カラーのPDFを白黒2値にする方法を教えてください。


使用アプリケーションはAdobe Acrobat Professional 6.0です。

なお、PDFのデータは画像ではなく、拡大しても文字や線の部分が荒くならない状態のものです。
フォトショップで編集しようと試みたのですが、フォトショで開く再に解像度を設定しなければならず、画像化されてしまいます。
あくまでもAcrobat上で白黒2値にしたいです。

ご教授の程お願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/03/20 17:20:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:kia_44 No.1

回答回数396ベストアンサー獲得回数30

ポイント23pt

返信が無いようですのでこのような方法を提案

illustratorでPDFを開いてください。

illustratorからPDF印刷する際に、カラープロファイルをdot gain 15%などに変更してください。

この方法で作ったPDFはモノクロプリンタで出したように白黒になっています。

もちろんillustratorはベクタデータを扱えますので、ご希望のとおりとなります。

場合のよっては文字化けやフォントが変わってしまうかもしれません。

その場合は読み込みではなくillustratorでは配置にいてください。



ダミー

http://q.hatena.ne.jp

id:ion10

illustratorで開くことは出来たのですが、PDF印刷時にカラープロファイルの設定ができませんでした。

どこで設定すればいいのかご教授いただけると幸いです。

2009/03/14 23:00:54
id:gaimama No.2

回答回数41ベストアンサー獲得回数1

ポイント23pt
  1. Adobe Acrobatでファイルを開きます。
  2. [ファイル]-[印刷(P)]を開きます。
  3. プリンタの名前を[Adobe PDF]に変更します。
  4. 左下の[詳細設定]を開きます。
  5. 色(c)が初期値が[コンポジット]になっていると思うので、[コンポジットグレー]に変更します。
  6. [OK]で画面を閉じます。
  7. [OK]で出力をすると、グレースケールに変換されます。

はてな

id:ion10

ありがとうございます。

グレースケールにはなりました。

しかし、白黒2値にしたいのですが、、、

2009/03/16 12:46:21
id:gaimama No.3

回答回数41ベストアンサー獲得回数1

ポイント22pt

3.プリンタの名前を[Adobe PDF]に変更します。

の後、プリンタの[プロパティー]の下にある、白黒2値印刷(図面用)にチェックを入れて、出力すると、2値になります。

はてな

id:ion10

このチェックを付けても白黒2値にはなりませんでした。

2009/03/18 10:14:08
id:espresso3389 No.4

回答回数35ベストアンサー獲得回数6

ポイント22pt

回答になっていませんが、PDFの仕様上、厳密に白黒2値にすることは不可能です。もうちょっと厳密な表現をすれば、フルカラーのベクター画像を白黒2値にするというのは原理上(論理的に考えて)、不可能です。

もし、そういうことが必要であれば、上記にあるように、いわゆる画像化をせざるを得ないでしょう。

http://dummy.example.com

id:ion10

なるほど、そういうことだったんですね。

ありがとうございました。

2009/03/18 10:13:38

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません