スタンドアロンで動くテキストベースの自作プログラムを常に持ち歩きたいのですが、PC-G850V以外の選択肢を教えてください。BASICで5千ステップ程度のプログラムを10本程、常に改良したり、使ったりできる状態にしたいと考えています。携帯(au)でテキストベースのアプリを簡単に開発できればそれがベストかな、と考えていますが、少し調べても簡単にできるのかどうかがよくわからなかったので、ここで質問しています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/03/23 11:20:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント23pt

コメント欄に書き込めないので、質問欄にて失礼します。

要件がよく分からないので、以下の確認をお願いします。

  1. BASICプログラムの編集、コンパイル、デバッグ、実行ができることが必要条件ですか? それとも、BASICにこだわらず、「スタンドアロンで動くテキストベースの自作プログラム」の編集、コンパイル、デバッグ、実行ができることが必要条件ですか?
  2. 一概にBASICといっても、ポケコンBASICとPC用BASICはまったく異なります。携帯電話用のBASICが存在するかどうかは分かりませんが、クロス開発ができることを必要条件にしていますか?
  3. もしモバイル機器を使用するとしたら au 限定ですか? たとえばウィルコムの「W-ZERO3」ではいけませんか?
id:adan

ご質問の件、次の通り回答します。

1.BASICにはこだわりません。またコンパイラでもいいのですが、インタプリタでも構いません。

2.クロス開発にもこだわりませんが、PCでも開発できるのならそれに越したことはありません。その場合、どちらかというと、PCで開発できるということよりも、PCで開発できるとバックアップが簡単に取れるということの方が私にはメリットのあることになります。

3.auの携帯なら持ってますが、W-ZERO3は持っていないので、auと書きました。W-ZERO3でもいけなくはないのですが、あまりお金をかけたくないなぁ、という気持ちはあります。

よろしくお願いします。

2009/03/16 14:53:05
id:hijk05 No.2

回答回数1307ベストアンサー獲得回数23

id:adan

ありがとうございます。

ただ、欲を言うと、もう少し手軽なものがいいなと思ってます。

2009/03/16 20:30:52
id:ttakao No.3

回答回数276ベストアンサー獲得回数31

ポイント22pt

Windows MobileケータイやW-zero3などで動作するスクリプティング言語ではいかがですか?

http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/12/21/mortscript.ht...

id:adan

なるほど。ありがとうございます。

私自身もこの質問を出した後、それなりに調べてみた結果、日本ではあまり使われてないようなのですが、「HP 50g」にちょっと引かれてます。国産で、同程度の価格(2万円くらい)でこれを凌ぐ物があれば、教えていただけると助かります。

2009/03/17 17:31:52
id:ttakao No.4

回答回数276ベストアンサー獲得回数31

ポイント22pt

もともと超小型計算機が好きなので、HP 50gまで持ち出すのであれば、もう少し楽しいものをいくつかご紹介しておきます。

中古のLinux Zaurus (SH-Cxxxxシリーズ)

ヤフオクで20000円前後で入手できます。

http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084005095-category-leaf.ht...

オープンソースハードウェア Pandora

入手難ですが、ハードウェアもオープンです。$330です。

http://openpandora.org/

こういう使い方は違法じゃないと思うので。

ニンテンドーDSを改造するDSLinux

http://www.dslinux.org/

http://www.geocities.jp/pico_computer/index.html

いずれもLinuxですから、BASICの処理系は多数あるので動かせると思いますが。

id:adan

なるほど。

DS Linuxというのはよさそうですね。

使わなくなったDSを持ってるので、検討してみたいと思います。

2009/03/18 07:44:13

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません