その部署に入ったときにある人から「意地悪な人がいるかもしれないね。そのときは上に相談しなさい」と言ったのですが、後で聞くとその「意地悪な人」とは、件の女性のことなんだと言っていました。
その女性は、すぐバレるようなウソをつくのです。
「▽▽さんの仕事のやり方はおかしい」
と言っていましたが、▽▽さんはそんなやり方をやっていないということが、記録の上で確かめられて、▽▽さんは激怒していました。
人が褒められると、皮肉を言ったり、年配の社員を仕事中にも「おじさん」と呼んで命令口調で用事を言いつけるそうです。
人の意見には、必ず汚い言葉で反撥するので場が白けたり殺伐としたものになっています。笑顔も少ないし、神経質で、あきれるほど細かい部分に文句を言います。
この人とうまくつきあっていける方法はありませんか。
どうやっても接してしまう時は、嫌だなという気持ちを悟られない様に!(笑)
かと言って、あまりにも好印象だと余計に付きまとわれるので
誰かに呼ばれたフリや携帯がなったなどと言って断るのがよいかもしれません。
合わない相手には、基本的にこれしかないと思いますね。
業務に支障を来さないようにしなくてはいけませんが。