平成11年に不渡りになった多額の約束手形があるのですが、これはまだ有効でしょうか。

また、どういったプロセスをとるべき、とっているべきだったでしょうか。
.
.
また、
◆相手の資産や収入(年金を含)を調べるにはどうすればよいですか。
◆相手の土地を抵当に入れるには(すでに入っているかもしれないのですが)どのようにすればよいのでしょうか。
またこの抵当は、当時2番手(?)だったようで、銀行が一番手なのですが、これはどのように情報を更新することが出来るか知りたいです。
.
無知で、大変恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/03/14 12:24:54
  • 終了:2009/03/21 12:25:02

回答(1件)

id:uni90210 No.1

uni90210回答回数301ベストアンサー獲得回数52009/03/14 12:39:39

ポイント60pt

すでに遡及権は消滅してますね。

http://www3.ueda.ne.jp/~motomura/tegata.huwataritegatanokaisyu.h...

資産や収入を調べるのは困難かと。

会社経営を継続しているならば、帝国データバンクとかで調書をとって、

所有不動産等を調べることは出来ます。

抵当権の情報は不動産登記簿を取得すれば分かりますよ。

http://www.web-chosa.com/verification/by_the_register/acquisitio...

id:palmcoco

さっそくのご回答、ありがとうございます!

大変助かります。が、それはつまり、もう支払いを求めることは出来ないということでしょうか...

出来ることは無いのでしょうか?

もう80歳の祖父母の宅へ行ったときに、『あの時、○○に貸すんじゃなかったねぇ...』と言う会話から、不渡りの手形を持っていることに気づきました。

まだ健康で、旅行や贅沢も出来るのに、貸した多額のお金がまったく返ってこないのは...酷いです。

老人なので、対応も諦めていたようです。

2009/03/14 12:54:13
  • id:Yoshiya
    回答者#1さんの回答で間違いないと思います。
    約束手形の消滅時効に関しては手形法第70条及び第77条8に記載されています。

    http://www.houko.com/00/01/S07/020.HTM#s1.11
    http://www.houko.com/00/01/S07/020.HTM#s2

    不動産登記簿については誰でも法務局で入手できます。

    http://www.moj.go.jp/MINJI/minji02.html
    「法務省 不動産登記のABC」
  • id:uni90210
    法律的に返してもらうことは不可能だと思います。祖父母の方が貸した本人に感情的に訴えて返金してもらう以外には無理だと思いますが、手形をもらっている時点で可能性はゼロに等しいかと。
  • id:palmcoco
    こちらへのお返事に気がつきませんでした。回答ありがとうございます。
    借りた側は、『いつか必ず返す』ということで、利子にもならないのですが、月々2万円ほどずつ送ってきているようです。
    なのでこちらとしては相手の土地などを担保として頂くことが出来なかったようです。
    ですが年月がかかり過ぎており、相手には返金くらいの能力があるように思えます。
    一方、祖父母は確実に老齢化し、催促する気にならない。。。と諦め始めて自分たちで節約生活をしています。
    影で祖父母の感情に訴えるだけ訴えて、結果的に非常にずるいと思うのです。
    これでも状況的に何ともならないものでしょうか...
    私自身がお金持ちにでもなれれば、カバーしたいですが...保証もなければ時間もかかるのが実情で...(悲)
  • id:uni90210
    現時点での回収は債権債務や金銭消費貸借が明文化されていないので厳しいでしょう。
    祖父母の方にやる気があれば、過去の債権額と返金分の資料を集め、再び債務額を認識させるべく、金銭消費貸借契約を結ばさせるべきでしょう。
  • id:palmcoco
    みなさん、特にuni90210さん、ありがとうございました!
    祖父母に、無理の無い範囲でアドバイスをしてみて、私で出来るところは手伝ってあげたいと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません