綿花の胚珠の数を教えて下さい。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/03/19 08:48:08
  • 終了:2009/03/24 19:06:45

ベストアンサー

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692009/03/19 14:49:35

ポイント38pt

結論から言うと、何個というのは決まってないようです。

胚珠には一つ種子があるわけですが、

綿花-wikipedia

綿の種子は硬い蒴果のなかにあり成熟するにつれ、はじけて綿花が現れる。

蒴果の内部は隔壁によって数室に分かれ、各室に数個の種子があり


蒴果は数室に分かれ、その中に数個の胚珠があります。


隔壁によって分かれた室の数も決まってなくて写真を見る限り3つのときと4つのときがあります。

  • 3つの場合

http://www.jtw.zaq.ne.jp/tanakun/watch2/wata.htm

  • 4つの場合

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%A...

id:teenagesmoker

知りたかった情報を得られて満足です。丁寧な回答ありがとうございました。

2009/03/19 20:30:05

その他の回答(1件)

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692009/03/19 14:49:35ここでベストアンサー

ポイント38pt

結論から言うと、何個というのは決まってないようです。

胚珠には一つ種子があるわけですが、

綿花-wikipedia

綿の種子は硬い蒴果のなかにあり成熟するにつれ、はじけて綿花が現れる。

蒴果の内部は隔壁によって数室に分かれ、各室に数個の種子があり


蒴果は数室に分かれ、その中に数個の胚珠があります。


隔壁によって分かれた室の数も決まってなくて写真を見る限り3つのときと4つのときがあります。

  • 3つの場合

http://www.jtw.zaq.ne.jp/tanakun/watch2/wata.htm

  • 4つの場合

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%A...

id:teenagesmoker

知りたかった情報を得られて満足です。丁寧な回答ありがとうございました。

2009/03/19 20:30:05
id:taka27a No.2

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642009/03/19 15:31:31

ポイント32pt

コットンボールの内部は3~5室に分かれていて、各室に綿毛がぎつしり詰まった種が7~9個

http://www.marusyosangyo.jp/kawariito/cotton.htm

id:teenagesmoker

ここのサイトは知っていたのですが、綿についてくわしく解説されているのは知りませんでした。

情報、ありがとうございました。

2009/03/19 20:32:32

コメントはまだありません