シュールストレミング缶詰を購入しました。

仲間内(10人前後)で集まって試食会をしたいと考えているのですが、
「都内」で、「安全」に「人の迷惑にならないよう」に、試食会を開催できる場所が思いつきません。

・時期は3月~5月、もし可能であれば気候に左右されない場所。
・有料無料は問いません。
良い場所・経験談等ございましたら教えていただければと思います。

気になるところでいうとレンタルキッチン等ですが、賠償問題に発展しないか不安です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/03/23 03:13:36
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:guffignited No.9

回答回数361ベストアンサー獲得回数14

ポイント80pt

http://www.geocities.jp/nanapiko9/midashitokyo.html

東京二十三区の史跡散歩コース一覧

ここから探してみればいかがでしょうか。

代々木公園とかも探してみれば人のこない場所はあると思いますし

id:sa90

参考になります。

当日代々木公園を散策して、場所を探すってのが良いんですかね。

暖かくなってほしいものですが暖かくなったらなったで混むし、難しいところですね。

2009/03/19 18:43:19

その他の回答8件)

id:kinnoji7 No.1

回答回数3060ベストアンサー獲得回数75

ポイント5pt

コテージなんかどうでしょうか。

http://shinrinmura.com/modules/contents/index.php?content_id=1

id:sa90

調理等専用でない屋内だと、においが残りそうですし、厳しい気がします。。

ラブホのパーティルームと変わらないように思えます。

キャンプ場等の場合季節的にちょっと寒いかもしれません。

可能であれば、もっと都内に近いところが良いです。

2009/03/17 23:52:40
id:kanan5100 No.2

回答回数1469ベストアンサー獲得回数275

ポイント15pt

屋内でやるのは無謀です。

代々木公園、多摩川河川敷など、屋外の相当広いところでやるべきでしょう。

服に臭いがうつらないよう、ビニールのレインコートなどは必須です。

寒さは覚悟するしかありません。

http://www.jah.ne.jp/~heiryou/stranger/

http://chinmi.seesaa.net/article/20226632.html

id:sa90

そんなに無謀ですか?

ビニール・レインコートは必要そうですね、買います。

寒さを覚悟するのは最後の手段にしたいです。

そこをなんとか・・・

2009/03/18 02:48:42
id:chinjuh No.3

回答回数1599ベストアンサー獲得回数184

ポイント50pt

45リットルのゴミ袋のようなものを用意してください。透明なのがいいです。その中に缶を入れて、両手をつっこんで、なるべく袋の口を閉じてからあければ、汁が飛ぶのはだいぶ防げますよ(実際に人がやるのを近くで見たことがあります)。レインコートなどは開ける人も含めて誰も着てませんでした。

臭気は発酵の進み具合とか、メーカーによって違うみたいですけど、屋内だと万が一ってこともありますので、やはり外で開けたほうがよいと思います。

開ける場所の候補ですが、屋外ならそこらの公園だって大丈夫ですよ。でも、大勢集まってネタ的にやるなら「ここなら絶対に大丈夫だ!」と思えるような広さを感じたほうが面白いですね。都立水元公園(葛飾区)の中央広場などいかがでしょう。

http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/toubuk/mizumoto/kouenannai.ht...

ここの広さは地図では伝えにくいのですが、半端じゃなく広い草原です。テレビ番組でシュールストレミング缶を開けるのにここで撮影したこともあるようです。ぜひビニールシートをお持ちください。液をよけるためではなく、地面に敷いて座るために。そのまま宴会に入っても大丈夫だと思いますよ。

id:sa90

なるほど。あけ方はそんな感じでいきます。

ゴミ袋2枚重ねして、ゴミ袋の上から開けたりって出来るものですかね?確実に安全な方法でいきたいです。

買ってみたのは、今楽天で売っている

http://item.rakuten.co.jp/e-trend/7394264224009/

こちらになります。

やっぱ公園ですか。。都立水元公園ですか。候補に挙げておきます。

近場だと代々木公園なんですが、問題ありますかね。

あまり時期を先送りにすると、花見の席でのテロ行為なるのが恐ろしいです。

2009/03/18 10:15:24
id:Hyperion64 No.4

回答回数791ベストアンサー獲得回数84

ポイント50pt

屋根付きバーベキュー場がいいのではないでしょうか。風通しもよく、平日にできれば、周囲にも迷惑はかからないし、後片付けもラクです。

都内にもあります。ちなみに48カ所でした。

http://bbqnavi.com/

「もやしもん」での食事状況しか思い浮かばないのですが、かなり飛び散るかもしれないですよね。

id:sa90

平日ならよさそうなのですが、それほどだだっ広いわけではない場所が多そうなので

休日は不安ですかね?

