現在就活中の大学3年生です。



商社についてお伺いしたい事があります。

大手総合商社において、ITやマルチメディア部門に対する投資や事業展開などを行っているところがありましたら、ソースと具体例と共に紹介して頂けないでしょうか。

良い回答をしてくださった方には50~500P差し上げます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/03/13 18:33:16
  • 終了:2009/03/17 01:24:56

ベストアンサー

id:speed-0 No.1

speed-0回答回数312ベストアンサー獲得回数222009/03/13 18:56:29

ポイント150pt

伊藤忠テクノソリューションズ(株)|事例紹介

http://www.ctc-g.co.jp/casestudy/

情報通信

 「有害サイトアクセス制限サービス」システムを構築 株式会社ウィルコム

 携帯電話に初めてFlashCastを採用したiチャネルシステムを構築 株式会社NTTドコモ

 ネットワークIVRサービス構築に音声応答システムVPS/isを利用 KDDI株式会社

金融

 マーケティングオリエンテッドなDWHで収益体質を強化 富士火災海上保険株式会社

流通

 省スペース・ローコストのIPフォンを活用して試着室内の在庫確認タッチパネル端末を実現 株式会社三越

 携帯電話を活用したローリー動態把握システムを低コストで開発し、低ランニングコストで運用 昭和シェル石油株式会社

製造

 全国約250店舗の端末をシンクライアント化 CTCの最適なシステム提案により攻めのインフラを構築 株式会社ニューヨーカー

 コンピテンシー・マネジメントを取り入れた先進の人材育成システムを構築 日産自動車株式会社

 NonStop Serverによる電子決済システムを構築し、新規決済市場の開拓に必要な高信頼の環境を確保 グローリー工業株式会社

 CMSツールを用いてWebサイトを一新し、ブランドの確立と事業戦略への活用を実現 横河電機株式会社

科学・工学

 CO2と燃費を削減する運航支援システム「Sea-Navi®」 ユニバーサル造船株式会社

 緊急地震速報により揺れが届く前に警報 工事現場の災害を最小限に抑える「ユレキテル」 戸田建設株式会社

文教・公共

 J2EEによるオープンテクノロジーを活用し、電子自治体のための共通基盤を構築 福岡県庁

id:kaneyankaneyan

早速のご回答、ありがとうございます!

伊藤忠テクノソリューションズですか・・・様々なことをされているのですね!

ただ、できれば伊藤忠テクノソリューションズは商社というよりはSIerの印象が強いので、できれば親会社の伊藤忠商事などの

事例がほしかったです汗

2009/03/14 00:44:32

その他の回答(2件)

id:speed-0 No.1

speed-0回答回数312ベストアンサー獲得回数222009/03/13 18:56:29ここでベストアンサー

ポイント150pt

伊藤忠テクノソリューションズ(株)|事例紹介

http://www.ctc-g.co.jp/casestudy/

情報通信

 「有害サイトアクセス制限サービス」システムを構築 株式会社ウィルコム

 携帯電話に初めてFlashCastを採用したiチャネルシステムを構築 株式会社NTTドコモ

 ネットワークIVRサービス構築に音声応答システムVPS/isを利用 KDDI株式会社

金融

 マーケティングオリエンテッドなDWHで収益体質を強化 富士火災海上保険株式会社

流通

 省スペース・ローコストのIPフォンを活用して試着室内の在庫確認タッチパネル端末を実現 株式会社三越

 携帯電話を活用したローリー動態把握システムを低コストで開発し、低ランニングコストで運用 昭和シェル石油株式会社

製造

 全国約250店舗の端末をシンクライアント化 CTCの最適なシステム提案により攻めのインフラを構築 株式会社ニューヨーカー

 コンピテンシー・マネジメントを取り入れた先進の人材育成システムを構築 日産自動車株式会社

 NonStop Serverによる電子決済システムを構築し、新規決済市場の開拓に必要な高信頼の環境を確保 グローリー工業株式会社

 CMSツールを用いてWebサイトを一新し、ブランドの確立と事業戦略への活用を実現 横河電機株式会社

科学・工学

 CO2と燃費を削減する運航支援システム「Sea-Navi®」 ユニバーサル造船株式会社

 緊急地震速報により揺れが届く前に警報 工事現場の災害を最小限に抑える「ユレキテル」 戸田建設株式会社

文教・公共

 J2EEによるオープンテクノロジーを活用し、電子自治体のための共通基盤を構築 福岡県庁

id:kaneyankaneyan

早速のご回答、ありがとうございます!

伊藤忠テクノソリューションズですか・・・様々なことをされているのですね!

ただ、できれば伊藤忠テクノソリューションズは商社というよりはSIerの印象が強いので、できれば親会社の伊藤忠商事などの

事例がほしかったです汗

2009/03/14 00:44:32
id:apple_pie No.2

apple_pie回答回数196ベストアンサー獲得回数52009/03/13 20:16:21

ポイント50pt

双日(株)(旧ニチメンと旧日商岩井)は、この部門に

力を入れているようですね。

http://www.sojitz.com/jp/news/2008/20080403.html

http://tenshoku.mynavi.jp/jobset/index.cfm?fuseaction=mrjt_NewJo...

id:kaneyankaneyan

ITアウトソーシングですか。なるほど。

インドはこの分野で将来性のある国ですからね。興味深いです。

その他ITコンテンツ系で行っていることがあったら、教えて頂ければ幸いです!

2009/03/14 01:12:24

コメントはまだありません