ダクトレール式の照明を取り付けようと思ってます。ダクトレールにスポットライトを何個かつけたときに、照明のON OFFはどうすればよいのでしょうか?

メインのスイッチ(壁)をOn OFFすると全部のスポットライトがついたり消えたりするのでしょうか?個別にon OFFしないといけないのでしょうか?
買おうと思っているのは DP35831Eという大光製のダクトレールです。これにはリモコン付と書いてありますが、リモコンで何が制御できるのか書いてありません。ご存知の方は教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/03/14 15:11:18
  • 終了:2009/03/21 15:15:03

回答(1件)

id:vbanboo No.1

banboo回答回数34ベストアンサー獲得回数52009/03/14 22:05:04

ポイント60pt

そもそもダクトレール式照明というのが何かというと、レールの中に電気が流れる仕組みがあって、位置を自由に変えて照明を取り付けることができるようになっているわけです。もし照明を天井の中央でなく少し位置をずらしたいと思ったら、電線を引っ張って位置を変える必要があるわけですが、このレールの仕組みにより特別な工事なしに位置をある程度変えられるわけです。同様に複数のライトを取り付けたい場合にも工事の手間もいらないわけです。もちろんスペースと合計消費電流5A(DP35831Eの場合)以下という制限はありますが。

しかし、結局は電線を引っ張り出しているだけなので、途中にスイッチのない照明(ランプ)を取り付けると常時点灯しっぱなしになります。最近の一般的な住宅なら壁スイッチでその照明への電気をON/OFFできるようになっているので問題ないのですが、壁スイッチがない部屋で使う時には困りますよね。そんな時にこのリモコン機能のあるタイプを使えば手元でON/OFFできるようになるわけです。更に流れる電流を制御して調光できるタイプもあります。

逆に複数のスポットライトを個別にON/OFFしたい場合は、スポットライト自体にスイッチがあるものを買わないと常に同時にしかON/OFFや調光ができません。ついでにダクトレール用で個別スイッチがついたライトを探してみたのですが見つかりませんねぇ。まあ普通は壁スイッチあるいはリモコンスイッチで全部同時にON/OFFして使うのでニーズがないのかも。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません