日本製のDVD-RとDVD-RW、画像・動画を

保存するならどちらですか?

日本製のRWの方が長期的に見ても消えずらく、
信頼性があるが単価が高い。書き込み速度が4倍速。
-Rは単価が安いけど紫外線に弱いし、日本製だが押入れに閉まってても3.4年目以降だと品質が怪しくなる。
TDKの超硬DVD-Rはそうでもないのでしょうか?

みなさんはどうされてますか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/03/13 14:17:37
  • 終了:2009/03/19 03:02:48

ベストアンサー

id:ele_dir No.2

ele_dir回答回数263ベストアンサー獲得回数202009/03/13 14:46:01

ポイント27pt

私も気になって調べたのですが、どっちもどっちの様ですが、RWが長持ちの様です。

古い話になりますが、なぜか三菱の記録媒体が金属の「CD」-RWの読み取りができなくなり、色素記録の太陽誘電の「CD」-Rが長持ちしたりたことがあり、一般的なデータ(金属長命、色素短命)だけでは信用できない気がしています。

ちなみに、私自身は、今のところ、大切なデータは、DVD-RAMと外付けHDDに分けて保存しています。

同一メディアにミラー保存するより、他のメディアに保存した方が安全な気がします。

いろいろ議論はあるようですが、私自身も思いますが、結論は出ていない様です。↓

http://questionbox.jp.msn.com/qa3109691.html

その他の回答(2件)

id:kinnoji7 No.1

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/03/13 14:25:55

ポイント27pt

こちら参考になるかと思います。

長期保存にはDVD-RW/RAMよりもDVD-Rが適している?!

http://hddreco.at.webry.info/200607/article_12.html

id:ele_dir No.2

ele_dir回答回数263ベストアンサー獲得回数202009/03/13 14:46:01ここでベストアンサー

ポイント27pt

私も気になって調べたのですが、どっちもどっちの様ですが、RWが長持ちの様です。

古い話になりますが、なぜか三菱の記録媒体が金属の「CD」-RWの読み取りができなくなり、色素記録の太陽誘電の「CD」-Rが長持ちしたりたことがあり、一般的なデータ(金属長命、色素短命)だけでは信用できない気がしています。

ちなみに、私自身は、今のところ、大切なデータは、DVD-RAMと外付けHDDに分けて保存しています。

同一メディアにミラー保存するより、他のメディアに保存した方が安全な気がします。

いろいろ議論はあるようですが、私自身も思いますが、結論は出ていない様です。↓

http://questionbox.jp.msn.com/qa3109691.html

id:bg5551 No.3

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802009/03/13 17:58:24

ポイント26pt

いろいろな説があり、保管状態によって大きく変わるようです。

経験上、早いもので、半年位でだめになったものもありますし、10年前に焼いたCD-Rでも

まだ大丈夫なものもあります。

私は大事なデータはHDDでミラーリングを組んで、さらにDVD-Rで保存しています。

ただ、最近はHDDが大容量でも安いので、持ち出さない物はDVD-Rに焼くのはサボっています。

焼くのには時間も費用もかかりますし、保管場所も確保できなくなってきたので、

重要度のかなり高いものは、HDDに3重に保存し、持ち出す物については、DVD-Rに焼いています。


http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070720/277930/

コメントはまだありません