1237677695 【なか卯】なか卯で「麻辣担々牛丼」と「親子丼」をテイクアウトしました。

両方とも並を注文しました。
食べ終わってから発泡スチロールの丼を重ねてみると
「麻辣担々牛丼」の丼のほうが大きいことに気がつきました。
食べてから気づいたのと、食べた人が別々なので
ご飯の量などはわかりません。

そこで質問です。
これは、店員がどちらかをミニ(または大盛り)と間違えたのでしょうか。
それとも料理によって並でも丼のサイズを変えているだけでしょうか。

なか卯に問い合わせれば早いのはわかっていますが、
あえてここで聞いているので検索で探せる情報で解明してください。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/03/22 08:21:35
  • 終了:2009/03/26 16:27:59

ベストアンサー

id:obokobo No.1

obokobo回答回数66ベストアンサー獲得回数92009/03/22 09:10:28

ポイント40pt

なか卯のサイトで

親子丼

http://www.nakau.co.jp/menu/cgi-bin/check.cgi?area=don

麻辣担々牛丼

http://www.nakau.co.jp/menu/cgi-bin/check.cgi?area=new

を見ると

親子丼も麻辣担々牛丼も1サイズしかないようですので

店員がどちらかをミニ(または大盛り)と間違えた可能性は薄いと思います。

どんぶりを見ると店内で食べる場合でも形が違いますね。

麻辣担々牛丼は牛丼の並にネギとピリ辛ダレをかけた季節限定商品ですので

牛丼の並より100円高い価格設定で、親子丼と同じ価格になってますが

量的には牛丼並みとほぼ変わらないので牛丼並用のどんぶりを使用しているのでしょう。

id:chinjuh

ありがとうございます。

なかなか良い切り口です。かなり納得できました。


別の切り口で説明できるって方はご遠慮なく回答をお願いします。

ジョークではありませんが、連休最終日の頭の体操くらいに思ってくださってかまいません。


[追記]

なか卯にはミニ親子丼もあるそうです。

http://www.nakau.co.jp/news/cgi-bin/news.cgi?news=0000000101

お持ち帰りの可否については不明です。



というわけで引き続きよろしくお願いします。

2009/03/22 09:51:17

その他の回答(2件)

id:obokobo No.1

obokobo回答回数66ベストアンサー獲得回数92009/03/22 09:10:28ここでベストアンサー

ポイント40pt

なか卯のサイトで

親子丼

http://www.nakau.co.jp/menu/cgi-bin/check.cgi?area=don

麻辣担々牛丼

http://www.nakau.co.jp/menu/cgi-bin/check.cgi?area=new

を見ると

親子丼も麻辣担々牛丼も1サイズしかないようですので

店員がどちらかをミニ(または大盛り)と間違えた可能性は薄いと思います。

どんぶりを見ると店内で食べる場合でも形が違いますね。

麻辣担々牛丼は牛丼の並にネギとピリ辛ダレをかけた季節限定商品ですので

牛丼の並より100円高い価格設定で、親子丼と同じ価格になってますが

量的には牛丼並みとほぼ変わらないので牛丼並用のどんぶりを使用しているのでしょう。

id:chinjuh

ありがとうございます。

なかなか良い切り口です。かなり納得できました。


別の切り口で説明できるって方はご遠慮なく回答をお願いします。

ジョークではありませんが、連休最終日の頭の体操くらいに思ってくださってかまいません。


[追記]

なか卯にはミニ親子丼もあるそうです。

http://www.nakau.co.jp/news/cgi-bin/news.cgi?news=0000000101

お持ち帰りの可否については不明です。



というわけで引き続きよろしくお願いします。

2009/03/22 09:51:17
id:v61 No.2

v61回答回数5ベストアンサー獲得回数12009/03/22 10:13:02

ポイント1pt

容器の大きさで注文の中身の違いが判別できるようにしているのだと思います。



http://q.hatena.ne.jp/1237677695

id:chinjuh
  • なか卯の容器は蓋が透明で中身が見えます。
  • あの程度の大きさの違いでは中身の判別には役にたちません(事実重ねてみるまでわからなかった)
  • ネット検索で探せる情報で解明してほしいと書いていることに留意すべきです。あなたの根拠のない憶測は求められていません。

というわけで、残念ながらポイントはさしあげません。

回答は二回まで可能です。

一度目にお手つきがあっても、二度目に役に立つ回答ができれば

もちろんポイントはさしあげます。


みなさん引き続きお願いします。

2009/03/22 11:43:03
id:sylphid666 No.3

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902009/03/22 18:33:09

ポイント40pt

親子丼ミニの持ち帰りはOKなようです。

http://www.nakau.co.jp/menu/cgi-bin/check.cgi?area=new

で、2ちゃんの書き込みですし、答えも出ていないので、ソースになるほどの根拠はありませんが、539に

>今朝初めてなか卯の牛丼ミニでお持ち帰りしたんだけどご飯と肉の量が大分たっぷりだった!つゆだくにしたから大満足だしあのボリュームで500カロリーないって本当かな??並とミニで容器の大きさが違うのか分かる方教えて下さいm(_ _)m

と言う書き込みがあります。

http://www.23ch.info/test/read.cgi/don/1194168818/

例えば、この書き込みを「ミニだったけど、並盛りの容器に入れた」と考えるとchinjuhさんは逆のパターンで「並だったけど、ミニの容器に入れた」という推測は成り立つのではないでしょうか。

推測の上に推測を重ねた物で申し訳ありませんが、一つの意見として。

id:chinjuh

おお、やっぱり親子丼ミニはお持ち帰り可能なんですね。

すると、ミニと間違えられた、という可能性も否定しきれませんね。


2chの書き込みはレスがついてないのが惜しいですね。

意外と容器のサイズについては注目してる人が少ないのかな。

2009/03/22 19:14:44
  • id:chinjuh
    ウオッチリストも増えていないし、このまま回答はつかないんでしょうね。
    近づき方としては
    ・親子丼ミニはテイクアウトできるかどうか
    ・同じ並でも商品別に違うサイズのテイクアウト容器を使っているかどうか
    このへんが判明すれば、そのあとに「〜と、思います」という憶測がつづいても
    納得できる回答になると思うのですけど。
  • id:chinjuh
    せっかくなので問い合わせをしてます。
    自動終了は29日なので、それまでには手動で終わらせますので少々お待ちを。
  • id:chinjuh
    まず、なか卯からの返事です。
    テイクアウト用の容器は、通常次のような決まりで使っているそうです。
    -丸いのはミニ用
    -四角くて小さいのが並
    -四角くて大きいのが大盛り
    # 2ch の人は見ないかもしれないけど、容器の形から違うらしいですよ。

    ただし、今回の「麻辣担々牛丼」は具の量が多いので、
    大盛り用の容器を使っているそうです。
    「メニューによって同じ並でも容器の大きさを変えることがある」が正解でした。

    検索だけで完全解明、というところまでは行きませんでしたが、
    店で使われている丼の違いなどから一番正解に近い推理をしてくれた
    obokobo さんにイルカをつけてみました。

    みなさん、またよろしくお願いします。
  • id:sylphid666
    ここで聞くよりも問い合わせれば分かるじゃないかと思う質問を見かけることがありますが、その手段を封じられた点で面白い質問だなと思いました。
    推論を出し合った上で答え合わせをしているようでいつもとは違った体験ができました。