判定条件について教えてください。

ふとした疑問なのですが・・・

プログラムのテストで、判定条件と呼ばれているそれは
Javaの中では、if文、Switch文に当たるのでしょうか?

そして、判定条件とは
「値と値の状態によって、その先の処理をどうするかを判定しているから、判定条件」と呼ばれている。
という認識を今もっているのですがズレや間違いはありませんでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/03/18 18:00:36
  • 終了:2009/03/18 21:24:05

ベストアンサー

id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/03/18 18:37:04

ポイント35pt

判定条件とは

「値と値の状態によって、その先の処理をどうするかを判定しているから、判定条件」と呼ばれている。

この認識はあっています。


質問の意図は、ホワイトボックステストの一種である「判定条件テスト」「判定条件網羅テスト」を指しているものと思われますが、そうなると、Javaで対象となる命令は次の通りです。

  • 条件分岐系: if, switch,
  • ループ制御系: while, do-while, for
  • 三項演算子

参考サイト

id:ThinkThink

ご回答ありがとうございます。


>質問の意図は、ホワイトボックステストの一種である「判定条件テスト」「判定条件網羅テスト」を指しているものと思われますが、

はい。 判定条件網羅テストを指しておりました。


・ループ制御系: while, do-while, for

・三項演算子


条件という言葉で、if,switchが思い当たるところが強かったっため、

これらのことが抜けておりました。。。


ループ制御系、三項演算子

この二つも、判定する箇所が入っているため

判定条件網羅の対象になるのですね。

2009/03/18 21:19:21

その他の回答(1件)

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012009/03/18 18:11:19

ポイント35pt

条件分岐:if や Switchなどの命令文

判定条件:条件分岐命令にて指定する分岐条件


if (a=b) {

であれば if が条件分岐命令で a=b が判定条件。


http://hatena.ne.jp/ダミー

id:ThinkThink

ご回答ありがとうございます。


ifやSwitchは命令文なのですね。

とても参考になり、おかげわかりました。


ありがとうございます。

2009/03/18 18:24:05
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/03/18 18:37:04ここでベストアンサー

ポイント35pt

判定条件とは

「値と値の状態によって、その先の処理をどうするかを判定しているから、判定条件」と呼ばれている。

この認識はあっています。


質問の意図は、ホワイトボックステストの一種である「判定条件テスト」「判定条件網羅テスト」を指しているものと思われますが、そうなると、Javaで対象となる命令は次の通りです。

  • 条件分岐系: if, switch,
  • ループ制御系: while, do-while, for
  • 三項演算子

参考サイト

id:ThinkThink

ご回答ありがとうございます。


>質問の意図は、ホワイトボックステストの一種である「判定条件テスト」「判定条件網羅テスト」を指しているものと思われますが、

はい。 判定条件網羅テストを指しておりました。


・ループ制御系: while, do-while, for

・三項演算子


条件という言葉で、if,switchが思い当たるところが強かったっため、

これらのことが抜けておりました。。。


ループ制御系、三項演算子

この二つも、判定する箇所が入っているため

判定条件網羅の対象になるのですね。

2009/03/18 21:19:21
  • id:dev_zer0
    テスト/条件判定ということは網羅系のテスト用語だと思われます
     
    だとするとfor, while文も条件によりループを続行したり、しなかったりするので
    網羅対象になると思われます。3項演算子も入ると思われます
     
    カバレージとか網羅率とかC0, C1, C2とかいうキーワードで調べると
    幸せになれるかもしれません
  • id:ThinkThink
    id:dev_zer0 さん

     ご回答ありがとうございます。
     
     >テスト/条件判定ということは網羅系のテスト用語だと思われます
      はい。 基本情報処理技術者試験を勉強している際、
      判定条件網羅テストに関するテスト用語としてこれが乗っていました。

     >カバレージとか網羅率とかC0, C1, C2とかいうキーワードで調べると
      教えていただいたキーワード調べてみます。
      ありがとうございます。
  • id:dev_zer0
    コメントにまでポイント送信して下さり、ありがとうございます