鎮痛剤の副作用についての質問です。

 
私は頭痛持ちなので鎮痛剤をよく服用するのですが、服用後8時間ぐらいの間、鼻の奥から異臭がするのです。これは、副作用か何かなのでしょうか。ネットで検索したところ同じようなQ&Aをいくつか見かけたのですが、コレという回答がないようです。
多少不快である以外には不都合はないので、医者に行くほどではないと思うのですが、少々気になっています。

・みかんの皮を焦がすような、きな臭いにおい。
・長時間においに慣れる事がないので、現実のにおいではない気がします。
・現在服用しているのはイブですが、他の薬でも同様のにおいがします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/03/13 18:55:59
  • 終了:2009/03/17 18:03:08

回答(6件)

id:henoya No.1

henoya回答回数20ベストアンサー獲得回数12009/03/13 19:22:33

ポイント20pt

私の場合、市販の鎮痛剤ではセデスをのむと独特のにおいのようなものがあります。バファリンではしませんね。イブでもありませんでしたが、逆にその感じが効いている感じがするので、セデスを選んでいます。また、鎮痛剤ではありませんが、医師から処方されるアモバンという睡眠導入剤では一般にのどの奥に苦みがでます。

副作用といえばそうなんでしょうが、実害はあまりないと思います。

id:Lhankor_Mhy

そうですね、実害がないのは同意なのです。

が、「これはなんだろう」という質問です。よろしくお願いします。

2009/03/13 19:43:58
id:taka27a No.2

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642009/03/13 19:38:31

ポイント20pt

頭痛の原因として慢性副鼻腔炎の可能性はかんがえられませんでしょうか?耳鼻咽喉科の受診をおすすめします。

http://www.geocities.jp/fukubikuuen_report/

id:Lhankor_Mhy

ちくのうではないようです。

2009/03/13 19:46:57
id:totsuan No.3

totsuan回答回数331ベストアンサー獲得回数582009/03/13 21:40:45

ポイント50pt

当方は経験がありませんので、色々興味はあるところです。

異臭が始まるのは頭痛薬を飲んだ直後からでしょうか?それともその前?飲んで数時間後?

頭痛は内服後に完全消失するのでしょうか?それともわずかに残っている状態が続くのでしょうか?

頭痛と異臭の時間的関係性も気になるところです。

偏頭痛の発生に伴って嗅覚が過敏になる傾向はよく聞く話なので、内服薬の種類によっては頭痛の改善が今ひとつ+その間の嗅覚過敏によって頭痛薬に含まれる物質を嗅ぎ取ってしまうのかもしれません。以下のサイトでも同様の質問があり、製薬会社も数例の報告を受けているようですが、きちんとした原因はつかめていないようです。一成分の可能性は示唆しておられるようですが。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4583173.html

例えばアリナミンは内服後にいわゆる”ニンニク臭”が発生します。もしかすると特定の頭痛薬の錠剤に含まれる何らかの成分が体内に吸収されると柑橘系に似たごく弱いにおいを感じるようになり、それが一部の偏頭痛持ちの方々には特に強く感じられるのかもしれません。

偏頭痛に関してはまだその発生機序や病態について完全に解明できていない部分もあり、今後の研究によってその辺が明らかになる可能性はあると思いますが、現段階では何ともいえない状態だと推測します。

お粗末さまでした。

id:Lhankor_Mhy

異臭が続く期間は、薬の効果がある時間とほぼ一緒だと思います。

henoyaさんがおっしゃっていたように、むしろそのにおいがあると効いてる感じがします。

2009/03/14 09:19:56
id:hijk05 No.4

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232009/03/14 00:31:22

ポイント10pt

薬局の薬剤師に相談というのが一番でしょうね。

明らかに副作用ですが、常用してるとかでしょうか?

常用してるのなら、一回、病院にいって薬を処方してもらったほうがよいと思いますよ。

id:Lhankor_Mhy

常用というほどではありませんが、週1,2回は服用しています。

2009/03/14 09:21:33
id:denkadenkadenpa No.5

でんか回答回数52ベストアンサー獲得回数12009/03/14 10:30:14

ポイント20pt

>>医師から処方されるアモバンという睡眠導入剤では一般にのどの奥に苦みがでます。

私もアモバンで苦味を感じていたので、薬局で聞いたところ、分解された成分が唾液から排出されるためだと

言われました。

同じように、薬が分解され何処から排出されるかによって、異臭を感じるものと思われます。

id:Lhankor_Mhy

「薬が分解され何処から排出される」というのは、異臭を感じる人が少数の例である(ように見える)ことを説明するのは苦しいような気がするのです。

私も嗅覚は鈍感ではないとは思うものの、とりたてて人が気づかないにおいを感じるほど鋭くははないと思います。

2009/03/14 11:24:03
id:hana-mi No.6

hana-mi回答回数42ベストアンサー獲得回数42009/03/14 15:04:19

ポイント5pt

イブはそういう作用が少ないですよ。

処方も易し目にされていますので。

id:Lhankor_Mhy

そうですか

2009/03/14 15:49:20
  • id:paro65
    薬を飲んでいるなら具体的に何の薬かわかるなら書いた方が解答につながると思いますよ。
  • id:Lhankor_Mhy
    コメントありがとうございます。
    質問文にも書いてある通り、イブです。正確にはイブA錠です。
    よろしくお願いします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません