BUFFALOの無線LAN WLI-CB-AMG54をノートPCにとりつけ、付属のROMでドライバなどをインストールしてみたのですが、まったくインターネットにつながげられません。私は親機を自分の自宅内に持っているわけではありません。無線LANに関して、私は、世界中、どこにでも持ち運べて、その近くにアクセスポイントがあれば、すぐにネットにつなげることができる……というモノだと思っていたのですが……? 「(アクセスするためには)そのアクセスポイントのSSIDと暗号キーをあらかじめ調べておく必要がある……」と取説にも書いてあるのですが……。そもそも暗号キーって調べればよいのか。ちなみにLANカードを取り付けたノートPCはNECVersaPro VY10F/BH-L、アクセスポイントを自宅で検索しようとすると、 Apple Network f55a08   WARPSTAR-F4F300   stargate  といったSSIDが表示され、どれかを選択すると、暗号化キーの入力を要求されます。どなたか、アドバイス頂けませんでしょうか?

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/03/29 00:55:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:moom0906 No.1

回答回数9ベストアンサー獲得回数1

ポイント23pt

まず結論から言うと、そのままではdarekanotameniさんの自宅でインターネットには決してつなげることはできません。長文ですが失礼します。

① アクセスポイント・インターネット接続について

近くにアクセスポイントがあれば、購入した無線LANカードで「アクセスポイントに」接続できるようになります。ただし、darekanotameniさんに対象のアクセスポイントに接続する権利・資格があるかどうかは別です。

現在、SSIDで表示されている「Apple Network f55a08」「WARPSTAR-F4F300」「stargate」は、たまたま近所の方(30Mぐらいのご近所さん)が構築されている親機(アクセスポイント)です。無線が届く範囲にたまたませっちされていたため、darekanotameniさんのノートPCに一覧表示されたのです。

おそらくこちらをクリックして暗号化キーの入力を求められたのでしょう。

このSSIDをクリックすると、darekanotameniさんのノートPCはご近所の無線LANアクセスポイントに接続しようと試みたのです。しかし、そのアクセスポイントに接続する権利・資格をdarekanotameniさんは得ていないため接続できないのです。

では、なぜ暗号化キーを準備するのか、無料で利用させてもらえないかというと、費用を出して契約しているインターネット接続を他人に利用されたくないからです。図示しますと・・・

(インターネット)←--(親機を準備した人のアクセスポイント) ~~~~~ darekanotameniさんのノートPC

こうなっています。親機を準備した人をAさんとしますと、Aさんは月々費用を払いインターネットを利用しています。しかし Aさん以外の人は払っていないため、Aさんは見知らぬ他人に利用されないように、暗号化キーを設定し、アクセスポイントにアクセス権利を許可した人にしか与えていないのです。

ごく稀に暗号化キーを設定せずに公開している人もいますが、そのような人が近所にいる確率は低いです。

ちなみに何かしらの手段で暗号化キーを手に入れたとしても、許可していないアクセスポイントにアクセスし不正に利用すると、法律(不正アクセス防止法)に該当し犯罪になります。

② 法人の方が提供している無料無線LAN利用

ネットカフェ・ビジネスホテルなどは、宿泊や食事のサービスを利用してくださった方に、無料サービスとしてその店に付属している無線LANを利用できるようにしています。その店の利用者のみに暗号化キーを教えるなどしています。

③ 自宅で無線LANを利用する場合

インターネット接続業者(プロバイダ)と契約し、まず自宅にインターネット接続完了を作ります。そして、無線LANの親機を購入するかプロバイダからレンタルして自宅に設置します。もちろん、他人に不正に利用されるのを防ぐためその親機にはdarekanotameniさんのオリジナルの暗号化キーを設定します。

するとノートPC一覧のdarekanotameniさんの親機のSSIDが出てきますので、そちらを選択して暗号化キーを入力してつなぐことができます。

④ 有料の各種サービス

ライブドアが月々525円で公衆の場で無線LAN接続のインターネットを利用する事ができるサービス。

ただし、私は利用していないので、アクセスポイントからどれくらい近くにいないといけないのかよくしりません。また、ほぼ都心近辺のみです。

こちらもある特定の場所に配置されている無線LANを利用する有料サービス

無線LANではない&大きな都市近辺のみなのですが、定額制のインターネット接続です。

こちらは、La Foneraを購入した人同士でインターネット接続を利用しあおうというものです。La Foneraを配置して展開した無線LANは、La Foneraを同じように配置している人であれば自由に使えます。ただし、自分が月々払って利用しているインターネット接続も自分以外のLa Foneraを買った人が利用することになります。

