【サイト評価】自分専用のまとめサイトが作れるサイト「まとブ」

http://www.matoboo.com/
を運営しております。
先日、αバージョンの公開を行ったのですが、幅広く感想や意見を聞きたくて投稿しました。

以下の項目についてご質問致します。

・サイトの第一印象
・サイトを利用してみたいかどうか
・ユーザ登録してブックマーク追加してみたいかどうか
・今後このような仕組み・変更があったらサイトを利用するかもというところ

率直な意見お待ちしております。

なお、「今度このような~」の質問事項ですばらしい提案をして頂いた方には
100ポイント差し上げます。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/03/20 13:20:20
  • 終了:2009/03/22 20:28:29

回答(8件)

id:aka-ari No.1

aka-ari回答回数6ベストアンサー獲得回数12009/03/20 13:44:30

ポイント50pt

・サイトの第一印象

→(良い印象)

シンプル、ロゴがかわいい、なんか面白そうかも?

わりとサイトが軽いかも。

(悪い印象)

タグがページ中央にあるのでごちゃごちゃしてみえる。

メニューのリンク文字が小さい。

シンプルすぎてちょっと印象に残らないかも。

→ちょっと利用してみたいと思った。けどよくわからなかった。

→どういう人が登録すればいいのか

ざっと見て良くわからなかったのでユーザー登録しないで閉じる。

・今後このような仕組み・変更があったらサイトを利用するかもというところ

→☆こうしたら便利!こういう困ってる人が使ったら便利!みたいなのが書いてあると利用するかもしれない。

☆タグが中央に並んでるとごちゃごちゃして見づらくなるので下の方に移動したほうがいいかもしれない。

(もしくは、あまり登録されていないタグを見えないくらいの小ささにするとか)

☆もう少しページが印象にのこるようなものにすれば、後で検索して来てくれる人がいるかもしれない。

☆サムネの表示・非表示が選択できるといい。

☆ブログ毎だけじゃなくて、記事更新順とかで表示できるといい。

(私がこのサイトに来た結論)

「なんだかよくわからないから、ページ閉じちゃお」って感じでした。

id:kent0608 No.2

kent0608回答回数220ベストアンサー獲得回数232009/03/20 17:25:28

ポイント50pt

・サイトの第一印象

XOOPSくささが抜けていない

強調色(タイトルや見出しに使う色)の選択や

ディティールが甘い(パーツ、ロゴのデザイン)

悪く言えば素人っぽい印象を受けました

同様のまとめサイトが既にあり、オンラインRSSリーダ的なものにはiGoogleとかもあるし

そっちのほうがUIもスッキリしていて使いやすい

残念ながら使うことは無さそうと感じました

あまり思いませんでした

UIの改善

ここらへんを参考に

http://www.ikesai.com/

CMSをつかわずスクラッチから開発したほうが、レイアウトやデザインの自由が利くような気がします

内容的にはもっとオリジナリティのあるコンテンツを!コンテンツにオリジナリティがないのであれば、扱いやすいユーザーインターフェイス、見やすいレイアウト、洗練されたWebデザインなど、独自の特色を出してください!

id:suppadv No.3

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682009/03/20 17:49:14

ポイント50pt

・サイトの第一印象

(良い印象)

表示が早い。

悪いサイトという感じはしない。

(悪い印象)

タグがうざい、一番最後にもって行ったほうが良い。

インパクトが無い。

利用してみたいとは思わなかった。

ブックマーク追加しようとは思わなかったし、ユーザー登録しようとも思わなかった。

みんなのお勧めサイトが判ると良いかもと思った。

id:nobnob3 No.4

考え中回答回数324ベストアンサー獲得回数292009/03/20 18:05:42

ポイント50pt

面白そうだったのでユーザー登録もして使ってみようとしました。

しかし、何がなんだか分からなくなって挫折しました。

とっぷ右上にヘルプがあるのは分かりやすくて良いと思いましたが、

その先の詳細なヘルプがあれば良いと思いました。

トップ画面の中央に新着情報があり、使い慣れればきっと良いと思いますが

初めての人には戸惑うと思います。

動画で、リンクの貼り方や、使い方の説明があるともっととっつきやすいかも。

id:powdersnow No.5

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652009/03/20 19:22:00

ポイント50pt

・サイトの第一印象

少し地味、ぱっと見でわかりにくい

現状ではNO

NO

直感的なわかりやすさが欲しいです。

ランキングみたいなものもあっていいかも。

id:azukiazu No.6

azukiazu回答回数174ベストアンサー獲得回数12009/03/20 20:51:59

ポイント50pt

一見インパクトにかけています。

何のサイトか把握しにくいですね。

サイト名を変更してもっとトップにドカンと置いたほうが良いかも

id:fut573 No.7

fut573回答回数195ベストアンサー獲得回数542009/03/20 21:35:22

ポイント50pt

はてなブックマークと競合しているため、はてなユーザーからの評価は厳しいと思います。

一般的な人はもうちょっと要求が低いかもしれませんね。

・サイトの第一印象

ちょっと四角すぎるかなという印象。

競合サービス(はてなブックマーク)から乗り換えるメリットを感じませんでした。

testアカウントで一件追加してみましたが、ちょっと面倒ですね。

追加するのに手間がかかりすぎる感じがします。

• ブックマークレット等、ブラウザ上からいつでもワンクリック登録ができる機能があれば考慮に入れます
  • タグの入力補完など、登録時の文字入力の労力を減らす機能が充実してきたばあい、候補に入ります。
  • ブラウザのお気に入りや、他のソーシャルブックマークから簡単に登録できるようならば利用するかもしれません。
  • ユーザー数やブックマーク登録総数が増え、データベースとしての価値が高くなったら利用するかもしれません。
  • 各機能の使い方はそのページ内でわかるようにして欲しいです。htmlタグのtitle属性などを使った、ポップアップとか。
id:rsc96074 No.8

rsc回答回数4399ベストアンサー獲得回数4032009/03/21 05:33:38

ポイント50pt

・サイトの第一印象

何だろう?ちょっと面白いかも。

[新着順]~[面白い]は、太字にするか、グラフィック文字にするなど、もう少し、グラフィック文字を増やしていいかも知れません。あまり増やし過ぎると表示が遅くなりますが、ポイントポイントで使うと見栄えはよくなると思います。

MatoBooのとこは、可愛くて、ほのぼのした感じでとてもいいです。

まだよく分かりません。が、何かおもしろそうな感じはします。

とりあえず、ブックマーク追加しておきました。ユーザー登録は、まだ何かよく分からないのでちょっと待ったかな。

アンケートか何かでポイントが貰えるとか抽選や懸賞クイズなどでプレゼントが貰えるとか。(汗;

あと、ランキングがあったら、いいかも。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません