お世話になります。

Powermac G5 1.8G dualを1GB×4枚で4GBにしようと思います。
対応メモリで一番安いところを教えてください。
(性能重視なので、一番性能のいいもので、一番安いものをお願いいたします。)

あと、いつも、メモリの選び方がよくわからなくていつも悩んでしまいます。
大体は分かるのですが、正確なところがわかりません。
対応メモリの見分け方?を分かりやすくレクチャーして頂けたら、些少ですがポイントを多めに配分致します。
宜しくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/03/21 11:47:21
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント40pt

http://support.apple.com/kb/HT2248?viewlocale=ja_JP

まずはPCの規格を調べます。

メモリはPC3200 184pin 最大1GBモジュール

これだけで規格としては一応、決まってしまいます。

規格については、世代によって表示などが変わるので、それぞれ雑誌の解説などを読んでおかないと分からないです。

あとはそれに合致した物を探すだけ、、

 

一応、最大容量の場合はメモリチップの数も気を付けます。

DDR世代はよく知りませんが、過去のPCは最大容量だけでなく、チップ1個当たりの最大容量もあり、チップの数が少ない、一つのチップの容量が大きい、認識しない、という事もあります。

DRAMが世代交代するとチップの容量が大きくなり、少ないチップの方が安くできるので何年かすると問題にすべきなのかもしれません。

モジュール両面にチップが何枚ずつ付いているかという事です。

また、ECC付きの場合は1個余分に、奇数枚チップが付いているので見分けられます。

レジスタードは少し小さめのチップが、これも別に2枚ほど付いてます。

ECCは無視できますが、レジスタードは対応しているPCでなければ認識しません。

 

性能は先の規格に制限されるので良いとか悪いとかというのはほとんどありません。

細かいところでレイテンシとかありますが、PCが対応しなきゃ意味ないし、先のページだけでは分かりません。また、性能を上げるために細かいチューニングをすればするほど不安定になります。

結局、メモリの性能とは安定性が最重要となりますので、外目からはなかなか分からないです。

コンデンサチップが沢山付いている方が安定しやすい、みたいなのはありますが、それとて一つの目安でしかなく、、、

 

で、その価格comので合ってます。

ただ、ノーブランドは安いですが、まれに粗悪品も混じりますから気を付けた方は、、、いいです。

何が来るか分からないので選ぶ事もできません。

(だいたいは大丈夫ですけどね)

 

さらに、一番大事なのは静電気に注意する事。

素手でいきなりさわって、バチっとやるとそれで壊れます。

セルフでガソリン入れる時と同じです。

id:fablies2007

長文のご回答ありがとうございます。

大変参考になりました!

2009/03/21 11:17:49
id:pahoo No.2

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント20pt

Power Mac G5: メモリ仕様と条件」(Apple公式)によれば、ご質問の機種(PowerMac G5 1.8GHz Dual)のメモリ規格は、PC3200・DDR SDRAM(184ピン DIMM)で、DIMMスロット数は4枚、最大4GBまでまで増設できることが分かります。また、同じ規格のメモリを2枚ずつ増設していく必要があります。


これに対応するメモリのうち信頼性の高い製品としては、バッファローの「AD400シリーズ 2枚組」があります。このシリーズのうち最も容量が大きい1GBの2枚組は下記になります。

BUFFALO AD400-1GX2

BUFFALO AD400-1GX2

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • メディア: エレクトロニクス

ちなみに、バッファローの「対応検索」を使えば、ご利用のMacの対応メモリを捜すことは簡単にできます。


また、比較.comを見ると、Amazonのショップで比較的安価に購入することができるようです。


このメモリは販売数が少ないのでそういうことはないと思いますが、通販価格比較サイトで極端に安いメモリを購入すると、パッケージを本物のように見せかけたバルク品を掴まされることがあります。そのようなメモリは、たとえ動いたとしても、カタログ通りの速度性能を発揮しないことがあります。

通販サイトでも信頼のおけるところを選ぶか、実店舗でも商売としているような通販店を選ぶことをお勧めします。

id:fablies2007

丁寧なご回答ありがとうございました!

参考にさせていただきます!

2009/03/21 11:18:19
id:fut573 No.3

回答回数196ベストアンサー獲得回数55

ポイント100pt

http://support.apple.com/kb/HT2248?viewlocale=ja_JP

によると対応メモリで一番性能がいいのはpc3200(DDR400)という規格のものになります。

また、CL3とかCL2.5とかそういう数字があるのですが、安いメモリは細かい情報を書いてない場合が多いので、気にしない方がいいかもしれません。


G5にはデュアルチャンネルDDRという機能があるのですが、デュアルチャンネルは粗悪なメモリとの相性が悪い事で知られています。

古いpc3200メモリの中には一段階性能を落とさないと動作しないものが幾つもありました。

その為、安くて良いメモリを求める人は、必死に色々チェックしたものです

「メモリは一定数の割合で抜き取り検査が行われる。新品なのに傷があるメモリはチェック済みで安全」とか

「コンデンサが沢山ついている基盤は高級品で安心できる」とか色々な噂がありましたね。

http://qqqq111.at.infoseek.co.jp/index01.html#S3

僕はその噂を信じて徹底的に見比べてメモリを購入したのですが、それでもエラーが出た経験があります。


http://kakaku.com/item/05200010148/ について。

最近のメモリは品質があがり、エラーが出ることは少ないようですが、ノーブランドの激安メモリは少し怖いですね。

選ぶならば相性保障が付いている店を選んでください。いざという時に交換できます。

最安値の店は相性保障が付いていないようですので、別の店を選んだ方がいいかもしれません。

http://kakaku.com/item/05206212258 について

こちらは、悪くないかなと思って最安値の店の通販ページをチェックしたのですが、すでに売り切れています。

実売は3000円台前半で、他のメモリと大差がないお値段になっています。

身元が明らかなメモリの最安値はこっちかもしれませんね。

http://kakaku.com/item/05206013736/

id:fablies2007

ご回答ありがとうございます!

じつは、ノーブランドはちょっと心配だし、バッファロー高すぎるので、

まさに「 IODATA」のものにしようかと思っていたところです。

ただ、サイトの対応検索で調べると出てこなかったので、

どうしようかと思っていたところです。

http://ss.iodata.jp/pio/MatchBody?makerCd=004&keyWord=m9454&rele...

でも、問題ないことが確認できれば、これにしたいとおもっています。

2009/03/21 11:22:23
  • id:fablies2007
    いまのところ、こいいつがいいのかな?と思っております。
    http://kakaku.com/item/05200010148/
    http://kakaku.com/item/05206212258/
  • id:fablies2007
    よくみたら、下の方に1GBのやつがありました!
    「DR400-1G」と「DR400-1G/EC 」の違いなんですね。
    安い方がいいので、ECにしたいのですが、大丈夫でしょうか?
  • id:fablies2007
    ECとの違いわかりました。
    たぶんですが。。
    パッケージかバルク(保証短くてソフトなし)かの違いなんですね。
    IOデータの「RamPhantom3 LE」ていうソフトがめちゃきになりますが、
    どうやらMACには関係なさそうだし、
    保証が短いのも、たぶんそう何年も使う予定のマシンではないので、
    バルクにしたいと思います。
    いろいろとありがとうございました。
    大変感謝!
  • id:fablies2007
    ああ〜
    最後の方にイルカをつけわすれました。。
    大変申し訳ないです。。。。。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません