Dreamweaver8 のバックアップについて教えてください。

PCを買い換えたので、環境をバックアップしたいのです。

複数のサイトをDreamweaverで管理していますが、
複数のサイトにまたがったテンプレートがあるのですが、
PCを交換して、このテンプレートが機能しなくなってしまうような状況は、絶対に避けたいところですが
サイト管理の“書き出し”という機能を使って書き出したデータを、
新しいPCで読み込めば、環境は継承されるのでしょうか?

何か良い方法があれば、教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/03/17 13:55:16
  • 終了:2009/03/24 14:00:02

回答(2件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/03/17 14:05:33

ポイント35pt

サイト管理に関わる情報は、ご質問にある手順でバックアップできます。

その他の設定は、下記のフォルダにあります。

C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Macromedia\Dreamweaver 8\Configuration\

私もDreamweaver8を使っています。OSを再インストールした際、このフォルダを丸ごとコピーしておき、新しい環境に丸ごと上書きをすることで環境移行したことがあります。その後、問題なく動作はしていますが、正規の手順ではないようです。ご利用は自己責任でお願いします。

参考サイト

id:nobu55

id:pahoo様 ご回答ありがとうございます。

私はサイトのアップロードには別のソフトを使っているのですが、

サイト管理“書き出し”機能で、書きだされるのは、リモートサーバーに接続する情報のみなのでしょうか?

どうもいま一つ、理解できないのです・・。

PCを移行する際は、以下の3つを保存しておく。

①サイトデータ(全てのhtmlや画像ファイル)

②サイト管理“書き出し”

③configuration フォルダ

②は、新しいPC上で、サイトデータと一緒に読み込むには、

どのようにするのかわかりません。

新しいPC上で、①サイトデータから、改めて一つずつサイトを構成して行くのと、

②を利用するのとでは、何か違いがあるのでしょうか?

わかりやすく説明されているサイト等あれば、是非教えていただきたいです。

(現状環境が壊れるのが怖くて、新しいPCに移行できてません・・涙。)

2009/03/17 15:04:58
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/03/17 15:36:10

ポイント35pt

サイト管理“書き出し”機能で、書きだされるのは、リモートサーバーに接続する情報のみなのでしょうか?

はい、そうです。

別のソフトをご利用なのでしたら、この情報を書き出す意味はないかもしれません。

①サイトデータ(全てのhtmlや画像ファイル)

②サイト管理“書き出し”

②は、新しいPC上で、サイトデータと一緒に読み込むには、どのようにするのかわかりません。

すべてのHTMLや画像ファイルなどのコンテンツをバックアップしたら、新しいPCの方で、ディレクトリ構造から何から全く同じ環境を用意して下さい。そのうえで、サイト管理の「読み込み」機能を使って、②で書き出しておいたファイルを読み込んで下さい。

新しいPC上で、①サイトデータから、改めて一つずつサイトを構成して行くのと、②を利用するのとでは、何か違いがあるのでしょうか?

同じです。

②ではリモートサーバへの接続情報しか保存されません。サイトを構成するコンテンツ(HTMLや画像ファイル)は保存されません。

②の操作については、お手持ちのDreamweaver8のマニュアルか、「サイトの読み込みおよび書き出し」(公式サイト)をご確認下さい。

id:nobu55

なるほど理解できました。

ご丁寧にありがとうございました。

ここ数日の間に試してみます。

2009/03/17 17:33:04
  • id:nobu55
    すみません、pahooさんのご回答への返信で、誤ってahooさんとなってしまいました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません