マイクロソフトのライセンスのアクチベーションについて質問させてください。

①1つのライセンスでOfficeを同時に2台にインストールすることは出来ないようになっているのは、どのような仕組みなのでしょうか?

②1台目のPCでofficeをアンインストールして、2台目のPCに同一ライセンスでOfficeをインストールすると何か問題が発生してしまうのでしょうか?

③アクチベーションはonlineだけでなく電話などのofflineでも可能ですが、電話でアクチベーションを行うと、1つのランセンスで何台ものPCにofficeをインストールすることは出来てしまうのでしょうか?(もちろんラインセンス違反ですが…)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/03/17 01:41:14
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント100pt

①1つのライセンスでOfficeを同時に2台にインストールすることは出来ないようになっているのは、どのような仕組みなのでしょうか?

アクティベーションを実施したときに、CPU固有番号など、ハードウェア固有番号を算出し、それをシリアル番号と結びつけます。次回起動の際、ハードウェア固有番号が一致しなかった場合には起動しないような仕組みになっています。

②1台目のPCでofficeをアンインストールして、2台目のPCに同一ライセンスでOfficeをインストールすると何か問題が発生してしまうのでしょうか?

OEM版ではなく製品版のOfficeであり、かつ、インターネットに接続した状態で完全にアンインストールしていれば、別のPCにインストールすることができます。⇒参照「ライセンス認証を済ませた製品をアンインストールし、別のコンピュータに再インストールすることはできますか?」(マイクロソフト公式)

③アクチベーションはonlineだけでなく電話などのofflineでも可能ですが、電話でアクチベーションを行うと、1つのランセンスで何台ものPCにofficeをインストールすることは出来てしまうのでしょうか?(もちろんラインセンス違反ですが…)

原理的には複数マシンにインストールすることは可能ですが、サービスパックをインストールする際に正規ライセンスかどうかを確認していますから、不正にインストールしたアプリケーションについてはアップデートができなくなります。

• id:shader
    > Officeを同時に2台にインストールすることは出来ないようになっているのは

ちょっと質問の趣旨から離れるんですが、実はOfficeに関しては条件がありますが2台にインストール可能です。

http://www.microsoft.com/japan/licensing/vl/prod.mspx

1台がデスクトップで、もう1台がモバイル用のノートPCみたいな感じの場合2台へインストールしていいことになってます。
  • id:nil55
    pahooさん、shaderさん
    ご回答ありがとうございます。
    大変勉強になりました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません