現在就活中の大学3年生です。


総合商社のwebコンテンツ投資に関して調べています。
大手総合商社でブログ・動画サイト・SNSなどのwebコンテンツに投資している企業があったら、教えて下さい。
具体例など明確なソースがあると尚良いです。


良い回答をしてくださった方には50~300P、いるか賞の方には500P差し上げます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/03/16 01:00:53
  • 終了:2009/03/21 04:52:05

ベストアンサー

id:tsukasa57 No.2

tsukasa57回答回数110ベストアンサー獲得回数202009/03/16 21:16:40

ポイント500pt

三菱商事->mixi(sns)

http://news.livedoor.com/article/detail/3812713/

住友商事->アイ・シー・エージェンシー

http://www.sumitomocorp.co.jp/news/2008/20080507_141729.html

住友商事->ジープラン(住友商事の子会社)

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20085843,00....

などなど。商社は広く浅く事業に関わるから他の例もたくさんありますね。

id:kaneyankaneyan

いろいろなサービスがあるんですね!

このように浅く広く関わっている中、どのようにして商社としてのメリットを出しているか、気になるところです。

2009/03/21 04:50:17

その他の回答(2件)

id:sm0k3 No.1

03回答回数591ベストアンサー獲得回数392009/03/16 20:44:39

ポイント100pt

http://www.techv.co.jp/investment/results.html#fund1

たとえば伊藤忠商事グループの伊藤忠テクノロジーベンチャーズファンドですね。

ZOZOTOWNを運営している(株)スタートトゥディ、貸会議室サイトのティーケーピー、動画共有サイトのPeeVee.TVを運営しているピーヴイー(株)などに投資しています。

id:kaneyankaneyan

PeeVee.TVですか、面白いですね!

2009/03/21 04:47:37
id:tsukasa57 No.2

tsukasa57回答回数110ベストアンサー獲得回数202009/03/16 21:16:40ここでベストアンサー

ポイント500pt

三菱商事->mixi(sns)

http://news.livedoor.com/article/detail/3812713/

住友商事->アイ・シー・エージェンシー

http://www.sumitomocorp.co.jp/news/2008/20080507_141729.html

住友商事->ジープラン(住友商事の子会社)

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20085843,00....

などなど。商社は広く浅く事業に関わるから他の例もたくさんありますね。

id:kaneyankaneyan

いろいろなサービスがあるんですね!

このように浅く広く関わっている中、どのようにして商社としてのメリットを出しているか、気になるところです。

2009/03/21 04:50:17
id:kent0608 No.3

kent0608回答回数220ベストアンサー獲得回数232009/03/17 01:02:31

ポイント100pt

http://japan.cnet.com/release/story/0,3800075553,00013304p,00.ht...

こちらの情報によると大手総合商社の代表格といえる三菱商事株式会社が、ビジネスSNSなどを手がけるIT企業、株式会社ループス・コミュニケーションズ

に第三者割当増資という形で出資しています。

コメントはまだありません