結婚指輪、婚約指輪、どちらも薬指に着けますが「薬指」の理由がありますか?また、薬指に関するロマンチックなエピソード、神話、物語があったら教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/03/16 12:50:20
  • 終了:2009/03/16 15:31:57

ベストアンサー

id:pahoo No.3

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/03/16 13:08:42

ポイント50pt

中世ヨーロッパでは、薬指が魔法を司る心臓に直結していると考えており、魔力を発動するアイテムとしての指輪を薬指にする習慣が生まれました。結婚指輪や婚約指輪に限らず、指輪は薬指にするということです。⇒(参考)魔法のツール「指輪」


参考書籍

指輪の文化史 (白水uブックス)

指輪の文化史 (白水uブックス)

  • 作者: 浜本 隆志
  • 出版社/メーカー: 白水社
  • メディア: 単行本

id:Ohse

有難うございました。

大変参考になりました。

2009/03/16 15:29:01

その他の回答(2件)

id:kinnoji7 No.1

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/03/16 13:00:37

ポイント30pt

婚約指輪の由来

古代ローマ人がプレーンな鉄の輪を、約束の履行を誓約するしるしとして婚約指輪として初めて用いました。紳士階級の間では、屋内では鉄の指輪を使い、屋外では、もっと価値のある金のバンドに取り替えたということです。

紀元後4世紀初めには、"honey"というような文字が指輪の内側に刻印されていました。

5世紀のローマの著述家マクロビウスによると、婚約指輪は左手の4番目の指に着けられたということです。それはこの指から特別の静脈が心臓に直接繋がっていると信じられていたからです。

http://www.takara-kiho.co.jp/column/001.html

id:Ohse

有難うございました。

大変参考になりました。

2009/03/16 15:28:28
id:afurokun No.2

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/03/16 13:03:15

ポイント30pt

左手薬指の指輪

http://www.union-net.or.jp/cu-cap/hidaritekusuriyubi.htm

婚約指輪と結婚指輪の由来

http://www.takara-kiho.co.jp/column/001.html

結婚指輪(マリッジリング)について:結婚指輪(マリッジリング)を左手薬指にする理由

http://www.voltech.jp/cat28/cat21/post_210.html

いかがでしょうか。

id:Ohse

有難うございました。

大変参考になりました。

2009/03/16 15:28:37
id:pahoo No.3

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/03/16 13:08:42ここでベストアンサー

ポイント50pt

中世ヨーロッパでは、薬指が魔法を司る心臓に直結していると考えており、魔力を発動するアイテムとしての指輪を薬指にする習慣が生まれました。結婚指輪や婚約指輪に限らず、指輪は薬指にするということです。⇒(参考)魔法のツール「指輪」


参考書籍

指輪の文化史 (白水uブックス)

指輪の文化史 (白水uブックス)

  • 作者: 浜本 隆志
  • 出版社/メーカー: 白水社
  • メディア: 単行本

id:Ohse

有難うございました。

大変参考になりました。

2009/03/16 15:29:01

コメントはまだありません