〔意外としぶといTV局〕 


テレビ屋さんって産業としてしぶといですね。意外にも。
斜陽だのなんだのと言われてますが、そりゃ昔と比べりゃ落ちてますが、今でもメディアとして、これほどの存在感・産業規模があるものって他には無いんじゃないでしょうか?
ネットで話題になる事柄って、テレビねたが多いし。 

そこで質問です。
今後2年以内に、動画メディアとしてテレビに肉薄する可能性のあるメディア企業ってどこだと思います?
ちなみに「肉薄」は「にくはく」と読み、「にくうす」では無いです。
薄型テレビとも無関係です。
Yahoo!あたりが追い上げてきたりするんでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/03/22 19:47:08
  • 終了:2009/03/29 04:37:03

ベストアンサー

id:guffignited No.3

guffignited回答回数361ベストアンサー獲得回数142009/03/23 12:45:00

ポイント35pt

意外とGYAOとかが追い上げてくる可能性は否定できませんがまだまだ時間はかかると思います。

なぜなら、まだ高齢者世代はそれでもテレビを見てくれているから

そして、若者もなんだかんだいってテレビを見るから

WBCとか、要所要所をテレビが押さえているから

温泉、病院の待合室等思った以上に、いろいろなところにテレビがあるから

なんとなくつけてあるテレビをほとんど誰も見なくなるまでは、テレビは多数者として生存し続けると思います。

http://q.hatena.ne.jp/1237718826

その他の回答(4件)

id:godric No.1

godric回答回数77ベストアンサー獲得回数22009/03/22 20:24:50

ポイント33pt

トラフィックから言って2年以内だと、にこにこしか現実にはないかな。当初、陰陽師など盛り上がったときに、正直どうしてTV番組に連動したプロモーションにつながらなかったか不思議だったんだけど、このにこVSTVがTVタレント連動したプロモートをして、そしてそこを土台に動画メディアが隆盛していく以外にはないかもしれない。国家のインフラとしての免許制のTVは、実際問題IT系が正面から挑める実力差の均衡はないし、以後2年以内では特にむずかしいかもしれない。

http://www.hatena.com/

id:nekomanbo56 No.2

nekomanbo56回答回数1138ベストアンサー獲得回数342009/03/23 01:03:52

ヤフーはTV・新聞と連携しあってるのでそう感じるだけだと思います。

ただ、動画をクオリティを高くしないと、そこまで肉薄しているメディアがあるようには思えません。まあかといってTVも見ませんが。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:guffignited No.3

guffignited回答回数361ベストアンサー獲得回数142009/03/23 12:45:00ここでベストアンサー

ポイント35pt

意外とGYAOとかが追い上げてくる可能性は否定できませんがまだまだ時間はかかると思います。

なぜなら、まだ高齢者世代はそれでもテレビを見てくれているから

そして、若者もなんだかんだいってテレビを見るから

WBCとか、要所要所をテレビが押さえているから

温泉、病院の待合室等思った以上に、いろいろなところにテレビがあるから

なんとなくつけてあるテレビをほとんど誰も見なくなるまでは、テレビは多数者として生存し続けると思います。

http://q.hatena.ne.jp/1237718826

id:jinyou No.4

jinyou回答回数88ベストアンサー獲得回数02009/03/24 10:53:30

youtubeじゃないですか?

なんといってもグローバルですし。

話題になりやすいですよね。

http://www.youtube.com/

id:suzancarol No.5

suzancarol回答回数432ベストアンサー獲得回数182009/03/26 05:31:01

ポイント32pt

YouTubeは先行企業として視聴回数としてみると肉薄していますが、

テレビのような利便性をつくりだすための工夫はいまひとつで、あんまりサービス面でかゆいところまで手が届くビジネスをしているように見えないですね。

http://www.youtube.com/

とすれば現時点ではニコニコ動画なのかもしれません。

商社系やソフトバンク等が新たな展開をはじめるとしても、お金を儲けることが先走ったことしかやらないので

映像メディアとして魅力あるものにはならないでしょう。

コメントはまだありません