販売店に相談するよりも、
http://www.sg-mark.org/SEIDO/user_index01.htm
自転車に「SGマーク」が付いているのならば(財)製品安全協会に相談したら如何でしょうか?
http://www.sg-mark.org/PL/pl_index.htm
あるいは同協会の「PLセンター」でも相談を受け付けている様です。
http://sumai.nikkei.co.jp/mansion/kanri/serial_20021209p4000p4.h...
「販売店が責任を持つ」と明言しているのであれば、まだましな方でしょう。一般的には告知義務は無いようです。
URLは住宅に関することのようですが~?
倒産品であることを知らせなければいけないという法律はありません。
ずっと昔に倒産しているメーカーの玩具を販売しているお店もありますし、中古品を扱うお店なら元のメーカーがわからないこともよくあります。
そして製造物責任法は製造元が倒産してしまった場合は適用されません。
http://www.pref.iwate.jp/~kiri/infor/tech/no8/no8.html
Q1 製造元が倒産して、PL責任の追求が困難な場合、販売業者の責任はどうなりますか。
A1 消費者の請求、販売業者の求償権は事実上困難になります。しかし、販売業者の契約上の責任があります。
ただし、商品を購入したお店との契約は成立していますので、お店側は商品に対する欠陥を補う責任が生じています。
無償で修理すると言っているのであれば、その点も問題無いと思われます。
メーカーは購入時に確認し、店員に聞くか調べるしかないのです。
もし店員が嘘をついていたのなら詐欺として主張出来ますが、自主的に言わなかっただけではどうにもなりません。
そうなんですね~ ありがとうございました。
店の態度も問題ですが、あなたが怪我をしないことの方がもっと大事です。
出費は痛いかもしれませんが、ネジを変えるか自転車を変えるかした方が良いです。
例え販売店が金銭的な保証をしたとしても(保証するか未確定ですけど)、転んだ際に一生ものの傷を負ったら金銭では納得できなくなると思います。
というか多分怪我は保証しませんよね、ネジの緩みを直すところまでが保障だと思っていそうな気配が濃厚です。
怪我まで考えた保証なら、とっくに別の自転車と交換してくれているでしょう。
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ちなみに「ゆるみ 防止 ネジ」で検索すれば、いくつか商品がヒットします。
あと、地域によっては自治体が放置自転車のオークションをやっているところもあるので、そういうところで買いかえるのも一つの手だと思います。
ありがとうございます。
SGマークが付いてるかどうか見てみます。