3月28日から地方の高速道路の上限料金を1000円とする料金値下げが行われるとのことですが、運用の詳細がわかるサイトを教えてください。

たとえば、1000円区間から除外される東京・大阪の大都市圏区間の詳細がわかると助かります。また土日祝日のみとされているが、土曜日の午前0時以降に高速に乗った車だけが対象になるのか、等々が知りたいです。
大手報道機関の皆さんは、システム開発の遅れで大都市圏区間をまたいで通行した場合に前後それぞれ1000円づつかかるのはけしからん!など枝葉のことばかり報道して根本を知られてくれないので、こういうときには役に立ちませんね。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/03/13 10:32:45
  • 終了:2009/03/14 09:38:13

ベストアンサー

id:MASAX No.3

MASAX回答回数175ベストアンサー獲得回数32009/03/13 18:15:11

ポイント30pt

nexco東日本のページにリリースが出ています。

http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/head_office/h21...


「大都市近郊区間」に関してはこちらを。

http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/head_office/h21...

(3ページ目に近郊区間の図があります)

その他の回答(4件)

id:kinnoji7 No.1

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/03/13 13:21:46

ポイント10pt

こちらどうでしょうか。

http://www.mayflowers.tv/

id:saru7 No.2

saru7回答回数606ベストアンサー獲得回数132009/03/13 16:39:53

id:db3010ss

ありがとうございます。

入り口か出口のどちらかが休日の時間ならば(地方区間は)1000円なのですね。

引き続き大都市圏区間の詳細についての情報を求めます。

2009/03/13 16:57:02
id:MASAX No.3

MASAX回答回数175ベストアンサー獲得回数32009/03/13 18:15:11ここでベストアンサー

ポイント30pt

nexco東日本のページにリリースが出ています。

http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/head_office/h21...


「大都市近郊区間」に関してはこちらを。

http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/head_office/h21...

(3ページ目に近郊区間の図があります)

id:story-designer No.4

story-designer回答回数381ベストアンサー獲得回数232009/03/13 18:20:16

ポイント23pt

http://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/h21/0313/pdfs/02....

大都市近郊区間の詳細です。

例えば、東名で「名古屋IC」から「東京IC」まで行った場合で考えると、

「厚木IC」が境界なので、

名古屋IC→厚木ICが1000円、

厚木IC→東京ICが大都市近郊区間料金になり、6時~22時の場合が750円、それ以外の時間帯が550円、

通常は7100円かかっていた料金が、1550~1750円になります。

http://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/h21/0313/ryokin/p...

http://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/h21/0313/ryokin/

id:afurokun No.5

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/03/14 00:40:29

ポイント23pt

詳細が発表されました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090313-00000140-jij-pol

特別料金8区間も30%引き=高速料金下げの詳細発表-国交省

3月13日18時54分配信 時事通信


 国土交通省は13日、政府の景気対策として段階的に実施する高速道路料金引き下げの詳細な内容を発表した。関越道関越トンネル、伊勢湾岸道、阪和道、関門橋など特別料金を徴収している8区間は、5月13日から休日(土日祝日)も全車種で最低3割引きとする。

 一連の自動料金収受システム(ETC)利用者対象の割り引きでは、まず今月20日から東京湾アクアラインと本州四国連絡橋で、休日の普通車は1回上限1000円に値下げする。

 28日からは、大都市圏(東京、大阪)など別の料金区間を通過した場合を除き、地方の高速道路で「休日の普通車は上限1000円乗り放題」となる。例えば通常1200円は半額の600円、通常2000円以上は一律1000円。大都市圏や首都高(土曜除く)、阪神高速の「休日普通車3割引き」も始まる。

 平日は、30日から地方で全車種3割引き。走行距離が100キロを超えると適用されないが、7月8日から100キロ分が3割引きとなる。

 大都市圏や、北海道の道東道など一部途切れる区間をまたいだ場合でも、ゴールデンウイーク初日の4月29日から、乗り換えが一定時間内であれば前後で各1000円を徴収せずに合算して「上限1000円」となる。 

  • id:seble
    せっかくETC使うんだから、欧米みたいにナンバーで奇数日とか偶数日だけ割引とかすりゃいいのに、、
    休日じゃ渋滞を誘うだけじゃん。
    2年も予算付けて、どうせ全部国債のくせに、、
    裏金いくらもらったんかね?
  • id:doumoto
    2年というか、予算5,000億円で、それを使い切ったら終わりという噂が。(´ー`)y-~~。