ある企業サイト(会社案内サイト)をリニューアルするために、外部に制作を委託したいです。

ページ数は20ページ程度で、たいした工数はかからないと思いますが、
残念ながら予算が10万円程度しかなく、また外部委託の経験がないので、
どのように発注したらよいのかわかりません。
何かよい情報をご存じであれば教えて下さい。例えば、デザインの勉強会とかに潜り込んで、気に入った人にお願いするとか(東京でお願いします)、ロゴやアイコンなど部分的に発注可能なところなど。

ページ構成(Excelで書いたりすること)や動的な部分(PHPやPerlを使うことなど)は、私が用意することができますが、
ロゴやアイコン、イメージの選択などは、デザインのセンスのある人にお願いしたいです。(私が作ると、いかにも素人って感じがでてしまします)
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2009/03/19 23:36:44
  • 終了:2009/03/26 23:40:06

回答(6件)

id:DOK No.1

DOK回答回数360ベストアンサー獲得回数142009/03/20 00:11:04

ポイント20pt

htp://blogdehp.jp/

格安でHPを作ってもらえるという方向で探しました。

と言うのも、ここは自分でやるから安くして!と言うのは

クリエイターの意識を激しく削ぎ落としますのと

プログラム構成等で非常にバグが出る確率が高いのでお勧めしません。(あくまで経験上の統計ですが)

いくつか見てみましたが、ここを選んだ理由として

・ブログと言うフレキシブルな下地があるので、自分で更新がしやすい(メンテ費が抑えられる)

・予算の範疇である(スピードコースなら半額。)

・実績をいくつか見ても、ブログ形式としてのクオリティは悪くない

跡は、この表現形式が個人の趣味ではなく会社組織として受け入れられるかですが。

id:nemutaiyo

できれば一部ブログ的なものも..と要望があったので、その点は合致してますが、

更新頻度は多くなさそうなので惜しいところです。

>ここは自分でやるから安くして!と言うのは

>クリエイターの意識を激しく削ぎ落としますのと

確かにそうですね..言われて はっ としてしまいました。

2009/03/20 00:28:07
id:kent0608 No.2

kent0608回答回数220ベストアンサー獲得回数232009/03/20 03:09:26

ポイント20pt

http://www.lancers.jp/

ビジネスマッチングサイトを利用してはいかがでしょうか?

複数人の提案の中から気に入ったものだけを選ぶことができるので、極端にクオリティが低い

業者に当たるリスクは低いと思います

id:nemutaiyo

かなり興味あります!驚きました。

まだ詳しく見てませんが、提案をネットで見れるのはすごいですね。

例えば、ロゴが10000円ってので、たくさんの提案があって。部品毎に外注できそう!真剣にみてみます。

2009/03/20 03:15:25
id:taka27a No.3

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642009/03/20 07:56:17

ポイント20pt

http://www.homepage-ichiba.com/?gclid=CMLJt5OLsJkCFU0wpAodFEFKJg

テンプレートもあるので、比較的安価で準備できると思います。

参考まで

id:nemutaiyo

ありがとうございます!30分ほどテンプレートを見まくってました。いいのがありそうです。

2009/03/20 13:08:46
id:micn No.4

micn回答回数110ベストアンサー獲得回数42009/03/21 01:15:34

ポイント20pt

ロゴやアイコン、イメージの選択に加えて、ページデザインのみであれば、普通のデザイン会社に依頼しても10万円で収まることが多いと思います。デザインは、全体のバランス感が大事だと思うので、是非全体デザインの発注を検討してみてください。

デザイン会社に発注した場合、納品形態はPhotoshopファイルでも画像ファイルでも納品可能です。切り出してHTML化出来るスキルがあれば是非。

激安制作会社に比べるとクオリティも確保できると思うのですが、いかがでしょうか。

id:nemutaiyo

同感です。自分でテンプレートを探したり、ビジネスマッチも楽しそうですが、

自分の考えに固執しそうなのと、時間がかかりそうです。

デザイン会社への発注も検討にいれます。

2009/03/21 02:18:39
id:n-ko No.5

n-ko回答回数79ベストアンサー獲得回数62009/03/22 23:18:23

ポイント20pt

デザイン会社に発注を依頼するとした場合の、デザイン会社の選び方を。

デザイン会社には、大きくふたつの傾向があると思います。

1)もともとは紙媒体のデザインをしていたが、時代の趨勢でwebデザインも手がけるようになった

2)webデザインのために立ち上げた会社で、プログラミングもできる

どちらのタイプかは、そのデザイン会社のホームページで会社概要や仕事実績などを見ると、推測できるかと思います。

そして、質問者さまのご要望には、前者がよろしいのではないかと思います。

前者のデザイン会社であれば、むしろ、ロゴだけやHTML化していないデザインだけという発注のしかたのほうが、喜ばれるかと思います。

その代り、webのユーザビリティ等はちょっと弱いかもしれませんが。

id:nemutaiyo

デザイン会社もたくさんありまして困っておりました。確認する観点を教えて頂きありがとうございます。

2009/03/22 23:24:56

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 taxei 3 2 0 2009-03-26 17:02:31
  • id:kn1967
    大学や高校、デザインの学校などで
    トップページとベースデザインを
    公募してはいかがでしょうか?

    採用者に5万円とか・・・。

    製作は基本的に自分になりますけどphpなどが使えるなら大丈夫でしょう。
    コーディングだけなら意外と安く発注できたりもしますしね。

    以上、アイデアだけなのでコメント欄で失礼。
  • id:nemutaiyo
    貴重なコメントありがとうございます。
    学校ってのはいいですね。特にデザイン学校チェックしてみます。
  • id:tommax
    micnさんの意見に乗っかります。デザインは外注して、HTMLコーディング以降はご自分で作業されてはいかがでしょう。相場を考えると、10万円ならそれぐらいが妥当かと。なので選択肢は無限ですね。いろんなところに見積もり取って、実績と比較して決めてください。

    外注するには、要望をまとめた仕様書を作ってもらいたいです。希望がきちんと伝われば、どんな書面でもOKですが、後から都合のいいように変えられる様なものだと、どちらにとってもいい結果は出せないでしょう。経験上からです。いわゆる 5W1H をまとめればいいかと。

    あとは、打ち合わせに来やすい近場の業者がいいと思います。WEB制作は人件費の塊なので、無駄な時間がかからないなら安くなりやすいかと。
  • id:nemutaiyo
    コメントありがとうございます。参考にさせて頂き、早速複数社に見積もり依頼を出しました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません