また、一番復旧の遅くなるのはどの会社だと思いますか?
よろしくお願い致します。
それだけ多くの人が使っているのだから、早く普及しないと大変なことになりますからね
元国営企業ですからね。そういうところのインフラは人員、資金とも甚大です。
日韓ワールドカップの時、auの人だけ電話通じなくなりました。
それ以来、auは混雑に弱いというイメージがあります。
災害時に携帯電話が使えなくなるのは、本部や基地局のシステムが壊れるから使えなくなるわけではないですよ。
利用者が過剰な数になって混線するのと、それを緩和させるために自主的にしばらく回線停止状態にするんです。
だからユーザが少ないところが圧倒的に復旧は早い。
実際に、ドコモはソフトバンクの2倍近く復旧にかかっているというデータもあります。
普及率が高いなりの実力はあると思いますし、真っ先に復旧すると思います。
アンテナ車の派遣という面も含めて。
やっぱり、最王手だけの実力は持ち得ているとおもいますが。
auかな?単なるイメージです。
災害時に即、災害掲示板ができる等、対応が速いです。
逆に遅いのはソフトバンク。何かと電波障害が起きるので。。あくまでイメージですが。。
これまでの震災時、早く復旧したのはWillcomだったと記憶しています。
というよりも震災が起きたときも普通に使えていたようです。
そのときに通話規制をかけなかったという記事もありましたが、それに関してはユーザーが少なかったということかと思われますのでそのあたりは何ともいえません。
ただ、Willcomはマイクロセル方式を利用していることも災害時に強い要因のようですね。
逆に遅いのはSoftBankかもしれません。
回線が自社網なのでどうしても遅くなるようですね。
PHSだし。
普及率が高い気がするので連帯プレーが見込めそう
図体がでかいですからねえ・・
災害以外で、街じゅう止まってしまった時の復旧速度を参考にすると
災害時も、au、ソフトバンク、DoCoMoの順に開通するのではないでしょうか?
理由:ユーザ数が少ないから
災害時には一時的に利用者が激増して混線するためにキャリア側が自主的に回線をストップします。
これは携帯電話に限らず家電話でも一緒です。
花火大会など人が異常に多いところで使おうとしたら混線して使えなかった経験とかある人も多いと思いますが、ユーザ数が少ないソフトバンクやウィルコムは混線に強いというメリットがあります。
auは、携帯のサービスが良いとうたっている割に
回線などのシステム的な部分が脆いイメージ。
実際、災害などで全社の局自体がつぶれた場合
復旧は遅くなりそうな気がします。