ThinkPadX40のHDDを換装したいと思っています。

使用するHDDはSSDにしようと思い、PhotoFast G-MONSTER 1.8インチ SSD(http://www.flashmemory-japan.com/photofast/gmonster18.html)を購入しようかと考えています。
問題なのはHDDの中身で、いろいろと設定を変えるのが面倒な部分もあり、そっくり丸ごとコピーしてしまおうかと思っているのですが、それに適したソフトがよくわかりません。
HDDをそっくりそのままコピーできるようなソフトをご存知ありませんでしょうか?またSSDに換装するにあたり、何かアドバイスのようなものがありましたら教えてくれるとありがたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/03/22 02:17:44
  • 終了:2009/03/28 03:07:13

ベストアンサー

id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/03/22 08:48:05

ポイント25pt

フリーソフト「EASEUS Disk Copy」を使えば、丸ごとコピー可能です。


ただし、ThinkPad X40 の場合、発売時期によって隠しパーティションの設定が異なっているようです。⇒(参考)ThinkPad X40 リカバリ大失敗の原因判明

HPA領域があるような機種では、リカバリー情報をコピーできない可能性があります。ご注意ください。


次に、SSD換装時の注意点ですが、SSDはHDDに比べると書き込み限界回数が極端に少ないものです。そのため、同じセクタに繰り返し書き込みをしないように制御しています。

同じセクタに書き込みが起きる可能性を高くするデフラグは行うべきではありません。そもそもヘッド移動がないSSDではデフラグの効果は出ません。

また、同じセクタに書き込む可能性が高くなるページングファイルも作成しないよう、OSを調整すべきです。

具体的な手順については「SSDを使わせるな (1) 」をご覧ください。

id:Tomato-360

回答ありがとうございます。

HDDのコピーはEASEUS Disk Copyに決まりのようです。

リカバリ情報やSSDにする上での設定などは非常に参考になりそうです。

2009/03/23 19:03:10

その他の回答(4件)

id:moom0906 No.1

moom0906回答回数9ベストアンサー獲得回数12009/03/22 03:14:57

ポイント25pt

この質問の無いように自分も興味があった & ちょうど同じメーカのSSDの利用者だったので調査してみました。

○ EASEUS Disk Copy

http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/08/26/easeusdiskcop...

これが該当しているかと思います。コピー元とコピー先のデータ量が違う場合が厄介みたいです。特にHDDからSSDだとコピー先であるSSDの容量が小さい(実際どうでしょう???)ことが多いので、その場合コピーできるかどうかは不明です。もちろんHDDにSSDの容量以上のデータがあった場合は絶対に不可能でしょう。

○ Vistaの機能

http://shopdd.blog51.fc2.com/blog-entry-752.html

Windows VistaのBusiness、Ultimate、および Enterpriseであれば、標準のWindows機能としてついているみたいです。(Vistaユーザではないので)私も始めて知りましたが、こちらも使えそうです。

○ SSDの利用について

SSDは速いです。HDDとベンチマークの数値を競うと敵ではありません。


ただし、現段階でのSSDには以下のURLのプチフリーズ問題も持っています。

あるひとつの解決策が書いてあるページを紹介しておきます。

http://seekers.sakura.ne.jp/blog/2008/11/ssd.html

ちなみに、SSDでも MLC と SLC があって、安価なのはMLCです。

SLCも安くなりつつありますが、MLCの場合はプチフリーズを回避するための設定などが発生するかもしれません。

id:Tomato-360

回答ありがとうございます。

EASEUS Disk Copyは使えそうですね。Vistaではないのでこのソフトを使ったほうがよさそうです。

プチフリーズは知らない問題でした。参考にしたいと思います。

2009/03/23 18:57:07
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/03/22 08:48:05ここでベストアンサー

ポイント25pt

フリーソフト「EASEUS Disk Copy」を使えば、丸ごとコピー可能です。


ただし、ThinkPad X40 の場合、発売時期によって隠しパーティションの設定が異なっているようです。⇒(参考)ThinkPad X40 リカバリ大失敗の原因判明

HPA領域があるような機種では、リカバリー情報をコピーできない可能性があります。ご注意ください。


次に、SSD換装時の注意点ですが、SSDはHDDに比べると書き込み限界回数が極端に少ないものです。そのため、同じセクタに繰り返し書き込みをしないように制御しています。

同じセクタに書き込みが起きる可能性を高くするデフラグは行うべきではありません。そもそもヘッド移動がないSSDではデフラグの効果は出ません。

また、同じセクタに書き込む可能性が高くなるページングファイルも作成しないよう、OSを調整すべきです。

具体的な手順については「SSDを使わせるな (1) 」をご覧ください。

id:Tomato-360

回答ありがとうございます。

HDDのコピーはEASEUS Disk Copyに決まりのようです。

リカバリ情報やSSDにする上での設定などは非常に参考になりそうです。

2009/03/23 19:03:10
id:v61 No.3

v61回答回数5ベストアンサー獲得回数12009/03/22 10:18:06

ポイント18pt

Acronis True Image 11 Home

http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_11/outline/


このソフトがお勧めです

容量の違うHDD間での完全コピーなど機能が充実していますし、毎日のバックアップにも便利に使えるので買っておいて損はしません

id:Tomato-360

回答ありがとうございます。

こちらは有料のバックアップソフトですね。要領の違うHDD間の完全コピーは興味深いです。

2009/03/23 19:04:36
id:mizki101 No.4

mizki101回答回数209ベストアンサー獲得回数52009/03/22 11:18:38

ポイント18pt

http://www.sourcenext.com/products/trueimage_p/

True ImageやNorton Ghostを使えばHDD内の情報を丸ごとコピーできます。

が、ThinkPadは特殊フォーマットで起動制御や診断用プログラムをインストールしていることが多いため

ちゅっと面倒くさいです。

以下を参考にしてください。

http://blogs.yahoo.co.jp/hey_1ch/284400.html

コレの書いてあることが理解できない場合は、素直に若松通商に頼んでしまった方が無難です。

操作を間違えるとデータを全部消してしまいますので。。。

http://www.wakamatsu.co.jp/psplaza/hddtrance.html

id:Tomato-360

回答ありがとうございます。

Thinkpad特有の問題が目下の悩みですね。困った時は若松通商を頼ろうと思います。

2009/03/23 19:11:12
id:altezza2006 No.5

altezza2006回答回数133ベストアンサー獲得回数72009/03/23 01:51:22

ポイント14pt

裸族のお立ち台というHDDのクレードルがあります。USBでつないでSSDを乗っければ外付けハードディスクになりノートパソコンのHDDをそのままコピーできます。

その後ノートのHDDをSSDと交換してやればいいはずです。

週刊アスキー 2009年3/31号で『新生活でPC変更、SSDへ乗り換えPC引っ越しの秘技5』と特集が組まれてますのでよろしかったらご覧ください。

http://ascii.asciimw.jp/books/magazines/wascii.shtml

http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-kit/crosu2.html

id:Tomato-360

回答ありがとうございます。

裸族のお立ち台は1.8inchのHDDに対応しているのかが気になります。そこら辺の問題を含めてアスキーを参考にしていきたいと思います。

2009/03/23 19:13:35

コメントはまだありません