パソコン(DELL XPS 5年前くらいに50万円くらいで購入)の機能拡張をしたいのですが、どういうことが(素人でも)出来ますか?

目的は、起動、普段の使用でキビキビさせたいのです。
たまにCPU使用率100%になったりします。(驚速をアンインストールするときは必ず100%)
当時、スペックを出来るだけ最高にしたつもりですが、あまり速い印象は無く、ファンの音がうるさいなーと感じています。
普段、エクセル、ワード、地図ソフト等を使います。


WIN XP PRO VER2002 SERVICE PACK3
DELL DIMENSION XPS
INTEL PENTIUM4 CPU3.8GH
3.79GHZ 3.00GB RAM

Cドライブ 空き領域 108097MB
仮想メモリー 推奨4605MB、現在の割り当て6140MB

Dドライブ 空き領域 68961MB
仮想メモリー 推奨4605MB、現在の割り当て6140MB

タスクマネージャー
物理メモリ(KB)
合計3143772
利用可能2403000
システムキャッシュ863476

カーネルメモリ(KB)
合計227144
ページ202536
非ページ24664

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/03/13 17:56:40
  • 終了:2009/03/13 19:18:46

ベストアンサー

id:db3010ss No.2

db3010ss回答回数599ベストアンサー獲得回数112009/03/13 18:55:40

ポイント100pt

ハードウェア的なテコ入れは難しいと思います。

このマシンで現在一番価値があるのは、xpとオフィスのソフトウェア・ライセンスです。購入時にバンドルされて購入した場合、これを他のマシンに移すことはできません。

現在のマシンをソフトウェアの面で、高速化を図ってみてはいかがでしょうか。

http://speedup-xp.com/

http://www.a-windows.com/

http://winxp.1123.info/

なるべく重いソフトは外して、オフィスとブラウザ、メーラを中心とした使い方であればまだまだ現役です。

ただデルは(に限らずですが)長い期間使っていると突然死することがあるので、お仕事等で使用しているのであればエントリーレベルのつなぎマシン(osはxp)を購入して併用した方がよいかもしれません。

win7が出てからも、過去のwinの経験上は、サービスパック1がリリースされて安定するまでには多少の時間がかかると思われますので。

id:RX7FD3S

ありがとうございます。

大変参考になります。ソースネクストの速くなるシリーズは相性が悪く、速くなりませんでした。

ホームページ記載の項目にチャレンジしてみます。

2009/03/13 19:18:34

その他の回答(1件)

id:ele_dir No.1

ele_dir回答回数263ベストアンサー獲得回数202009/03/13 18:17:25

ポイント100pt

利用用途にもよりますが、当時最高スペックで買われている場合拡張余地はあまり無いように思います。

特に、利用用途が、エクセル、ワード、地図ソフト(具体的には?)であればなおさらです。

3Dなどを使う場合、VGAをアップグレードなど考えられますが・・・

現状できる、高速化は、データを完全バックアップした後、リカバリがもっとも効率的かと思います。

他、どうしてもということであれば、SATAの拡張カードを付けて、HDDを高速な物やRAID0に変えるのもありかも知れません。

もし私なら、このマシーンはこれとして、新しく適度なスペックのものを買った方が、トータルで見ると、安く長く使える気がします。

また、用途にもよりますが、幾ら性能の高いCPUでも、CPUコアが1つしかないというのは少々つらいように思います。

コアが4つになれば、例えば、アンインストール作業中も、CPUは最高25%程度しか使わず、他に重たい作業が3つもできるということで、体感、かなり早く感じます。

id:RX7FD3S

ありがとうございます。

大変参考になります。また、購入しようとは考えているのですが、WIN7が出てからにしようと考えています。

次は、もっと考えて購入しようと思います。(静穏パソコンにする予定)

購入する際、出来るだけ高スペックになるようにしたら、気に入ると思っていたのですが、うるさいだけであまり速くなく、失敗したと思っていますので。

2009/03/13 18:23:23
id:db3010ss No.2

db3010ss回答回数599ベストアンサー獲得回数112009/03/13 18:55:40ここでベストアンサー

ポイント100pt

ハードウェア的なテコ入れは難しいと思います。

このマシンで現在一番価値があるのは、xpとオフィスのソフトウェア・ライセンスです。購入時にバンドルされて購入した場合、これを他のマシンに移すことはできません。

現在のマシンをソフトウェアの面で、高速化を図ってみてはいかがでしょうか。

http://speedup-xp.com/

http://www.a-windows.com/

http://winxp.1123.info/

なるべく重いソフトは外して、オフィスとブラウザ、メーラを中心とした使い方であればまだまだ現役です。

ただデルは(に限らずですが)長い期間使っていると突然死することがあるので、お仕事等で使用しているのであればエントリーレベルのつなぎマシン(osはxp)を購入して併用した方がよいかもしれません。

win7が出てからも、過去のwinの経験上は、サービスパック1がリリースされて安定するまでには多少の時間がかかると思われますので。

id:RX7FD3S

ありがとうございます。

大変参考になります。ソースネクストの速くなるシリーズは相性が悪く、速くなりませんでした。

ホームページ記載の項目にチャレンジしてみます。

2009/03/13 19:18:34

コメントはまだありません