PhotoShopでデザインしたページを簡単(効率的)にHTML化できる方法を教えてください。


いつもHTMLのページを作成する手順は

①PhotoShop(以降PS、バージョンは5.5(-_-;))でデザインしたものをスライスして各パーツをエクスポート
②手作業(はんどこーでぃんぐ)にて、各パーツ画像を使用してページのHTMLを作成

①の作業で、最近のPSでは華麗にHTML作成してくれるのでしょうか?PS5.5でHTMLの作成をするとそれを直すのに苦労します(・Θ・;)

②は昔DreamWeaver(バージョン4ぐらいのとき?)に使用していましたが、結局使い勝手が悪く使わなくなってしまいました。

Webデザインの現場の皆様に”こうすると楽に作れるよ!”などと効率的にHTMLページを作成する手順をご教授いただけますとありがたいです。

宜しくお願いいたします。


回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/03/19 14:33:02
  • 終了:2009/03/26 14:35:03

回答(1件)

id:crossingpoint No.1

crossingpoint回答回数45ベストアンサー獲得回数12009/03/19 14:50:04

ポイント60pt

こんなのがありました。

http://psd2cssonline.com/

レイヤを識別してCSS+XMLに変換してくれるようです。

試しに変換しましたが、複雑なものは統合してからの方がよいようです。

 

他にも似たようなサービスやユーテリティがあったと思います。

 

ただ、HTMLコーディングはPhotoshopに求める機能ではないでしょう(笑)

最近は画像をそのまま切ったでレイアウトするよりも、CMSの仕様に合わせてパーツを作ることが多いので

今でもスライスか完全にそのパーツだけを作って処理しています。

id:gimmicman

ありがとうございます。

CMSの仕様にあわせる場合は、パーツだけで十分かもしれませんね。

確かに、PhotoShopにHTMLコーディングを求めても仕方ないかもしれませんが、

個人的には、自動変換してくれればすごく楽かと。

2009/03/19 15:03:26

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません