(有線)LANの調子が悪く、外付けで有線LAN利用のハードディスク、プリンターなどが利用できなくなりました。どうやって修復すれば良いでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/03/15 20:36:02
  • 終了:2009/03/16 08:34:16

ベストアンサー

id:breakthrough1 No.3

breakthrough1回答回数76ベストアンサー獲得回数92009/03/16 01:01:17

ポイント200pt

>外付けで有線LAN利用のハードディスク

のIPアドレスは分からないのでしょうか、

コマンドプロンプトから ping を試して見てください。

参考

http://homepage2.nifty.com/winfaq/pinghowto.html

http://www.iodata.jp/support/qanda/faq/10117.htm


  Packets: Sent = 4, Received = 4, Lost = 0 (0% loss),


の用に 0% loss と出れば

エクスプローラのアドレスバーから

\\192.168.*.**/フォルダ名/

(* と フォルダ名 は環境に合わせてください。)

で接続できないでしょうか。


無理な場合

ルーターの再起動


ルーターのメーカ・品番が分からないので想像ですが、

http://192.168.1.1/

http://192.168.0.1/

どちらかでルーターの設定画面に入れないですか?

ID及びパスワードは覚えていないでしょうか。

ログインできると、項目の中に工場出荷時の状態に戻すなどの項目があると思います。


ID パスワードを忘れたなら

普通ルーターには工場出荷時に戻す事ができます。

初期化ボタンを押しながら電源を入れるなどすれば良いのですが。


id:RX7FD3S

ありがとうございました。

解決しました。

2009/03/16 08:33:57

その他の回答(2件)

id:kenz-firespeed No.1

Kenz回答回数104ベストアンサー獲得回数32009/03/15 20:46:54

ポイント50pt

まずはケーブルなどの接触不良を疑い

ハブ、あるいはルーターなどのネットワーク機器を再起動してみては?

また、ルーターを使用している場合最新のファームウェアへのアップデートも忘れずに

id:RX7FD3S

ありがとうございます。

再起動ではうまくいきませんでした。

2009/03/15 23:16:12
id:snitch No.2

snitch回答回数516ベストアンサー獲得回数92009/03/15 23:07:42

ポイント50pt

物理的な故障であれば、PCI接続やUSB接続のネットワークアダプタを利用してみてはどうでしょうか?

ノートパソコンでPCカードスロットがあるのであれば、PCカード用のネットワークアダプタという方法もあります。

インテル PWLA8391GT デスクトツプアダプタ PWLA8391GT

インテル PWLA8391GT デスクトツプアダプタ PWLA8391GT

  • 出版社/メーカー: インテル
  • 発売日: 2004-09-30
  • メディア: エレクトロニクス

BUFFALO USB2.0用 LANアダプタ(Wii&MacBookAir対応) LUA2-U2-ATX

BUFFALO USB2.0用 LANアダプタ(Wii&MacBookAir対応) LUA2-U2-ATX

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • 発売日: 2008-09-10
  • メディア: エレクトロニクス

corega CardBus 100M/10M LAN PCカード(カプラレス)

corega CardBus 100M/10M LAN PCカード(カプラレス)

  • 出版社/メーカー: コレガ
  • 発売日: 2002-06-30
  • メディア: エレクトロニクス

id:RX7FD3S

何か設定が変わったものと思います。

ルーターの設定を見れたら良いのですが、やり方が分からなくなりました。

以前、インターネットで設定を見れたと思うのですが・・

2009/03/15 23:17:49
id:breakthrough1 No.3

breakthrough1回答回数76ベストアンサー獲得回数92009/03/16 01:01:17ここでベストアンサー

ポイント200pt

>外付けで有線LAN利用のハードディスク

のIPアドレスは分からないのでしょうか、

コマンドプロンプトから ping を試して見てください。

参考

http://homepage2.nifty.com/winfaq/pinghowto.html

http://www.iodata.jp/support/qanda/faq/10117.htm


  Packets: Sent = 4, Received = 4, Lost = 0 (0% loss),


の用に 0% loss と出れば

エクスプローラのアドレスバーから

\\192.168.*.**/フォルダ名/

(* と フォルダ名 は環境に合わせてください。)

で接続できないでしょうか。


無理な場合

ルーターの再起動


ルーターのメーカ・品番が分からないので想像ですが、

http://192.168.1.1/

http://192.168.0.1/

どちらかでルーターの設定画面に入れないですか?

ID及びパスワードは覚えていないでしょうか。

ログインできると、項目の中に工場出荷時の状態に戻すなどの項目があると思います。


ID パスワードを忘れたなら

普通ルーターには工場出荷時に戻す事ができます。

初期化ボタンを押しながら電源を入れるなどすれば良いのですが。


id:RX7FD3S

ありがとうございました。

解決しました。

2009/03/16 08:33:57