「PC本体の電源を投入していないのに電源ファンが回りっぱなしです」

IBM IntelliStation Z Pro (Type 6223)というマシンを中古で入手したのですが、どなたか解決方法を教えて下さい。

今までの経験では電源に電源ケーブルをつないだだけでは電源本体のファンがまわるようなことはなかったのですが、このマシンは電源ケーブルをつないだ瞬間に電源本体のファンが回ったままになります。
PC本体の電源を落とした後に放熱のためにしばらく回るのではなく、電源ケーブルが刺さった状態だとPC本体の電源を落としているにもかかわらず、ずっと電源本体のファンだけが回っています。。。

マニュアルも探したのですが、仕様かどうか見つかりませんでした。
解決方法があるのか、もしくはそのような仕様なのか、なにとぞご教授ください m(_ _)m

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/03/21 21:04:49
  • 終了:2009/03/22 23:52:26

ベストアンサー

id:v61 No.4

v61回答回数5ベストアンサー獲得回数12009/03/22 10:31:33

ポイント80pt

この機種の仕様ですね


http://www-06.ibm.com/jp/servers/eserver/xseries/manual/2004b/04...

25ぺーじより

注: コンピューターとAC 電源を電源コードで接続したときに、コンピューターが

待機モードになっていると、電源機構のファンが回転を始めて、電源機構を冷却し

ます。


35ページより

オペレーティング・システムのシャットダウン

注: コンピューターとAC 電源を電源コードで接続すると、電源機構のファンが回

転を始めて、電源機構を冷却します。


http://www-06.ibm.com/jp/servers/eserver/xseries/manual/2004b/04...

59ぺーじより

本体の電源オフ

注: コンピューターとAC 電源を電源コードで接続すると、電源機構のファンが回

転を始めて電源機構を冷却します。

id:haohan

有難うございます。

このマニュアルはしりませんでした・・・。

アメリカのサイトの英語バージョンしかみつからなかったので、よく読めてなかったのかもしれません。

これですっきりしました。

電源交換も視野に入れて、また再度考えてみます。

ありがとうございました。

2009/03/22 23:51:17

その他の回答(4件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172009/03/21 22:08:07

ポイント10pt

どこか壊れたかどうかなのでしょうけど、はっきりは分かりません。

取りあえずcmosクリアをしてみて下さい。

(コンセントは必ず抜いてから、)

biosの省電力設定も変更して試してみて下さい。

電源を落としてもファンが回りっぱなしというのは、スタンバイ状態に近いような気もします。

id:haohan

ありがとうございます。

電源が適切に落ちていなければ、電源ケーブルを抜いたあとにケーブルをさしても回るのはおかしいと思いました。

2009/03/22 23:51:20
id:kia_44 No.2

きあ回答回数396ベストアンサー獲得回数302009/03/21 23:05:51

ポイント10pt

品番からの情報は見つかりませんでした。

おそらく電源ユニットの故障だと思います。

電源ユニット自体の分解はリスクが高めになるかと思いますので、いっそのことお近くのPCショップで電源のみをご購入ください。

別PCがあるのであれば、その電源ユニットを一時的に該当のPCにつないで見てください。

その電源ユニットは正常だということを前提で。

その状態で、電源ファンが回りっぱなしであれば、マザーボードのエラー。

そうではなく、電源ファンはスイッチと連動しているのであれば、該当の電源ユニットのエラー。

このように条件を変えてきりわけをしてみましょう。

自身でPCの故障箇所を特定できると出費が減るのでいっそのこと勉強がてら自分で直してみてはいかがですか?

現状の情報では電源ユニットの交換のみで済みそうですよ。

サイズの関係もありますので、できれば該当電源ユニットはPCショップに持ち込んだほうがよいと思います。

id:haohan

ありがとうございます。

電源が適切に落ちていなければ、電源ケーブルを抜いたあとにケーブルをさしても回るのはおかしいと思いました。

2009/03/22 23:51:19
id:hijk05 No.3

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232009/03/21 23:57:31

ポイント1pt

仕様です。

id:haohan

根拠を明記してもらえたらうれしかったです。

2009/03/22 23:51:34
id:v61 No.4

v61回答回数5ベストアンサー獲得回数12009/03/22 10:31:33ここでベストアンサー

ポイント80pt

この機種の仕様ですね


http://www-06.ibm.com/jp/servers/eserver/xseries/manual/2004b/04...

25ぺーじより

注: コンピューターとAC 電源を電源コードで接続したときに、コンピューターが

待機モードになっていると、電源機構のファンが回転を始めて、電源機構を冷却し

ます。


35ページより

オペレーティング・システムのシャットダウン

注: コンピューターとAC 電源を電源コードで接続すると、電源機構のファンが回

転を始めて、電源機構を冷却します。


http://www-06.ibm.com/jp/servers/eserver/xseries/manual/2004b/04...

59ぺーじより

本体の電源オフ

注: コンピューターとAC 電源を電源コードで接続すると、電源機構のファンが回

転を始めて電源機構を冷却します。

id:haohan

有難うございます。

このマニュアルはしりませんでした・・・。

アメリカのサイトの英語バージョンしかみつからなかったので、よく読めてなかったのかもしれません。

これですっきりしました。

電源交換も視野に入れて、また再度考えてみます。

ありがとうございました。

2009/03/22 23:51:17
id:azukiazu No.5

azukiazu回答回数174ベストアンサー獲得回数12009/03/22 21:06:34

http://pasokoma.jp/bbsb/lg351440

参考になりそうです

id:haohan

すこしちがう気がします。

2009/03/22 23:51:44

コメントはまだありません