⑤ まとめ

いずれにしても、必ずインターネットに接続するためには、個人 もしくは 企業が費用を負担し利用しています。無線LANカード(WLI-CB-AMG54)を購入したということは、無線LANのアクセスポイントに接続する手段を手に入れただけであり、インターネットを無料で利用することができるようになることとはまったく別です。

少なくとも無線LANを提供している店や企業の無料接続サービスは利用できる手段は手に入れたので、そちらは利用できます。

id:darekanotameni

よくわかりました! ホントにありがとうございます。

私が求める環境としてはイー・モバイルが合っているようにおもいます。

調べてみます。

いろいろなことがよくわかりました。本当にありがとうございました。

2009/03/22 13:40:16
id:kn1967 No.2

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

ポイント23pt

イー・モバイルなどは携帯電話のような移動体通信なので

電波が届く範囲であれば通信可能なのですが WLI-CB-AMG54 は違います。

WLI-CB-AMG54 のようものは無線LANクライアントと呼ばれていて

電話の子機のようなもののため親機とインターネット回線が必要になります。

検索で出てきた Apple Network や WARPSTAR などの電波は

ご近所のご家庭や職場に置いてある機器から届いているものですから

貴殿の子機からインターネットなどを利用する事は出来ません。

(お宅に親機があれば、検索結果の中から自宅のを選択すれば良いだけですし

設定したIDやパスワードは知っていて当然のはずですから親機は無いはず。)

他人が勝手に「自宅や自社のネットワーク」に入ってきたら

金を払ってるのは誰だ?って話になりますし、

セキュリティ的にも誰でもウェルカムでは困りますから

暗号化キーなどで特定のパソコンだけからしか使えないように

設定してあるはずです(設定していない人も中にはいるそうですが・・・。)

ホットスポットなどと呼ばれている公衆無線LANが使える範囲内であるならば

お考えのような環境が整えられていますが、そうでなければ自分で

インターネット回線を契約し、無線LAN基地局を設置しなければなら無いという事です。

(ホットスポットは無料とは限りません。有料のほうが多いです)

hatenaに投稿できてるって事は自宅に回線はあるものと思いますが

回線があるならば、

その回線に適合した無線LAN基地局を購入して適宜設定すればよろしいかと思いますし

契約先によっては機器のレンタルなども行っているものと思います。

ご自身で選択なさるのであれば同じメーカーの製品をチョイスなさるのが

よろしいかと思います。価格は1万円前後が目安です。

無線LAN親機 | BUFFALO バッファロー

自分で勝手に機器を購入してつけても良いかとは思いますが

よろしければ回線とプロバイダ、モデムやルータなどの機器型番を

返答欄かコメント欄に書き込んで回答を待ってみてもよろしいかと思います。

※余談

誰でもウェルカム・・・FONというものがあります。

「自分の無線LAN環境を開放するから、あなたのも利用させてね」

という思想によって支えられているものですが

FONに参加している人なら互いに誰でも入ってこれるので

セキュリティ的に相当の覚悟と準備が必要になり、初心者にはお勧めできません。

id:keino No.3

回答回数204ベストアンサー獲得回数11

ポイント22pt

無線LANは、自分で親機を用意して暗号化方式と暗号キーを設定してそこに繋ぐか、有料で提供されている公衆無線LANのアクセスポイントに接続して使うのが一般的です。アクセスポイントを自宅で検索して表示されているものは、近所の方が自分で用意した親機のアクセスポイント名が表示されているのでしょう。中には、暗号化せずにアクセスポイントを公開し、通るパケットを解析していろんなサイトのアカウントやパスワードを解析しようとする人もいるようなので、野良APに接続するのはお勧めできません。

暗号化方式と暗号キーは公衆無線LANと契約すればその提供業者のサイトで調べられるようになっています。主な提供業者は以下のページをご覧ください。各提供業者へのリンクをたどれば、どこにアクセスポイントが設置されているかも調べることができます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E8%A1%86%E7%84%A1%E7%B7%9...

この他にFONのように有志が互いのアクセスポイントを相互に利用可能にするものもあります。

ノートパソコンは自宅では有線接続し、外出先では公衆無線LANサービスを利用するのがいいと思います。

自宅にインターネット回線がないとなれば、これはまた全然別の話になってきます。

id:hijk05 No.4

回答回数1307ベストアンサー獲得回数23

ポイント22pt

http://www.tripletgate.com/wirelessgate/

とかに契約して、アクセスできるポイントを作る必要があります。

>アクセスポイントを自宅で検索しようとすると、 Apple Network f55a08   WARPSTAR-F4F300  

> stargate  といったSSIDが表示され、どれかを選択すると、暗号化キーの入力を要求されます。

>どなたか、アドバイス頂けませんでしょうか?

不正アクセス禁止法に抵触してます。

http://www.ipa.go.jp/security/ciadr/law199908.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません