プログラム(一太郎2009他)をアンインストールしようとすると(実際にはアンインスト目的でなくメンテナンス目的)


「ネットワークロケーション : にアクセスできません」

というエラー・ダイアログで[再試行][中止]のボタンが表示され、
[再試行]を選択しても再び同じエラー・ダイアログになり、
[中止]を選択すると上記のメッセージがポップアップされて
インストーラーがエラー終了となります。

特定のネットワークロケーションにアクセス出来ない(Abobeのbin、その他ソフトの/%USERPROFILE%/系)情報は既知です。
以前にSilverLightの時も同様のことがありましたが、その時はregeditで当該関連を全て削除しソフトを再インストしました。
環境:Vista Home_P_SP1 32bit "TweakNow RegCleaner Professional"でレジストリ掃除をした経歴があります。

具体的解決法をご教授願います。「:」というネットワークロケーションが当方には意味不明です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/03/22 06:40:44
  • 終了:2009/03/29 06:45:02

回答(1件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/03/22 08:32:20

ポイント60pt

環境変数 SystemDrive があるかどうか確認してください。無ければ設定し直してください。⇒(参考)環境変数を変更する


一太郎のインストール情報に、システムドライブを示す環境変数 SystemDrive が、"%SystemDrive%:hogehoge~" という形で登録されているかもしれません。

この場合、SystemDrive が失われると ":" のみ残り、ご質問のようなエラーになります。

id:countd

ご回答ありがとうございます。ご指定の環境変数は存在しなかったので、設定をし、再起動しました。

しかし(再起動後もSystemDrive変数は指定されているのですが)、残念ながら症状は再現されてしまい「変化無し」という結果に終わりました。

2009/03/22 22:45:10

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません