスターに何か登録している(値引き処理ではなく顧客を認識するために)

記録していない場合は別として、登録することを義務付けるために、打ち込みをする方法をとると思います。

値引きのクーポンが本物であることと同時に顧客の購入履歴を把握することが可能です。

id:southgate_01

コメントありがとうございます。

せっかく値引きするわけですから、何か情報を取らないともったいないと思ってしまいますね。

2009/03/12 21:00:02

コメントはまだありません