駒場野公園とかすごく近くて良いんですが、狭いのかな・・・

2009/03/18 10:21:10
id:oya-bin No.5

回答回数73ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

他の方の体験レポで多かった場所です。ご参考まで

多いのは野外で公園と河川敷でした。

会社の駐車場とか学校の体育館なんていうのもありました。

代々木公園大丈夫みたいです、ちょこっとみただけで6,7件ありました。

代々木公園

http://www.jah.ne.jp/~heiryou/stranger/index.html

http://www.jah.ne.jp/~heiryou/stranger.html

多摩川河川敷

http://homepage2.nifty.com/KKS/hall/kks-report/20050723syu-ruoff...

http://www.youtube.com/watch?v=AYoNb0HwFWM

id:sa90

代々木公園が無難ですかね。

他に良い案がなかったら、第一候補として検討してみます。

多摩川も良いのですが風が強そうですね。

2009/03/18 16:18:59
id:guffignited No.6

回答回数361ベストアンサー獲得回数14

ポイント5pt

橋の下

船の上

人里離れた洞窟の中

ほとんど人の来ない史跡

古墳

あるいはレンタルボックス、もう入居が決まっていてまだクリーニングする前の家

このぐらいですかね。後半はその辺のつてがいりますが

id:sa90

夏とかだったら樹海いこうぜ!とかやっちゃうんですけどね。

船とか、くさすぎて驚いて、落ちたら怖いです。

人が来ないところ史跡・洞窟・古墳で、都内で、具体的なよい場所があれば教えてほしいです。

入居が決まっていてクリーニングする前の家は、不動産と交渉ですかね。。厳しそうですね。

2009/03/18 16:52:29
id:jundas No.7

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

上で挙げられている場所以外で思いつくのは

調布にある神代植物公園の自由広場ぐらいでしょうか。

(天候に左右されるし入園料も大人500円かかりますが……)


あと、4番目のかたの回答にあった「もやしもん」から

以下の動画を思い出しました。

ビニール手袋・コートは必要みたいですね(笑)

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm2199656

id:sa90

お。有料=人が少ないとしたら、屋外としては、ちょっと良いかもしれません。

ありがとうございます。

袋越し缶切を試そうと思うのですが、難易度高いですかねえ。。鯖缶で練習ですかねやっぱり。

2009/03/18 22:38:38
id:azukiazu No.8

回答回数174ベストアンサー獲得回数1

ポイント5pt

公園などで、テントをはってやるのはどうですか

雨降っても大丈夫ですし

id:sa90

3,4人なら良いのですが、それ以上だと流石に、窮屈だし、いろんな意味で窒息しそうです。

それに公園にテントってこの時世ですから。。

2009/03/18 22:40:19
id:guffignited No.9

回答回数361ベストアンサー獲得回数14ここでベストアンサー

ポイント80pt

http://www.geocities.jp/nanapiko9/midashitokyo.html

東京二十三区の史跡散歩コース一覧

ここから探してみればいかがでしょうか。

代々木公園とかも探してみれば人のこない場所はあると思いますし

id:sa90

参考になります。

当日代々木公園を散策して、場所を探すってのが良いんですかね。

暖かくなってほしいものですが暖かくなったらなったで混むし、難しいところですね。

2009/03/19 18:43:19
  • id:ls_10_5
    5月の暖かい日を選べば、屋外でも寒さを覚悟しなくていいのではないでしょうか?

    結果がどうなったか非常に興味があります。ブログなどで書いて頂けると嬉しいです。
  • id:totsuan
    既にご存知かもしれませんが、過去の猛者どもの記録です。ご参考までに。
    http://kisyoku.hp.infoseek.co.jp/su.htm
    http://kiviak.com/surstromming1.html
    http://www.geocities.jp/shikoushow/ZAKKI/JIKKEN-08.html
    http://chinmi.seesaa.net/article/20226632.html
    http://njb.virtualave.net/web/rl1999/kanzume/kanzume.htm
    http://www.legal-speed.com/04bbqravess.html
    http://blog.livedoor.jp/third_love/archives/51747347.html
    http://donhoku.hudson.co.jp/blog/archives/2008/07/post_299.html
  • id:sa90
    >>ls_10_5
    ブログの件了解です。
    五月ならいけそうなものですが、保存の関係上、可能であれば早くがいいかなと思ったので。。

    >>totsuan
    ありがとうございます、非常に助かります。
  • id:Yoshiya
    http://www.fooooo.com/search.php?ranking=0&q=シュールストレミング

    動画検索サイトより検索した「シュールストレミング」に関する動画です。
    いくつか拝見しましたが、確かに缶を空ける時に液体が飛び散っていますね。
    特に3番目の動画が参考になると思います。
  • id:chinjuh
    http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=327

    飛び散るのは缶切りを刺す瞬間だけだと思います。
    穴があくと圧力が落ちますので、あとは普通にあけられます。
    わたしが見たやりかただと、手を袋の上からではなく、手を袋の中に入れてました。
    用意した袋が黒かったので、上からでは中が見えなかったのです。
    透明な袋を用意すれば、袋の上からでも開けられそうな気がします。

    ネタでインパクトのある場所を選びたいんじゃないなら
    別にそこらの公園で大丈夫だと思いますけどね。
  • id:sa90
    いまさらですがご報告。
    花見シーズン終わったあたりの代々木公園でやりました。

    冷やしておいた&缶がぜんぜん膨らんでない、状態だったので、圧力たいしたことないだろうと思って、そのまんま開けたら
    すごい勢いで噴出しましたよ。まさに顔射。
    帽子とパーカーは即洗濯しました(洗濯したら落ちました)

    直後に、見たこともないような大きなハエと、カラスが寄ってきて怖かったです。

    味は他レビュワーと同じような感想となります。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません