大学の非常勤講師はどうすればなれるのですか?

知り合いの方は、短大の保育科卒業後、大学の福祉科卒業後、都立の福祉施設等の長を経験して短大の講師をしていますが、どのような業績やコネが必要なのですか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/03/16 19:26:39
  • 終了:2009/03/16 20:54:08

ベストアンサー

id:minonon No.7

minonon回答回数134ベストアンサー獲得回数12009/03/16 20:42:03

ポイント17pt

http://www.doshisha.ac.jp/recruit/assistant/index.html

普通に募集してますよ

id:fanwenteie

ありがとうございました。

参考にします。

2009/03/16 20:50:47

その他の回答(6件)

id:hijk05 No.1

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232009/03/16 20:06:40

ポイント18pt

自分で問い合わせたり、売り込みに行ったりする。

id:fanwenteie

ありがとうございました。

なるほど、自己宣伝ですね。

2009/03/16 20:44:28
id:keiji_kc No.2

keiji_kc回答回数10ベストアンサー獲得回数02009/03/16 20:09:13

ポイント17pt

私の知り合いでビジネススクール(大学院)の非常勤講師をされている人がいますが、講師の紹介だそうです。必要条件ではないと思いますが、コネがあるケースが多い、という感じじゃないでしょうか。特に民間から大学に行く場合、採用する立場に立つと紹介の方が信頼できますし、さらに、肩書きや実績があったならばなおさらよいと思います。

id:fanwenteie

ありがとうございました。

大学関係の知り合いに当たってみるということですね。

2009/03/16 20:45:11
id:kinnoji7 No.3

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/03/16 20:16:04

ポイント17pt

こちら参考になりますでしょうか。


http://blogs.itmedia.co.jp/kyoko/2008/12/post-434d.html

昨年からある私立大学で非常勤講師をしているのですが、それをブログに書いたら「非常勤の求人はどこにあるの?」という問い合わせをいろいろな方からいただきます。

公募していない場合は、最初のきっかけはずばり「コネクション」になります。

id:fanwenteie

ありがとうございました。

やはりコネ社会ですね。

2009/03/16 20:45:53
id:seltukun No.4

山田美軽回答回数14ベストアンサー獲得回数02009/03/16 20:18:09

ポイント17pt

大学も教授・准教授・講師がいないと授業が成り立ちませんので、ちゃんと求人を出しています。

下記は岩手県立大学社会福祉学部の講師募集。PDFなのでご注意を。

http://www-welf.iwate-pu.ac.jp/2005/topics/facultyDisabilityWelf...

このようなWEB上にあふれる求人を総合したところ、関連する学問の大学・短大を出て「学位」を取得していることを条件にするのが一般的なようです。

また、関連学位があるということは、その分野で論文を出していることが当たり前です。コピーを持参させることもあるようです。

ということは、有力な学会誌に載っていると有利でしょうねぇ。

さらに、教育を学んだことがあると有利なようです。具体的には、中学校や高等学校の教員免許の所持でしょうか。明文化されている求人は見ることができませんでした。

福祉分野の場合、住居が近隣であることを条件にしていますね。

研究を続けていることは暗黙の了解であるようです。

推薦書を提出することもできます。ここが「コネ」の必要な部分でしょうね。

id:fanwenteie

ありがとうございました。

学会誌などの業績を出すことなどがやはり大切だということですね。

2009/03/16 20:48:10
id:meizhizi87 No.5

meizhizi87回答回数781ベストアンサー獲得回数142009/03/16 20:32:57

ポイント17pt

大学のホームページに「非常勤講師募集」と載っている場合がほとんどです。

実際の採用については、書類審査と面接があると思います。

また、私が通っていた大学では県庁職員が非常勤講師として講義をしていました。

id:fanwenteie

ありがとうございました。

教授、助教授だと一定の手続きがあるようですが、非常勤はわりとバラエティに富んだ人材がいるようですね。

2009/03/16 20:49:41
id:hiro5842 No.6

hiro5842回答回数164ベストアンサー獲得回数02009/03/16 20:34:05

ポイント17pt

その方の専門により異なる。

高卒でも、オリンピックに出れば客員教授というケースも

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%9E%97%E7%B4%A0%E5%AD%9...

大林 素子


神戸親和女子大学発達教育学部ジュニアスポーツ教育学科客員教授






一般的には、大学院(博士)→ 研究員 → 非常勤講師 → 講師 → 助教授

id:fanwenteie

ありがとうございました。

その前にオリンピックに出ること自体が至難の業ですね。(笑)

2009/03/16 20:50:24
id:minonon No.7

minonon回答回数134ベストアンサー獲得回数12009/03/16 20:42:03ここでベストアンサー

ポイント17pt

http://www.doshisha.ac.jp/recruit/assistant/index.html

普通に募集してますよ

id:fanwenteie

ありがとうございました。

参考にします。

2009/03/16 20:50:47

コメントはまだありません