MP3に入っている短い楽曲を楽譜に起こしてもらえる個人又は業者を探しています。


用途: ピアノで音をひろいながら練習し、自分で歌えるようにする為

音楽ジャンル: 和風系 (演歌ではありません)

曲の元ソース: TVドラマ挿入歌

希望楽譜: 歌の部分を音符に書いてほしいのですが、
      簡易伴奏として旋律に合致した和音を書いて下さるとたすかります

曲の長さ: 前半1分位 後半1分24秒位

急ぎ度合い: 特に決まった期限はありません

費用: 個人の趣味的な願望成就ゆえに高額でないこと

その他1: 煩雑な手続き無しで頼める

その他2: 該当曲の楽譜は販売されていない

宜しくお願い申し上げます。


追記: 楽譜おこし依頼の経験をお持ちの方がいらっしゃれば
その時のお話しを併せて伺えるとたすかります。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/03/14 15:21:59
  • 終了:2009/03/15 21:24:19

ベストアンサー

id:n85 No.4

n85回答回数236ベストアンサー獲得回数212009/03/15 13:27:20

ポイント50pt

面白そうですね。

曲にもよりますが、メロディ+コードならそれほど手間はかからないかも。

 

私は今までジャズ、フュージョン、クラシックの耳コピー採譜をやってきていますので、

対応できると思います。Finaleを使っています。

 

とりあえず私にはじめの数小節でも作らせてみて、

ダメならよそにあたってみてはどうでしょう。

謝礼ははてなポイントでもいいですし、金額もお任せしますよ。

それでは!

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:SumireS

ご親切なお申し出を頂きまして、誠にありがとうございます。

n85さんがお持ちのFinaleというソフト自体、大変立派で高価な製品ですね。

前奏と歌部分の旋律はシンプルで簡易です。

リズムが洋楽とは異なるので、自分には拍子さえとれないでいます。

聴いて頂くMP3型楽曲をどこかの場所にアップできましたらお知らせ致しますので、

宜しくお願い申し上げます。


回答・お声をかけて頂きまして ありがとうございました。

2009/03/15 18:11:03

その他の回答(3件)

id:minonon No.1

minonon回答回数134ベストアンサー獲得回数12009/03/14 21:00:27

ポイント5pt

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se075058.html

こういったソフトはどうですか

id:SumireS

何らかの楽器の音は音符に変換できるようですが、

人の声も音を拾えるのでしょうか?

この点についての回答を頂けますとたすかります。


回答ありがとうございました。

2009/03/15 08:13:52
id:afurokun No.2

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/03/14 21:06:16

ポイント10pt

音源(CDやMDやMP3ファイル)より「耳コピー」し、お客様のリクエストに合わせたアレンジで、楽譜と

エレクトーンデータの制作をいたします。

http://homepage2.nifty.com/music-factory/ELDATE.htm

こちらいかがですか。

id:SumireS

楽譜だけでも受け付けてもらえるのでしょうか?

過去の制作例とその料金などの情報がページに掲載されていないので

問い合わせするのを躊躇してしまう感じですが、

候補に入れさせて頂きます。


回答ありがとうございました。

2009/03/15 08:13:30
id:michitomo No.3

michitomo回答回数8ベストアンサー獲得回数12009/03/15 04:15:13

ポイント60pt

「MP3に入っている短い楽曲を楽譜に起こ」す作業を「採譜」と言います。「採譜 メロディのみ」で検索した結果から抜粋して示します。


http://www10.ocn.ne.jp/~jupiter/saihu.html

採譜・アレンジなどを生業としている方のようです。物理的なメディアで送る必要がありますが、合計3000円くらいのようです。仕上がりは手書きとのこと。

http://www17.plala.or.jp/dolce_pirea/E7.htm

こちらは採譜のプロではありませんが、メールでMP3を添付するだけで良いようなので、条件としては良いかもしれません。メロディー3000円コード2000円で5000円程度かと思います。こちらはFinaleという専用ソフトで制作とのことなので見栄えはしそうです。


http://www.print-gakufu.com/

楽譜がないとのことですが、マイナーな曲の楽譜でもオンライン販売では入手可能な可能性もあります。一度検索してみてください。

id:SumireS

わかりやすい説明があるサイトを教えて頂きましてありがとうございます。

一つ目のjupiterrecordさんのほうは、連絡先メールアドレスが記載されているので

すぐにでも問い合わせを送信できますが、

2つめの香音(かのん)の音楽教室さんは、問い合わせメールアドレスのところをクリック致しますと

OUTLOOKの設定をしなければメールアドレスがわからないようで・・・。


楽譜サーチサイトのご提示ありがとうございます。

サーチしてみましたがみつかりませんでした。

質問文にある元のソースであるドラマを放映したTV曲に問い合わせを致しましたが、

返信を頂けなかったので楽譜が存在しないのだと判断しておりました。

(やはりないのかも・・・)


「採譜」についての2つのサイト候補とさせて頂きます。



回答ありがとうございました。

2009/03/15 08:28:01
id:n85 No.4

n85回答回数236ベストアンサー獲得回数212009/03/15 13:27:20ここでベストアンサー

ポイント50pt

面白そうですね。

曲にもよりますが、メロディ+コードならそれほど手間はかからないかも。

 

私は今までジャズ、フュージョン、クラシックの耳コピー採譜をやってきていますので、

対応できると思います。Finaleを使っています。

 

とりあえず私にはじめの数小節でも作らせてみて、

ダメならよそにあたってみてはどうでしょう。

謝礼ははてなポイントでもいいですし、金額もお任せしますよ。

それでは!

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:SumireS

ご親切なお申し出を頂きまして、誠にありがとうございます。

n85さんがお持ちのFinaleというソフト自体、大変立派で高価な製品ですね。

前奏と歌部分の旋律はシンプルで簡易です。

リズムが洋楽とは異なるので、自分には拍子さえとれないでいます。

聴いて頂くMP3型楽曲をどこかの場所にアップできましたらお知らせ致しますので、

宜しくお願い申し上げます。


回答・お声をかけて頂きまして ありがとうございました。

2009/03/15 18:11:03
  • id:Yoshiya
    回答3のメールアドレスについて

    アウトルックを起動させなくても、件のページのメールアイコンにマウスを合わせれば、一番下に「mailto:~」と出ますので、それがメールアドレスです。 紙に書いてからフリーメールでお聞きになればいかがでしょうか?
    ちなみにメールアドレスは「kanon_pirea@yahoo.co.jp」でした。

    それと、音源から楽譜を作成する事を「耳コピ」といいます。
    「耳コピ 採譜」で検索すれば結構情報が出てきますよ。
  • id:SumireS
    Yoshiya様

    コメント記入によるアドバイスをありがとうございます。

    > メールアイコンにマウスを合わせれば、一番下に「mailto:~」と出ます

    なんと!!! 初めて知りました~~。 
    今後もこの手法を活用します。


    > 音源から楽譜を作成する事を「耳コピ」といいます。

    きちんとした専門用語も知らずに質問をだしてしまいました。
    「耳コピ 採譜」  勉強になりました。