自転車を倒産品と知らされずに買いました。購入後1ヶ月でハンドルが緩み、購入先の自転車屋で修理してもらいましたが、走っている途中に突然ハンドルが緩みバランスを失い転倒したことも数回あり、軽い擦り傷を負ったことも数回ありました。何度修理してもすぐに緩むのは欠陥品ではないかと思い、メーカーに直接聞こうとネットで調べたら、2006年の12月3日に倒産しているとわかりました。 購入したのが2006年12月24日ということは、そのときにはすでに倒産していたことになります。 なぜ倒産品だと言わなかったのかと聞いたところ「うちが補償するから、メーカーが倒産しても言わなくてもいい」と反対に文句を言われました。 万が一大怪我でもしたらどうなるのか、小さな自転車屋がどれだけ補償できるのか。店主は、緩んだら、無料で修理する(ネジをしめるだけ)から何も問題はないと言いますが納得できません。倒産した会社の商品であるのなら、販売する際に告知する義務はないのでしょうか? 購入後2年以上経っているので こちらも気づくのが遅かったのが悔やまれます。もう今更返品するわけにも行かないとは思いますが、何か対策がありましたらお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/03/19 13:56:36
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:kimudon No.1

回答回数1912ベストアンサー獲得回数171

ポイント20pt

販売店に相談するよりも、

http://www.sg-mark.org/SEIDO/user_index01.htm

自転車に「SGマーク」が付いているのならば(財)製品安全協会に相談したら如何でしょうか?

http://www.sg-mark.org/PL/pl_index.htm

あるいは同協会の「PLセンター」でも相談を受け付けている様です。

id:rie777

ありがとうございます。

SGマークが付いてるかどうか見てみます。

2009/03/19 00:09:09
id:taka27a No.2

回答回数3149ベストアンサー獲得回数64

ポイント20pt

http://sumai.nikkei.co.jp/mansion/kanri/serial_20021209p4000p4.h...

「販売店が責任を持つ」と明言しているのであれば、まだましな方でしょう。一般的には告知義務は無いようです。

id:rie777

URLは住宅に関することのようですが~?

2009/03/19 00:11:05
id:winbd No.3

回答回数1050ベストアンサー獲得回数43

ポイント20pt

倒産品であることを知らせなければいけないという法律はありません。

ずっと昔に倒産しているメーカーの玩具を販売しているお店もありますし、中古品を扱うお店なら元のメーカーがわからないこともよくあります。


そして製造物責任法は製造元が倒産してしまった場合は適用されません。

http://www.pref.iwate.jp/~kiri/infor/tech/no8/no8.html

Q1  製造元が倒産して、PL責任の追求が困難な場合、販売業者の責任はどうなりますか。

A1  消費者の請求、販売業者の求償権は事実上困難になります。しかし、販売業者の契約上の責任があります。

ただし、商品を購入したお店との契約は成立していますので、お店側は商品に対する欠陥を補う責任が生じています。

無償で修理すると言っているのであれば、その点も問題無いと思われます。


メーカーは購入時に確認し、店員に聞くか調べるしかないのです。

もし店員が嘘をついていたのなら詐欺として主張出来ますが、自主的に言わなかっただけではどうにもなりません。

id:rie777

そうなんですね~ ありがとうございました。

2009/03/19 00:12:39
id:hijk05 No.4

回答回数1307ベストアンサー獲得回数23

ポイント20pt

最善の方法は、その自転車は廃棄処分して、すべて忘れることです。

心配しなくても、その自転車屋はそのうちなくなりますよ。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:standard_one No.5

回答回数252ベストアンサー獲得回数23

ポイント20pt

店の態度も問題ですが、あなたが怪我をしないことの方がもっと大事です。

出費は痛いかもしれませんが、ネジを変えるか自転車を変えるかした方が良いです。

例え販売店が金銭的な保証をしたとしても(保証するか未確定ですけど)、転んだ際に一生ものの傷を負ったら金銭では納得できなくなると思います。

というか多分怪我は保証しませんよね、ネジの緩みを直すところまでが保障だと思っていそうな気配が濃厚です。

怪我まで考えた保証なら、とっくに別の自転車と交換してくれているでしょう。

---

ちなみに「ゆるみ 防止 ネジ」で検索すれば、いくつか商品がヒットします。

http://www.idea-inc.tv/

あと、地域によっては自治体が放置自転車のオークションをやっているところもあるので、そういうところで買いかえるのも一つの手だと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません