ファイルの保存先で、インターネット等でPDFファイルを保存したりするとき、エクスプローラー等の階層から、保存したい場所(フォルダー)を指定するのですが、同じようなこと(PDFの保存)を繰り返す場合、エクスプローラーなどで、あらかじめ保存したいフォルダーを表示し、すぐ保存出来れば助かります。

何か対策はありますか?
エクスプローラー以外でも結構です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/03/17 10:42:17
  • 終了:2009/03/17 12:28:17

ベストアンサー

id:henoya No.3

henoya回答回数20ベストアンサー獲得回数12009/03/17 11:29:23

ポイント100pt

フォルダの足跡(ファイルオープン保存先を記憶していくれます。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~flat/f_footmark.html

か、

窓の手の「ウィンドウ」タブの右半分、コモンダイアログプレースバーで、よく使うフォルダに置き換える。

などでしょうか。

長期間特定フォルダへのアクセスを行うなら、窓の手

短期間で最後に足跡を残さないのであれば、フォルダの足跡がいいかも。

id:RX7FD3S

ありがとうございます。

使えそうな気がします。試してみます。

2009/03/17 12:26:46

その他の回答(4件)

id:Gay_Yahng No.1

Gay_Yahng回答回数724ベストアンサー獲得回数262009/03/17 10:47:25

ポイント20pt

あまりスマートな方法じゃないですが、

マイドキュメント や デスクトップ や c:\

などに保存したいフォルダへのショートカットを作っておくというのはどうでしょう?

ファイル保存先をさがしやすくなりますよ。

id:RX7FD3S

ありがとうございます。

参考になります。

2009/03/17 11:29:14
id:m6u No.2

《み》回答回数82ベストアンサー獲得回数62009/03/17 11:26:24

ポイント20pt

 Firefoxなら、PDF downloadなる拡張機能の追加で、ダウンロードする、閲覧するなどのアクションが選択できますし、デフォルトの保存先も変更できます。

 Firefox以外でも使えるみたいですね、ホームページを書いておきます。


PDF Download — Free Tools to Create, Control and Convert Web-Based PDF Files

http://www.pdfdownload.org/

id:RX7FD3S

ありがとうございます。

試してみます。

2009/03/17 12:25:42
id:henoya No.3

henoya回答回数20ベストアンサー獲得回数12009/03/17 11:29:23ここでベストアンサー

ポイント100pt

フォルダの足跡(ファイルオープン保存先を記憶していくれます。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~flat/f_footmark.html

か、

窓の手の「ウィンドウ」タブの右半分、コモンダイアログプレースバーで、よく使うフォルダに置き換える。

などでしょうか。

長期間特定フォルダへのアクセスを行うなら、窓の手

短期間で最後に足跡を残さないのであれば、フォルダの足跡がいいかも。

id:RX7FD3S

ありがとうございます。

使えそうな気がします。試してみます。

2009/03/17 12:26:46
id:iguinfo No.4

iguinfo回答回数30ベストアンサー獲得回数12009/03/17 11:37:27

ポイント50pt

Sodaってソフトで実現できると思います。

http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw7/pw007196.html

id:RX7FD3S

ありがとうございます。

使えそうな気がします。試してみます。

2009/03/17 12:27:29
id:zonsama No.5

zonsama回答回数6ベストアンサー獲得回数02009/03/17 12:26:32

ポイント20pt

レジストリの変更が必要な作業となります。

http://journal.mycom.co.jp/column/winxp/092/index.html

http://questionbox.jp.msn.com/qa1794640.html

id:RX7FD3S

ありがとうございます。

2009/03/17 12:27:57