「逆さ合併」とは、どういう目的でするのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/03/23 11:39:22
  • 終了:2009/03/23 13:37:19

ベストアンサー

id:meizhizi87 No.1

meizhizi87回答回数781ベストアンサー獲得回数142009/03/23 11:53:23

ポイント23pt

合併差損の回避や、繰越欠損金の控除ができるといった利点があるためだと言われています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%81%E6%A5%AD%E5%90%88%E4%BD%B...

http://www12.plala.or.jp/smat-tax/gappei100.html

(合併差益について)

http://www.tabisland.ne.jp/explain/zeikin/zeik07.htm

id:perule

ありがとうございました。

2009/03/23 12:16:58

その他の回答(3件)

id:meizhizi87 No.1

meizhizi87回答回数781ベストアンサー獲得回数142009/03/23 11:53:23ここでベストアンサー

ポイント23pt

合併差損の回避や、繰越欠損金の控除ができるといった利点があるためだと言われています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%81%E6%A5%AD%E5%90%88%E4%BD%B...

http://www12.plala.or.jp/smat-tax/gappei100.html

(合併差益について)

http://www.tabisland.ne.jp/explain/zeikin/zeik07.htm

id:perule

ありがとうございました。

2009/03/23 12:16:58
id:taka27a No.2

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642009/03/23 12:16:17

ポイント23pt

利点としては、合併差損の回避や繰越欠損金の控除が

できる、などがある。

http://zai-k.com/keiei/2006/06/post_70.html

id:perule

ありがとうございました。

2009/03/23 12:38:07
id:MHP No.3

MHP回答回数240ベストアンサー獲得回数92009/03/23 12:41:52

ポイント22pt

三井住友銀行が過去に実行しています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%8...

>子会社のわかしお銀行を存続会社とし三井住友銀行を消滅させる合併で、同行が保有していた財産の含み益(約2兆円)を帳簿上現実化させて、有価証券の含み損を一掃し経営の健全化を図ろうとした。

id:perule

ありがとうございました。

2009/03/23 13:36:16
id:kinnoji7 No.4

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/03/23 13:03:08

ポイント22pt

逆さ合併キーワード:企業合併吸収合併のうち、事業規模が小さい会社を存続会社とする合併を「逆さ合併」と呼ぶことがある。逆さ合併をあえて行う背景には、合併差損の回避や、繰越欠損金の控除ができるといった利点があることが挙げられる。

都市銀行の「三井住友銀行」と第二地方銀行「わかしお銀行」の合併は、「わかしお銀行」が「三井住友銀行」を吸収合併し、商号(社名)を「三井住友銀行」に改める逆さ合併であった。このように、逆さ合併の場合、法人格存続は事業規模の小さな法人であっても商号(社名)は事業規模の大きい消滅法人と同じ商号を用いることがある。なお、事業については、事業規模の大小関係がそのまま反映されることが多く、実際、この合併においても、三井住友銀行の一部署として、わかしお銀行の事業を引き継ぐ「コミュニティバンキング本部」が設置された。なお、三井住友銀行の前身の一つである三井銀行も、1968年の東都銀行との合併時に逆さ合併を経験している。

http://r25.jp/b/wp/a/wp/n/%8A%E9%8B%C6%8D%87%95%B9/i/%8Bt%82%B3%...

id:perule

ありがとうございました。

2009/03/23 13:36:24

コメントはまだありません